よろしくお願いいたします。
去年4月に主人は60歳で定年退職をしました。
定年後の職はなく、ハローワークへ行ってもなかなか仕事はありませんでした。

結果、今は年金をもらいながら、無職でうちにずっといます。
一時期、内勤でちょっとした重労働を2カ月ほどしていました。
重労働と言っても女性も同じ年配の人もいたので、そこまでの重労働では
なかったのではないかと思います。

隣の駅で朝6時から10時までの4時間働いていました。
疲れるのか、今までの管理職からまったく違った仕事についた
ことにいやだったのか、2カ月間は非常に不機嫌で、些細なことで怒ったり、
時には暴力もありました。


私は、55歳でうちで仕事をしています。もう12年続いている仕事です。

生活費は食費分が年金では足りないので、私の収入から出しています。

まだ61歳でずっと働かないでずっと家にいて、好きな小説を書いていますが、
それが、お金になるわけでもなく、とにかく家にいて、外に出るのは犬の散歩。
後は、午後は本を読みながらお昼寝です。
病気もなく健康なのに、毎日家にいて、息が詰まる思いです。

私は家で仕事をしているので、気分転換にジムへ行ったり、出かけたりしています。
が、家に帰ると、必ず主人がうちにいると思うと何だか疲れてしまいます・・・気分が。

主人ももっと、何かサークルとかジムとかに行って気分転換をすればいいのにと思う
のですが、私が言っても頑固で自分がしたいと思わないと、何もしない人です。

家にいれば、いろいろ目につき・・・というか、例えば、電球が4つあるうちの2個が
切れてしまい、うす暗くなっていても、電球を買ってとりかえようともせず。

はっきり言って私は仕事もしているし、家事もしているのに、主人はつまりは暇なのに、
電球すらつけてくれないです。

犬は主人が飼いたいと言って飼ったのにかわいがるだけで、いいとこ取りでごはんを
あげたり、お菓子をあげるのは主人で、結果、わんこは主人が1番好きです。

10年飼って獣医さんに連れて行ったのは5回くらい。
わんこが調子が悪くても獣医さんに連れていかなくて、いつも私が連れていきます。

昨日も私が仕事の後、4時頃獣医さんに連れていくからと言ったら、自分の運動のために
散歩に連れていくと。じゃ、獣医さんに連れて行ってと言ったら機嫌が悪くなり、渡した
お札をぐちゃぐちゃにして、ポケットにつっこんでいました。

6時頃帰ってきて、獣医さんへ連れて行ったのかと思ったら行かなかったと。
結局渡しが獣医さんに連れて行って、帰ってから、家の中で飼っているので、きれいに洗って、
それから、急いでお夕飯の支度。

主人は私が獣医さんへ行っている間、お風呂に入ってお夕飯を待っている。

無職で暇なのに、なんで私がここまでするのかと怒りさえ覚えます。

みなさまにご質問したいのは、定年退職をした方、または奥さま、どんな生活を
なさっていますか?

私の父は75歳まで働き、趣味も多趣味でしたし、姉の旦那さんも60歳を超えていますが、
働いて、テニスなどの趣味を持ち、お友達と飲みに行ったりしています。

うちの主人にはそれがないんです。
毎日、同じ生活の繰り返し。私は仕事で外に出ることもあります。

長文で申し訳ありませんでした。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

<生活資金対策>


リバースモーゲージという言葉をお聞きになったことはありませんか?
これには公的な貸付制度と、民間金融機関による融資があります。
通常のローンとの違いは、契約者が死亡した時点で借金を一括返済する点です。
年金だけの老後資金に不安を感じる方は、持ち家に住みながら融資を受けられるので、一つの選択肢になりうるでしょう。
ただし現在まだローンが残っているケースではどういう扱いになるのか分りません。
一度相談に行かれてみてはどうでしょうか。

