今度、祖母の法事があります。

そこで服装なのですがグレーのスーツでいいのでしょうか?

それとも、普段着のようなものでもかまわないのでしょうか?

A 回答 (2件)

何回忌になるんでしょうか?また,どこでされるんですか?

一回忌だと黒喪服がいいでしょうし,
三回忌だとグレーでもいいかな,というところ.
七回忌以降なら地味目の普段着もありですかね.
あとは他の出席者とのバランスですね.
ご両親やおじ様おば様に直接聞かれるのが一番でしょう.
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさん、ありごとう。

3回忌だとおもいます。場所は祖父の自宅です。
最初は普段着のわりときちんとしたもので参加する予定でしたが
グレーの方が無難ですよね。
出席者とのバランス、そうですね、ほかの人がどういう服で
参加するのかそれとなく聞いてみます。ありがとうございました。

地域によって違うようですが、三回忌までは葬儀のときと同じ服装にして、その後は略式又は地味なものを着ればいいようです。

お寺でやるか、会館のようなところでやるか、お食事会だけになるのかでも違ってくるでしょう。
また、施主側が地味な程度なのに自分が略服では居心地が悪いでしょうから、お身内なら聞いてみるのがやはり一番でしょうか?

下記URLもご参考に...。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/40 …
    • 0
この回答へのお礼

jj3desuさん、ありがとう。

3回忌までは、お葬式と同じという地域もあるのですね。
知りませんでした。

はい。やはり聞いてみるのが一番ですね。URL参考にさせていただきます。