アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。

小さい雑貨屋をやることになりました。
文房具、木の小物、洋服などを
あつかい、量は多くありません。

アイテム数は100くらいかとおもいます。
何もかも初めてで全くどうすればよいか
わかりません。エクセルとレジスターなどで
の管理をしようと思いますが、どうやった
いいか分かりません。

レジは金額のやりとりを記録する
もので、何を売ったかを別に記して
おけばよいかなと思っておりますが
それでよいでしょうか?。例えば商品
に商品名と値段が書いたタグを付けておいて
売れたら切って保管し、閉店後にレジ内容
と合ってるか確認するのもよいかと
思いますが、やり方としていかがでしょうか。

また簿記の資格などあったほうがよろしいで
しょうか?  もし詳しい方がいらっしゃれば
ご教授いただけると幸いです

A 回答 (3件)

レジスターのできることをまず販売サイトなどで確認した方がいいでしょう。



あと、メーカーサイトでより詳しい情報を得たりしましょう。
業務用家電専門店で、実際に説明を聞いてみてもいいと思いまよ。

私の経験上、レジスターは本当に高性能になっているのでこれ単体でほぼ解決します。
もちろんそれをデータとするためEXCELなどは必要ですが。
    • good
    • 0

詳しくはないですが、小さな青色申告個人業者です。



小規模で扱いも少ない内は質問のやり方で大丈夫でしょう。簿記の資格はないよりはあった方が良いでしょうがなくとも少し勉強すれば青色申告も大丈夫です。資格は必須ではありません。

バーコードの使えるレジは高価で、印字する器械も高価です。あとで儲かったら買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!少し勉強すれば青色申告も大丈夫とのことで、ほっとしました!レジは高価なものは買えそうにありません。儲かってからにいたします!ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2012/10/27 00:18

レジは バーコードではないのでしょうか


バーコードタグを付けて レジ精算
タグを回収して 閉店後Excelに読み込み
レジとの照合は 基本的に合うはずなので簡単です
という方法が レジも在庫も省力化できると思います
棚卸は毎月でしょうか
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/
帳簿をつけるならこちらはどうでしょうか
バーコードの機器 バーコード印刷など
何か分からないことがあれば補足を

もう開店したのでしょうか
忙しいと思いますががんばってください
よいお店になるように祈っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帳簿ソフトなどもご紹介ありがとうございます。助かりました。お店は来店オープンの予定です。またいろいろと教えていただくことになるかと存じます。今後とも宜しくお願い申しあげます!

お礼日時:2012/10/27 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!