アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日TSUTAYAでレンタルしたDVDを息子が誤ってひびを入れてしまいました。
DVDは2007年9月に発売された海外ドラマです。

もちろん弁償するつもりでお店へ行き社員の方にきちんと事情を話し、仕入れ価格の全額(8,000円)で弁償することになりました。
レンタル用DVDは仕入れ価格が高いことは知っていたので想定内の金額ではあったものの、手持ちがなかったため後日支払いに来ますと伝えてその日は帰ったのですが、念のためネットでTカードの利用規約を確認すると、破損などの事故の場合、商品代金分の損害を店舗で補填するとありました。

すぐにTカードサポートセンターへ電話をして代金を弁償するべきかお店が持ってくれるのかを尋ねると、「不慮の事故の場合は代金はいただかないが過失の場合は支払いに応じてもらう」とのことでした。
ちなみに事故か過失かは事情を聞いた店舗の判断だそうです。

また、同じようにTSUTAYAのレンタルDVDを破損してしまったとネット上で質問している方もいましたが、弁償した方もいれば保険の適用?で弁償せずに済んだ方もいらっしゃるようです。

前述のとおり、誤りとはいえ破損したのは私の息子ですので当然店舗側の言うとおり弁償します、ごねたいわけではありません。

ただ店舗によって破損してしまったときの店舗の判断が違うのはなんだか腑に落ちません。
わざと破損したわけではないですし金額も金額です、弁償していない方もいるのに・・・という思いは拭いきれません。

フランチャイズだから対応が違うのはしょうがないのでしょうか?
そしてやはり仕入れ価格の全額で弁償しなければならないのでしょうか?

できれば憶測や「他社の場合は・・・」という回答ではなく、社員の方や同じ経験をした方、その際の代金支払いの有無やどういうお話をしたのかを教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

破損は原因が数多のケースが存在するのですから、店舗の判断に任せる他ないですよね



息子が壊したってはっきりわかっているのなら納得行かないのは何故ですか?

8000円はらうのが惜しいのですね

人様から借りたものは大切に扱わなきゃいけないっていう良い教育になったんじゃないですか?
子供の過失は当然親の責任。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにお店での支払いのときに、ちょっと惜しいと思ってしまいました。
子供はまだハイハイっ子なので子供にというよりは私にとってよい授業になったと思っています。
たくさんの店舗がある以上、いろいろな裁量があるのは当たり前ですよね。

お礼日時:2012/10/22 20:54

 避けられ無い状態。

機器のトラブルで成ってしまった場合などは故意にしたのではないので、無償。ただし踏んだりしたのはお客様の管理の問題なので弁償ということでは。
 
 昔ビデオテープで再生中に切断。これは入会時かに保険を支払っており、その範囲で適応されて終わりです。テープ自体も薄かったし。

 店によって異なるのも店員の決定権を持っているかどうかでしょうね。下っ端は規約通りに。上のランクの人達は、お客様の態度も含めて、無償でという事も出来ますから。

 新作とか旧作とかもあるのかもしれないね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の管理の問題というのは間違いありません。
やはり規約に幅がある以上、店舗の数だけ裁量があるのでしょうね。
支払いに行った際に対応してくださった社員の方と店長さんが大変親身になってくださり、とても良いお店だなと思いました。

お礼日時:2012/10/22 21:06

友人が学生の時にバイトしてました。


深夜はバイトだけになることも多く、破損されたお客様も来るようです。
その店では、よほどのことが無ければ補填ですませていたようです。
もちろん、一度に複数枚とか、何度もとなると弁済してもらうようですが・・・・
基本的に故意と過失の区別は、商品からでは付きません。
もちろん、お客もわざと割ったとは言わないでしょうしw

やはり、店舗によるでしょうね。

ただ、ごねた物勝ちというのはあるようです。
店頭で騒がれるのも迷惑ですからね。
あくまで、事故と言い張れば、お金は取られないのが実情だと思いますよ。
誤って踏んでしまった・・・というのが一番多い言い訳のようですけどw

もう、子供がやったと事情を説明して弁済の結論が出た以上、覆すのはおかしいことでしょうし、勉強代として払うしか無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり確かに破損したものから不慮の事故か過失かの判断はできませんよね。
質問のほうで書き忘れていましたが、子供を言い訳に使いたくなかったことときちんと保管していなかったのは私なので、子供がやったということは言いませんでした。
やはり店舗によって対応が違うのは当然ですよね。

それにしてもごね得って本当にあるんですね。

お礼日時:2012/10/22 21:16

>弁償していない方もいるのに・・・



何故に「弁償していない」方を基準に考えているのでしょうか?
「弁償している人が居る」を基準にして考えてみてはどうでしょう?

只、そのDVDの在庫が複数有り、新たにそのDVDを補充しないのであれば、仕入れ金額から貸出しで利益が入った分を幾らか値引いた金額(利益分全額とはいかないと思うので-1000円とか-2000円とか)にして貰うように交渉する、というのは有りだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですよね、弁償している方も大勢いるのですから自分の管理の甘さが招いたことなのに腑に落ちないというのはお門違いですよね!

質問を投稿した後すぐにお店へ行き弁償させていただいたのですが、親身に対応してくださった社員の方が次に来店の際に使ってくれとDVD1本無料券を出してくれました。
でも子供のことを言っていなかったし私が悪いので受け取れませんと丁重にお断りしました。
店舗によって対応が違うのは当たり前ですが、とても良いお店だなと思いました。

お礼日時:2012/10/22 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!