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先日TSUTAYAでレンタルしたDVDを息子が誤ってひびを入れてしまいました。
DVDは2007年9月に発売された海外ドラマです。

もちろん弁償するつもりでお店へ行き社員の方にきちんと事情を話し、仕入れ価格の全額(8,000円)で弁償することになりました。
レンタル用DVDは仕入れ価格が高いことは知っていたので想定内の金額ではあったものの、手持ちがなかったため後日支払いに来ますと伝えてその日は帰ったのですが、念のためネットでTカードの利用規約を確認すると、破損などの事故の場合、商品代金分の損害を店舗で補填するとありました。

すぐにTカードサポートセンターへ電話をして代金を弁償するべきかお店が持ってくれるのかを尋ねると、「不慮の事故の場合は代金はいただかないが過失の場合は支払いに応じてもらう」とのことでした。
ちなみに事故か過失かは事情を聞いた店舗の判断だそうです。

また、同じようにTSUTAYAのレンタルDVDを破損してしまったとネット上で質問している方もいましたが、弁償した方もいれば保険の適用?で弁償せずに済んだ方もいらっしゃるようです。

前述のとおり、誤りとはいえ破損したのは私の息子ですので当然店舗側の言うとおり弁償します、ごねたいわけではありません。

ただ店舗によって破損してしまったときの店舗の判断が違うのはなんだか腑に落ちません。
わざと破損したわけではないですし金額も金額です、弁償していない方もいるのに・・・という思いは拭いきれません。

フランチャイズだから対応が違うのはしょうがないのでしょうか?
そしてやはり仕入れ価格の全額で弁償しなければならないのでしょうか?

できれば憶測や「他社の場合は・・・」という回答ではなく、社員の方や同じ経験をした方、その際の代金支払いの有無やどういうお話をしたのかを教えていただけると助かります。

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A 回答 (4件)

>弁償していない方もいるのに・・・



何故に「弁償していない」方を基準に考えているのでしょうか?
「弁償している人が居る」を基準にして考えてみてはどうでしょう?

只、そのDVDの在庫が複数有り、新たにそのDVDを補充しないのであれば、仕入れ金額から貸出しで利益が入った分を幾らか値引いた金額(利益分全額とはいかないと思うので-1000円とか-2000円とか)にして貰うように交渉する、というのは有りだと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですよね、弁償している方も大勢いるのですから自分の管理の甘さが招いたことなのに腑に落ちないというのはお門違いですよね!

質問を投稿した後すぐにお店へ行き弁償させていただいたのですが、親身に対応してくださった社員の方が次に来店の際に使ってくれとDVD1本無料券を出してくれました。
でも子供のことを言っていなかったし私が悪いので受け取れませんと丁重にお断りしました。
店舗によって対応が違うのは当たり前ですが、とても良いお店だなと思いました。

お礼日時:2012/10/22 21:53

友人が学生の時にバイトしてました。


深夜はバイトだけになることも多く、破損されたお客様も来るようです。
その店では、よほどのことが無ければ補填ですませていたようです。
もちろん、一度に複数枚とか、何度もとなると弁済してもらうようですが・・・・
基本的に故意と過失の区別は、商品からでは付きません。
もちろん、お客もわざと割ったとは言わないでしょうしw

やはり、店舗によるでしょうね。

ただ、ごねた物勝ちというのはあるようです。
店頭で騒がれるのも迷惑ですからね。
あくまで、事故と言い張れば、お金は取られないのが実情だと思いますよ。
誤って踏んでしまった・・・というのが一番多い言い訳のようですけどw

もう、子供がやったと事情を説明して弁済の結論が出た以上、覆すのはおかしいことでしょうし、勉強代として払うしか無いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり確かに破損したものから不慮の事故か過失かの判断はできませんよね。
質問のほうで書き忘れていましたが、子供を言い訳に使いたくなかったことときちんと保管していなかったのは私なので、子供がやったということは言いませんでした。
やはり店舗によって対応が違うのは当然ですよね。