都道府県の福祉協議会・・・長期生活支援資金貸付制度
民間の金融機関・・・三井住友信託銀行、スター銀行

<濡れ落ち葉対策>
ご主人は「エブリディサンデー」をどう過ごしたらいいのか当惑されているのだと思います。
またそんなご主人のどこに不満を感じるのか、あなたも的を一つに絞ってみましょう。
●自立していないために万時手の掛かるのが嫌なのか
●会話がないことが嫌なのか
●存在そのものが気に入らないのか
夫話をして解決できる問題ならば率直に協力を求めてみましょう。
これまで会社にコントロールされてきた男性は、自分の意思で時間を使うことに慣れていないということを念頭に入れて置いて下さいね。
健闘を祈ります!
    • good
    • 7

あなたのご主人と同年代ですが、私はまだ働いており、経済面以外にも精神面の健康維持も兼ねる意味で働き続けたいと思っています。



周りをみますと、定年で家に引きこもってしまうと、鬱になって病院に通うようになったり、足が弱くなり自力で歩けなくなったりと、精神面や肉体的にも弊害が出て来るようですよ。

私の場合は、独り者ですが今でもきちんと朝も夜も食事を作り、昼は弁当持参です。

このような規則正しい生活が、実は心身共に健康でいられる秘訣でもあると考えています。

あなたのご主人もハローワーク、シルバーセンターへの働きかけは中断すべきではないと考えます。

私も10年程前に、設計の仕事でそれなりの収入を得ていましたが再就職で、収入激減、仕事が面白く無いと不満ばかりでしたが、10年ですっかり職場にも慣れ楽しめるようになりました。

庭に小さな畑を作り、収入激減の生活の足しにしています。

秋晴れの休日は、山に登るのも良いですよ。

勤め先も見つかっても、プライドが邪魔をすることもありますが、最初の迷いを超えれば後は楽なものです。

少しでも参考になれば良いですね。
    • good
    • 24

毎日家にいて、うっとうしい・・・と言う相談かと思っていたら、


ローンが大変だから、月5万円は稼いでほしい・・・という話しだったのですね。

だっだら、旦那に主夫になってもらいましょう。
まさか料理は作れないでしょうから、買い物はじめ家計を渡してしまいましょう。
家計の大変さがわかり、稼ぐなり、節約するなり、認識が変わると思いますよ。
事務系だったら、やりやすいのではないですか。
***から飛び降りたつもりで。

私も定年になり、5年経ちました。
定年になり、妻と二人、北海道へ30日間のドライブを計画し、実行しましたが、いざ行ってみると、たくさんのキャンピングカー。
同年代の人ばかりですからすぐに打ち解けて、結局、キャンピングカーを買って、5年間毎年夏(60日ほど)は北海道で過ごしています。

その他の季節は、町内の公園の清掃です。
頼まれたわけではないので、嫌だったらやめればいいことで、気軽に続けていけます。
公園だから、年金者(国からお金をもらっているので、国家公務員と読んでいます)が三々五々寄ってきます。
仕事にならず、椅子に腰かけているだけの時もあります。
    • good
    • 6

まだ、51歳の男です。

自分は、高校卒業と同時に今の会社に入社し勤続30年を迎え定年退職は9年後ですかね。今年の2月に(昨年度)会社から満50歳になった全社員(特別管理職、平社員全て)がライフプラン研修なるものを受講しました。内容は、入社から50歳までの仕事の内容をグループ討議します。当然社員は営業、技術(電気、土木他)事務さまざまです。このため、営業の方はお客様と対応するためお客様を第一に考えます。しかし技術の方は100%自信のあるものを役所等に書類を提出し構造物を造ったりしますので、お客様目線になりません。(当然ですが)なので、営業と技術では赤・黒のように極端に分かれます。ただし、技術系であった方が両方に行った場合は中間になるようです。だから、貴方のご主人もこのどちらかにいた方ではありませんか。
また、この中の研修で60歳で定年を迎えるとしたらとの質問に、何らかの仕事に就きたいと言っていましたよ。自分は60歳で、定年を迎え何もしないでいようと考えていました。
 60歳で辞めてからどうするのか皆さん考えてみてくださいとの例題に回答が浮かびませんでした。
会社をやめて、、、自分は日本史が好きだったよな。織田信長、豊臣秀吉、家康、石田三成、西郷隆盛、熊本城、僕は、日本史が好きで歴史上の人物をパズルのようにつなげて記憶するのが大好きだな。こんな風に60歳までに繋げて60歳になったら旅行したい。とグループ討議で発言したところ、『大卒そう方がそういう
のって素晴らしいですね。私の先輩にもいますよ。』って応援してくれましたよ。

本題は、65歳からの年金受給についてと退職金です。
これをもらう前に、自宅のローンを早急に返済し、60歳まで500万位は貯金しておかないと無年金の65歳までの暮らしていけないことが判明したからです。(国民年金では生活できません)

貴方が、亭主の愚痴を言うのを分かります。ですが、皆さんが言われているように旦那に趣味というか散歩とかをさせるよう仕向けてみてはいかがでしょうか。私も今回の研修は有意義になったと感じています。
60歳を超えてくると色々な病気になりますし夫婦仲良くするのが1番です。
 今書いている自分も37歳で鬱を発症し現在も薬を服用しています。転勤も5か所目ですが、会社には隠して仕事をしています。
 
家内は3年前に乳がんを発症し片乳房を取りました。ともときどき喧嘩(些細)はしますが、仲良くやっていきたいと思っています。貴方も人はどうであろうと仲良くしていくのが一番だと思いますよ。
それぞれの家庭には言えない苦労を抱えている方も大勢いると思います。頑張ってください。
    • good
    • 9

私は今年、60歳で会社を退職し、もう仕事はしていません。



妻は、10年前から、あなたと同じようにやりたかった仕事をはじめ
忙しく充実した毎日を送っています。
ですから、かなりうらやましい気分です。

数年前、ある婦人から、近所の退職した旦那を何人か見ると、
旦那ではなく奥さんが鬱になりかかっている、と聞いて
大笑いしたことがあります。
笑いながら、定年をまじかに控えていたので、これは
ただ事ではないぞ、と覚悟しました。

退職前から、資格を取ったり、ボランティアを漁ったりしていますが、
私も出不精で、付き合いが好きな方ではなく
本を読むのが一番の趣味です。
あなたの旦那さんと似ています。

退職してから、料理は私が分担しています。
料理は、私の趣味になりました。もう普通のレストランには
行きたくなくなるほど腕が上がってきています。
すごく頭を使うし、奥も深い。

仕事がなくなると、暇つぶしが大きな課題となりますが、
家事を担当すると、自分の精神安定に役立ちます。

会社人間は、家事の何かを自分の仕事と受け止めることができると
俄然、仕事モードで改善などの取り組みを始める可能性があります。

旦那さんは、家事はしないと決めているようですから、
何か小さなことでもやってくれれば、本当に助かった
これはあなたにはかなわない、と手を叩いてほめましょう。
怒ったふりをしてもうれしいはずです。

ゴミ出し、洗濯ものの取り入れ、買い物、毎日の家事を
いくつか担当できるようになれば、生活にリズムが出てきます。
良い循環が始まる可能性があります。

75歳までローンを抱えておられるとのこと、
あなたの仕事が順調に続くことが必須条件ですから、
何とか誉めてほめて、家事を幾つか分担してもらう動機づけ、方法を
見つけられたら、これはすごいことになります。
    • good
    • 11

それだけ仕事に徹してきた人生だったのでしょう。


だからこそ、長年遊びを持てない人が持つことはそう簡単な話ではありません。
何かの仕事についたとしても、年齢的に大した仕事は貰えず、やりがいを感じられず、
何かに打ち込みたいのに打ち込めるものがないことに腹立たしく思うのです。

よくあるのがボランティアなどで、これまでの仕事を生かせることをする。
金の問題ではないんですよ。やりがいさえあれば金は二の次なんです。


旦那さんが何もしないのは、そういう習慣で生きてきたからです。
習慣はそう簡単には変えられませんよ。

旦那さんはやりがいを求めているのですから、家の中で簡単なことでいいですから
言ってやらせて「俺にもできた」というのを繰り返すしかないです。
今までだってそれをやればよかったのにやってこなかったのですから、
今からやっていくしかないですね。
    • good
    • 9

回答No.2です。



ご自身にお厳しくてらっしゃるようです。

お返事の中でかなりお疲れを感じました。

時にはゆっくりして、おいしいものを食べご自身をいたわってあげてください。
私もは働きすぎていたり疲れがたまった時は相手の愚痴を言ってしまいそうですが
自分がいま本当に幸せなんだという気持ちになれば
相手が無神経であっても許してあげたくなります。

ちょっと贅沢するのは無理であっても、優しい気持ちや温かい気持ちになるのは
自分発信ですので、今をゆっくりあせらずお仕事を続け、
明るい気持ちでゆっくりされるのはいかがでしょう?