それにしてもごね得って本当にあるんですね。

お礼日時:2012/10/22 21:16

 避けられ無い状態。

機器のトラブルで成ってしまった場合などは故意にしたのではないので、無償。ただし踏んだりしたのはお客様の管理の問題なので弁償ということでは。
 
 昔ビデオテープで再生中に切断。これは入会時かに保険を支払っており、その範囲で適応されて終わりです。テープ自体も薄かったし。

 店によって異なるのも店員の決定権を持っているかどうかでしょうね。下っ端は規約通りに。上のランクの人達は、お客様の態度も含めて、無償でという事も出来ますから。

 新作とか旧作とかもあるのかもしれないね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の管理の問題というのは間違いありません。
やはり規約に幅がある以上、店舗の数だけ裁量があるのでしょうね。
支払いに行った際に対応してくださった社員の方と店長さんが大変親身になってくださり、とても良いお店だなと思いました。

お礼日時:2012/10/22 21:06

破損は原因が数多のケースが存在するのですから、店舗の判断に任せる他ないですよね



息子が壊したってはっきりわかっているのなら納得行かないのは何故ですか?

8000円はらうのが惜しいのですね

人様から借りたものは大切に扱わなきゃいけないっていう良い教育になったんじゃないですか?
子供の過失は当然親の責任。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにお店での支払いのときに、ちょっと惜しいと思ってしまいました。
子供はまだハイハイっ子なので子供にというよりは私にとってよい授業になったと思っています。
たくさんの店舗がある以上、いろいろな裁量があるのは当たり前ですよね。

お礼日時:2012/10/22 20:54

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Aベストアンサー

元レンタル店勤務です。
実はよくある話です。
その場で、言ってもらってもケースだけでしたら、弁償は通常ありません(特に常連様は絶対ありません)。
店舗によっても違うと思いますが、もし仮に弁償といっても100円くらいです。

CDケースはよく割れるので、常に新しいのに変えています。(中身のディスク自体が割れたのでしたら話は別です)

罪の意識に負われているのでしたら、正直に言っていただいてもかまいませんが、特におとがめはないと思いますよ。

もちろん別に黙っていたとしても、構いません。
レンタル店は常に忙しく、細かいことは気にしません。(覚えていられないのです。その他にやらなければならないことが、山ほどあるので)



私の当時の対応なら

客「割ってしまったんですが…」

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Aベストアンサー

レンタルビデオ屋の種類(個人経営・大手レンタル)にもよると思いますが・・・。

1、まず、お店にいき店長を出してもらう
2、傷の状態を確認し、自宅で再生したときと比べる(覚えていれば)
3、レンタルした後、いつ頃DVDを見たのかを伝え、その際は問題なかった旨を説明し、商品返却時のチェックミスを指摘する

こういったトラブルの場合は、とにかくお店に行き(手間ですが・・・)
一番上の責任者と話すのがいいと思います。
アルバイトやただの社員では同じ事を何回言っても埒が明かない場合がほとんどです。
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Aベストアンサー

レンタル屋で働いている者です。

皆さんが言っているように、交換か無料券での返金になると思います。
現金での返金はレンタル屋では難しいんですよね。
借りてきた当日ならレジ処理を取り消せば良いだけなので返金可能かもしれませんが、日にちが変わるとレジ処理が取り消せないので交換などの対処になります。

壊したか疑われないかについては、常習犯でない限り大丈夫でしょう。
ただ、店員も人間ですのでキツイ言い方をされれば店側が悪いと思っていてもムカつきます。
そうすると要注意人物になる可能性があるので、さりげなく「何曲目が音飛びで聞けなかったんですけど」ぐらいに言えば良いと思います。
店側としては音飛びをチェックする際に丸1枚チェックするのも大変なので、何曲目か言って貰えると助かるものです。

音飛びのCDやビデオを借りるとご立腹でしょうが、店としてもお客さんが借りた物を全部事細かにチェックすることができないので、その辺はわかってもらえるとありがたいです。
店側としてはチェックするのに膨大な時間をかけ店頭に並べられないのなら、商品を待っているお客さんの為に少しのリスクを負ってでも早く店頭に並べなければという思いなのですから。