あまりご自身や周りを比較されない様、ご自愛くださいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お心使いありがとうございます。

ここのところ、仕事が忙しく、特に大事なクライアント先での
プレゼンをひかえているので、神経がピリピリしていたのかもしれません。

ですので、主人の些細なことがムカムカときていたのかもしれません。

自営ですので、時間が自由でなりそうでいて、夜中までの仕事も
当たり前となっていますので、なかなかゆっくりできないのが実情です。

私の仕事を認めて下さってクライアントになって下さる方々のためにも、
ご満足がいく仕事をしたいと思っています。

多分、頑張りすぎかもしれません。

でも好きな仕事です。

お礼日時:2012/10/23 23:15

こんにちは。



私は、一昨年夏に勤務先の雇用延長制度を辞退して60歳で定年退職し、妻も今年春に60歳で定年退職してる定年退職者同士の夫婦です。

ただ、失礼ながら私の定年退職金は質問者様宅の旦那さんの定年退職金額の10倍はありますし、妻の定年退職金も8倍はもらってるようですから、その他の預金額を合わせると年金の一部を生活費に充てるだけで余裕で暮らせるようですから、お互いに干渉せず自由気ままに遊んでます。

なお、私は魚釣りが最も長い期間続いてる趣味ですが、釣り道具(紀州竿の高級品は1本50万円程度)には現役時代に400万円以上は費やしてますし、1回の釣行に1万円程度(入漁料&餌代)は掛かりますから、定年退職しても毎日のように釣り三昧という訳にはいきませんから、主に自宅の自室でアイディア商品の研究や実験をして特許や実用新案が取得出来る商品を考案してます。
(※現役時代は考案商品で勤務先に貢献してます)

妻は、何をしてるのか干渉しないので詳しくは分かりませんが、連日のように地元の友達と遊び歩いてるようで、夕刻には夕食の食材を買ってきて帰宅しますから、私は何も言いません。

ちなみに、我が家には私の実母が92歳になっても健在ですので、高齢の母親が遠距離地に出掛ける際は私達夫婦のどちらかが車で送迎したりして世話してますから、夫婦揃って好き勝手な行動はしてません。

それにしても、管理職だった旦那さんの定年退職金は安過ぎますね?

経済的理由で夫婦の愛情が冷めるのは悲しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご夫婦で60歳まで働かれたのですね。

主人は40歳の時に転職をしました。
退職金が低いのは、業種的にリーマンショックのあおりを受けまして、
主人の退職間際には本社ビルを売却、倒産はしませんでしたが、
ビルをかりての移転でした。
ですので、退職金を少しでももらえたのはラッキーだったのかもしれません。

私もインテリア業界で大学を出てから働いていまして、12年前に起業しました。最近は不況ということもあり、以前ほどは仕事が少なくなりました。

ですが、同じ業種の人ともう1つ考えている仕事がありますので、
多分、来年あたりから、進めていくことになると思います。

確かに、経済的理由で・・・と言いますか、組織でしか力を発揮出来ない
主人を見ていますと、もどかしさを感じます。

私としては、夫婦力を合わせて、住宅ローン
を返すというスタンスでいきたいと思っているのですが、
主人の人生をふみにじってはいけないのですね。

私は何歳になろうと働けるまで働きたいと思っています。

お礼日時:2012/10/23 22:36

ずっと一緒にいて相手の性格は解ってると思うのです。



文面を見てると、貴方がどんな所が嫌なのかと同じように
貴方の事を旦那様は同じように見てると思う方が完結的な答えです。
と言う事はこの文面が貴方に対するご主人の意見です。
主人というところをご自分の名前にして読んでみてください。