レンタル屋で働いている者です。

皆さんが言っているように、交換か無料券での返金になると思います。
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壊したか疑われないかについては、常習犯でない限り大丈夫でしょう。
ただ、店員も人間ですのでキツイ言い方をされれば店側が悪いと思っていてもムカつきます。
そうすると要注意人物になる...続きを読む

Qツタヤで借りたDVDが見れなかった場合

私はツタヤでバイトをして2年目になります。
ツタヤでバイトをしているとだんだんイヤだなと思うことが多くなってきます。
ツタヤでのバイトって本当にクレームが多いし、イヤなことたくさんありますよね・・・。

例えば、客のクレームについて。
この前、すごい剣幕で客から電話がきたらしいんです。その客の話によるとレンタルしたDVDがディスクについた傷のせいで見れなかったらしいんです。

私がバイトしているツタヤではそういう場合
・見れなかったDVDを客が返却に来たときに同じ商品があればまた無料で貸し出す
・同じ商品がなければ研磨機で傷を取って無料で貸し出す
(それでも見れない場合は違う商品を貸し出す)
・同じ商品がなく、客がもういいという場合は違う商品を無料で貸し出す

といった対応をしています。電話をかけてきた客に店長がそのことを説明するとその客はそれでも納得いかないらしく、謝罪文と今後の対策についてFAXで送るように言いつけ、慰謝料を払えと言ってきたらしいんです。
これって常識の範囲を超えていると思いませんか?確かに客が楽しみにしてDVDを借りていったのに見れなかったというのはその客に無駄足をさせてしまったわけで申し訳ないとは思うし、こちら側の管理ができていなかったということもあるので、もちろんこちら側にも十分非はあると思います。
でも!普通慰謝料まで請求しますか!?おかしくないですか!?

ツタヤで仕事をしたことのある方、また、ツタヤを利用したことのある方、ぜひ意見を聞かせてください!!

私はツタヤでバイトをして2年目になります。
ツタヤでバイトをしているとだんだんイヤだなと思うことが多くなってきます。
ツタヤでのバイトって本当にクレームが多いし、イヤなことたくさんありますよね・・・。

例えば、客のクレームについて。
この前、すごい剣幕で客から電話がきたらしいんです。その客の話によるとレンタルしたDVDがディスクについた傷のせいで見れなかったらしいんです。

私がバイトしているツタヤではそういう場合
・見れなかったDVDを客が返却に来たときに同じ商品があ...続きを読む

Aベストアンサー

レンタルDVDのせいになっているみたいなので補足しておきます。

安いDVD再生機では画像が飛ぶことはありますよ。
具体的には言えませんがあるメーカーの製品は良くないと業界では有名な話です。
DVD再生機の性能の問題もあります。
スペックが低ければ当然だと思われます。

その為、別のDVD再生機では再生できるので、不具合を訴えたお客様以外の、前後にその製品をレンタルされたお客様からのクレームは無いのでは?

傷が多少ついていてもDVD裏面には保護膜があるので通常は再生できるのです。
再生できない程の深い傷ならば別ですが、だいたいはスペックの低い再生機を使用している為に起こることです。
だからこそDVDを研磨機で削ることもできるのです。

そして何より問題なのは、再生機を購入する側の最低限度の知識が無い為におこるモラル低下だと思いますよ。

そんな状況でも申し訳ないと思うのは良い心の方なのだと思います。

QTUTAYAで借りたDVDに傷をつけてしまった。

TUTAYAでDVDを借りたのですが、DVDプレイヤーを倒してしまいDVDに傷が付き読み込みができない状態になってしまったのですが、これは弁償しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

レンタル規約一部抜粋
9.TSUTAYA店舗においてレンタルされたビデオテープ・CD・DVD・ブルーレイ・書籍等のソフトに次のような事故が発生した場合に限り、ご通知いただければ、貸出店舗にてその商品代金分の損害を填補させていただきます。
1. 破損

http://www.ccc.co.jp/member/agreement_rental/
という契約に基づいて会員になり借りた訳ですから、弁償は当然となります、その商品代金分はレンタル版なので、通常購入品より安いとは思いますが、弁償には変わりありません。

QレンタルCDを紛失したときの弁償はいくらくらい・・?

レンタルしたCDを3枚紛失してしまいました。(もしかしたら不注意で自転車のカゴにいれたままにしていて盗難されたのかもしれないのですが)
まだ返却期限がきていないのでこれからレンタル店に連絡をしなければならないと思うのですが、、

レンタルCDを紛失した場合は弁償としていくらくらい請求されるのでしょうか?調べたところDVD1枚で1万円前後というのが相場らしいのですがCDもおなじでくらいでしょうか?
だとすると、3枚で約30000円?これって妥当なんでしょうか?
(しかもまだ聴いてもないのに・・・泣!!)
自分の不注意とはいえ、高すぎるような気がして納得がいかないのです。
ちなみにTSUTAYAで借りました。
まだTSUTAYAには連絡はしていないのですが、できれば下準備をして交渉したいと思ったので質問をしてみました。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ccc.co.jp/member/member2/agm/agreement.html

TSUTAYA店舗においてレンタルされたビデオテープ・CD・DVD・書籍等のソフトに次のような事故が発生した場合、ご通知いただければ、貸出店舗にてその商品代金分の損害を填補させていただきます。
破損
盗難・窃盗( ※速やかに最寄の警察署へ盗難届出書をご提出ください)

-中略-

また、ソフトにつきましてもレンタル開始日から50日を超えて事故のご通知をされた場合、悪質な行為と判断される場合及び紛失・置き引き・置き忘れ等による事故の場合は、レンタル用商品としてのメーカー設定価格にてお買い取りいただくことになります。

<以上>
まあ、通常は商品代金程度と思われます。CDアルバムなら2500~3600円程度かな。とりあえず、被害届けだしますか。でもどこでなくなったかわからないというのも、借りといて失礼な話だと思いますが。というか、それでは警察も受理してくれないでしょう。

Qこれは延滞になるのでしょうか?(TUTAYA)

TUTAYAでレンタルしたDVDがパソコンから取り出せなくなりました。色々な方法を試してみたのですが(分解以外)、出てきそうにありません。DVDの返却日まであと四日ありますが、取り出せるというめどが立つかどうかは不明です。もし返却日までに取り出せなかったときはやはり取り出せるまで延滞ということになるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

以前ツタヤで働いてましたが、修理に出される予定があるなら、
保険に関係なく同様のケースで返却が遅れた客からは、延滞料金は徴収しませんでしたよ。

ただフランチャイズですから店によって対応は違ってくると思いますので、絶対とは言い切れませんが…。

返却日より早く連絡すれば、それなりの対応をしてくれると思います。
修理に出すから(ある程度の期限)待って欲しいと言ってみて下さい。
修理に出さないでしばらく様子を見るつもりでも、その旨(早めに)言ってみて下さい。
「返却日までに取り出せないようならまた連絡します」と。(その時はあきらめて修理に出しましょう)

ちなみに現物が無いものは保険は適用されません。(←前はね)
買取になりますが、商品管理手数料とかいろいろかかっておそらく定価より若干高くなります。
(←これも前はね&金額も店によって)

その客によって(入会してすぐとか、延滞常習者だとか、常連の上客だとかで)も対応は変えてましたので、
はっきりとは言い切れませんが、一般の客なら、あくまでも私の経験では延滞は付けませんでした。
(返却の時に修理報告書とかは見せてもらいましたが)
あなたが悪いわけでもなく事故ですから、(元社員としての)常識的に考えても、付けないと思うけどな~。
もしくはいったん買取の手続きをして、修理完了後返却して返金とか…。
最悪でも再レンタル扱いかな…。社員(出来れば店長)に相談してみて下さい。
はっきりした回答になってなくて恐縮ですが、ご参考までに。

以前ツタヤで働いてましたが、修理に出される予定があるなら、
保険に関係なく同様のケースで返却が遅れた客からは、延滞料金は徴収しませんでしたよ。

ただフランチャイズですから店によって対応は違ってくると思いますので、絶対とは言い切れませんが…。

返却日より早く連絡すれば、それなりの対応をしてくれると思います。
修理に出すから(ある程度の期限)待って欲しいと言ってみて下さい。
修理に出さないでしばらく様子を見るつもりでも、その旨(早めに)言ってみて下さい。
「返却日までに取り...続きを読む


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