答えのない出口ない御託並べる前に、

1、部屋の整理整頓をする。(いらないものを捨てる)
2、家の周りを掃除する。
3、水周りのカビが生えていないか掃除をする。
4、規則正しい生活をする。
5、友達と遊ぶ。
6、貴方が思う存分働く
(過労死でもいいじゃないですか?借金残して死ぬよりは。)

これをしたらこの事は一切解消できます。
人生笑顔が一番。どうしたいかどうなりたいかも貴方が決めてるのです。
若くても老いていても変わらないと思います。
くたくたになるまで働いて悔いのない一日を暮らしてみてください。

厳しい事を言いごめんなさい。陰ながら応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>主人というところをご自分の名前にして読んでみてください。

なるほど、そういう考え方、見方もありますね。


>1、部屋の整理整頓をする。(いらないものを捨てる)

これは、仕事柄(インテリア関係の仕事をしています)、常に気をつけて、機能性を考えた部屋作り、収納をしています。
出したら、しまうが基本です。
1つ買ったら1つ処分またはリサイクルに出す・・・です。


>2、家の周りを掃除する。

こちらは、毎朝、玄関まわりをお掃除をしています。時には、ご近所あたりまで。


>3、水周りのカビが生えていないか掃除をする。

こちらも仕事柄、水回りは常に乾燥を心がけています。
濡れた部分はすぐタオルで拭くなどです。

>4、規則正しい生活をする。

こちらは、仕事が忙しいと睡眠時間が短くなります。

>5、友達と遊ぶ。

ジムでのお友達とジム以外でもランチなどをまれにですが、します。
学生時代の友人はみんな遠くに住んでいるし、働いているので、近場でです。


>6、貴方が思う存分働く
(過労死でもいいじゃないですか?借金残して死ぬよりは。)

これは、もう、去年、胃潰瘍になり、うちで療養するまで頑張りました。
うちでの仕事の他に朝6時半から10時半までホテルのフロントで働いて
いました。

帰って、午後からお夕飯をはさんで、夜12時すぎまで、うちでの仕事を
していました。

さすがに疲れて、胃痛で救急車で病院へ行きました。

今はホテルのフロントの仕事はしていません。

そうですね。いつも思っていることですが、まだ55歳、これが60歳を
超えてもそう思うと思います。
これから、まだまだ出来ることやりたいこと、たくさんあります。

きっと、主人の時間の使い方が何だか、もったいなく思えたのかもしれません。
まだ、61歳なのに、もっとアクティブに動きたくないのかしらと。

ローンは大きいですけど、私が頑張ります。

お礼日時:2012/10/23 22:01

結局ご主人の愚痴を聞いてもらいたいだけでしょ?あなたは。



ご質問は
>みなさまにご質問したいのは、定年退職をした方、または奥さま、どんな生活を
>なさっていますか?
うちも似たようなものです。右から左に聞き流しましょう。
ご主人は寂しいと思いますよ。ご主人にむしろ同情します。
嫌だというものを押しつけても駄目です。
管理職がブルーカラーの仕事なんかできるわけがないでしょう。
プライドが許しません。いいかげんご主人の気持ちも分かってあげなさい!
生活が何とかなっているなら今のままでいいじゃないですか。

>好きな小説を書いていますが、
小説 大いに結構じゃないですか。
>それが、お金になるわけでもなく、
結局あなたはお金が欲しいんですね。

論点を整理して質問された方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに愚痴です。
先の方のお礼に書きましたが、住宅ローンが大きいです。
ですので、お金は必要です。
欲しいというより、必要です。

お礼日時:2012/10/23 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q継続雇用・定年退職

今年、定年を迎える社員さんがいるのですが
継続雇用をする場合と定年退職する場合と
何からどの様な手続きをすればよいのか全くわかりません。
継続雇用になった場合の給与も今までと同じではなく
減給されるのはどれぐらいなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

定年で退職されるなら、退職手続きのみです。
退職金の支給があるなら計算し支給しますが、額によっては所得税はかかりませんから安心のためにもお知らせ下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto308.htm
退職金を受け取ったときの税のURLです。

継続の場合は、雇用形態が減給を伴いますから、新たな雇用契約書が必要です。新入社員が入社したようなお考えでいいです。
社会保険料の徴収額が違ってきますから間違わないことです。
減給の幅は、企業によりさまざまですから、何ともいえません。
その方の、これまでの貢献度や、これからも期待されるスキルから経験の重みも考慮されれば宜しいのでは???
退職金については、一旦ここで退職扱いとして退職金を支払う場合が見られます。これは、通年となると、退職金が膨らむからです。
継続された年数は、退職金の規定を取りません。
身分は契約社員となります。
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/4399/C4399.html
契約社員についての参考URLです。

定年で退職されるなら、退職手続きのみです。
退職金の支給があるなら計算し支給しますが、額によっては所得税はかかりませんから安心のためにもお知らせ下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto308.htm
退職金を受け取ったときの税のURLです。

継続の場合は、雇用形態が減給を伴いますから、新たな雇用契約書が必要です。新入社員が入社したようなお考えでいいです。
社会保険料の徴収額が違ってきますから間違わないことです。
減給の幅は、企業によりさまざまですから、何ともいえませ...続きを読む

Q父が定年退職。母は定年まであと数年。私は大学生。

こんにちは。
家族のことで質問(相談)なのですが、皆さんだったらどうしますか?
解決策というよりは、一人一人の個人の意見を聞きたく、投稿させていただきました。


今年の春をもって父が定年退職をしました。
定年延長で2,3年働いた上で、少し身体を悪くしたこともあり、退職となりました。
いまは時々の通院もしつつ、家にいます。体調も悪くはないようで
むしろ今の生活を楽しんでいるようです。

母は公務員で、今も働いています。ですが、あと数年で定年を迎える年齢まで来ています。

私は今二十歳で、通信大学生です。父と母と実家暮らしです。
通信と言うと、正社員でありながら大学の勉強をしているという方がほとんどですが、
私はアルバイトという形で働いています。
大学卒業まではあと3~4年といったところです。

就職をまだしていない理由はといいますと、高校のとき身体を壊したことがあり
そのため通院しながらの自宅療養の期間がありました。今も通院していて薬も飲んでいます。
なのでいきなりのストレスや環境変化は逆効果だと両親の支えもあり、甘えさせてもらっています。
また、国家資格を取得しようと思っているので、勉強優先のためということもあります。

そのような感じで今まで来たのですが、そろそろ・・・と思っていましたが、
あまり前触れなく父が退職し、これからは父の年金、母の収入での生活です。
確実に家庭は今より苦しくなるのは目に見えます。

二十歳になり、定職にもつかずにいるのは足をひっぱるだけなのでは?
大学は辞め、就職をさがしたほうがいいのでは?とも思います。
でも、資格は取りたいし後々使えるものだと思うので大学も辞めず、
このままの生活をしたほうがいいんじゃないか?
またはアルバイトを増やして少しでもお金を家にまわす、だけど睡眠時間削ってでも勉強は続ける、

などいろんな考えが頭に浮かんで少し気持ちが揺らいでいます。
本心では大学を続け資格を取りたいです。アルバイトも週4~5ですが短時間な日も
あるので負担も少なく、このまま続けていきたいです。

私の私情をたくさん書いてしまいましたが、みなさんならこの状況のとき
どうしますか?あくまでも自分だったら、という考えで聞かせてください。

心無い発言は申し訳ありませんが、お断りいたします。

こんにちは。
家族のことで質問(相談)なのですが、皆さんだったらどうしますか?
解決策というよりは、一人一人の個人の意見を聞きたく、投稿させていただきました。


今年の春をもって父が定年退職をしました。
定年延長で2,3年働いた上で、少し身体を悪くしたこともあり、退職となりました。
いまは時々の通院もしつつ、家にいます。体調も悪くはないようで
むしろ今の生活を楽しんでいるようです。

母は公務員で、今も働いています。ですが、あと数年で定年を迎える年齢まで来ています。

私は今二十歳で、...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと落ち着きましょう。

ご両親は突然年を取ったわけではありません。
あなたが生まれた時に、あなたが大学を出る前にお父さんが定年している事をご両親は分かっていたはずです。

もっと言うと、子作りする時点で、結婚する時点で、子供が大人になる前に定年する事は分かっていたはずです。
それでもあなたのご両親は子供を待つ事に決めたのです。

普通の親なら、子供が無事に大学を卒業出来る程度の貯金をしているものですよ。

あなたはご両親から家計が苦しいとかの相談されたのでしょうか?
多分されていませんよね。

それならあなたのする事はただ一つ。

なるべく早く資格を取り独り立ちする。

です。
ここで勉強をやめたら、ご両親はがっかりすると思いますよ。

Q定年後の継続雇用について

現在60歳の定年を設けているんですが、本人が継続雇用を希望すれば63歳まで延長しなくてはいけないと聞いたんですが
当社は配達業務がほとんどで重さが80kから100k近くあります。
体力的にきついと言う人がいるんですが、本人が希望したら絶対に延長しないといけないんですか
内勤だったら勤務できるんですが、内勤の仕事もないしダラダラと続けられても困るし
でも遅刻も欠勤もせず精一杯していると言ったら継続雇用を解除する事は無理なんでしょうか
中小企業では継続雇用に対してどのような方法をとっているのか教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

参考URLをご紹介します。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/qa/index.html(改正高年齢者雇用安定法Q&A)
「Q7: 労使協定等で定める基準とはどのようなものなのですか。」
「A: 労使協定で定める基準の策定に当たっては、労働組合等と事業主との間で十分に協議の上、各企業の実情に応じて定められることを想定しており、その内容については、原則として労使に委ねられるものです。
 ただし、労使で十分に協議の上、定められたものであっても、事業主が恣意的に継続雇用を排除しようとするなど本改正の趣旨や、他の労働関連法規に反する又は公序良俗に反するものは認められません。
【 適切ではないと考えられる例】
『会社が必要と認めた者に限る』(基準がないことと等しく、これのみでは本改正の趣旨に反するおそれがある)
『上司の推薦がある者に限る』(基準がないことと等しく、これのみでは本改正の趣旨に反するおそれがある)
『男性(女性)に限る』(男女差別に該当)
『組合活動に従事していない者』(不当労働行為に該当)
 なお、継続雇用制度の対象となる高年齢者に係る基準については、以下の点に留意して策定されたものが望ましいと考えられます。
 (1)意欲、能力等をできる限り具体的に測るものであること(具体性)
 労働者自ら基準に適合するか否かを一定程度予見することができ、到達していない労働者に対して能力開発等を促すことができるような具体性を有するものであること。
 (2)必要とされる能力等が客観的に示されており、該当可能性を予見することができるものであること(客観性)
 企業や上司等の主観的な選択ではなく、基準に該当するか否かを労働者が客観的に予見可能で、該当の有無について紛争を招くことのないよう配慮されたものであること」

「Q3: 継続雇用制度の対象者に係る基準を労使協定で定めた場合は、労働基準監督署に届け出る必要はあるのですか。」
「A: 常時10人以上の労働者を使用する使用者が、継続雇用制度の対象者に係る基準を労使協定で定めた場合には、就業規則の絶対的必要記載事項である「退職に関する事項」に該当することとなります。
 このため、労働基準法第89条に定めるところにより、労使協定により基準を策定した旨を就業規則に定め、就業規則の変更を管轄の労働基準監督署に届け出る必要があります。
 また、継続雇用制度の対象者に係る基準を定めた労使協定そのものは、労働基準監督署に届け出る必要はありません。」

「Q16: Q7のとおり継続雇用制度の対象者に係る具体性・客観性のある基準を定めたのですが、その基準に該当する者全員の雇用を確保しなければ、改正高年齢者雇用安定法に定める高年齢者雇用確保措置を講じたものとは解釈されないのでしょうか。」
「A: 継続雇用制度の対象者の基準に該当する者であるにもかかわらず継続雇用し得ない場合には、基準を定めたこと自体を無意味にし、実態的には企業が上司等の主観的選択によるなど基準以外の手段により選別することとなるため、貴見のとおり改正高年齢者雇用安定法に定める高年齢者雇用確保措置を講じたものとは解釈されません。」

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/dl/leaflet2.pdf(改正高年齢者雇用安定法 事業主向けリーフレット 16ページ)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/dl/leaflet1.pdf(改正高年齢者雇用安定法 リーフレット)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/index.html(改正高年齢者雇用安定法関係法令)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koureisha.html(事業主の方へ 相談援助サービス)
http://www.jeed.or.jp/elderly/employer/consultation/advisary_services.html(高年齢者雇用アドバイザーによる相談・助言)
http://www2.aichi-rodo.go.jp/topics/06102001/06-10-20-1.html
http://www.yamaguchi.plb.go.jp/topics/topics166.pdf

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/qa/index.html

参考URLをご紹介します。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/qa/index.html(改正高年齢者雇用安定法Q&A)
「Q7: 労使協定等で定める基準とはどのようなものなのですか。」
「A: 労使協定で定める基準の策定に当たっては、労働組合等と事業主との間で十分に協議の上、各企業の実情に応じて定められることを想定しており、その内容については、原則として労使に委ねられるものです。
 ただし、労使で十分に協議の上、定められたものであっても、事業主が恣意的に継続雇用...続きを読む

Q夫の定年退職後をあんなに楽しみにしていたのに‥

今年主人が長年勤めていた職場を退職しました。
35年間同居して舅姑を見送りました。
今思っても本当に大変な同居生活でした。
一周忌を何とか終えて3人の子供も結婚、就職で自立しています。
3人とも遠い所に住んでいるので老後は多分世話になる事は無理だと思います。
舅姑を看てきて思える事は子供の世話にはならないでいてやろうと思うようになりました。
自由になった今、主人が「あんなに行きたいと言っていたのだから旅行に行こう」といってくれるのですが気が乗りません・
北海道、北陸、九州、韓国あれ程自由の身になったら行こうと思っていたのに迷ってしまいます。
その1、子供の世話になれないからお金を貯めておかなければいけない。
その2、今でも幸せだから子供や孫に遣って喜んでもらう方がいいのでは。
その3、貧乏性なのか自分の為に遣うことが贅沢と思えてしまう。
など思い迷って決断が出来ない。
元気な内に、今までの夢だったじゃない、これからは自分の為にも楽しまないと、と、自分自身に言い聞かせてはいるのですが。
こういう私をどう思いますか?
ご意見を聞かせてください。

今年主人が長年勤めていた職場を退職しました。
35年間同居して舅姑を見送りました。
今思っても本当に大変な同居生活でした。
一周忌を何とか終えて3人の子供も結婚、就職で自立しています。
3人とも遠い所に住んでいるので老後は多分世話になる事は無理だと思います。
舅姑を看てきて思える事は子供の世話にはならないでいてやろうと思うようになりました。
自由になった今、主人が「あんなに行きたいと言っていたのだから旅行に行こう」といってくれるのですが気が乗りません・
北海道、北陸、九州...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人も、奥様とゆっくり旅行にいけるのを楽しみにしておられたのではないでしょうか。
長年、家庭をまもってくれ、自分の両親をみとってくれた奥様への感謝の気持ちで、ねぎらいの意味ももたせようとおもってくださってるのかもしれません。

だとすれば、その気持ちをくんで、一度ニ度の贅沢くらいは一緒に楽しむのも、いいことだとおもいます。
大切な、愛する妻が楽しい想いをしているのを見ることで、ご主人も嬉しい気持ち、また、いままでの奥様のご苦労へのお礼をした満足感を得られるとおもいます。
その満足感や、たのしい思い出は、これからのご夫婦の時間のために、かけがえのないものになるかもしれません。

あなたが、幸せにしてあげなくてはならないのは、なにも、将来あとに残すお子様がたばかりではなく、これからをともに生きていく御主人でもあるはず。

ご主人に、「妻にたのしいおもいもさせてやれなくてふがいない」としょんぼりする悲しみ、…下手をすると「俺はかいしょうがないのか」と自信をうしなってしまう寂しさを味あわせてしまわないためにも、もう一度、よく考えてみられてはどうでしょう。

ご主人は、どうおもっていらっしゃるか。
あなたは、本当はどうなさりたいのか。

最後に、私は、娘として、父や母には、老後は、遺産なんかのことを考えなくていいから、楽しく、好きな事をして仲良くすごしてもらいたいです。
大好きな父母の我慢という犠牲の上にのこされたお金なんかいりません。

ご主人も、奥様とゆっくり旅行にいけるのを楽しみにしておられたのではないでしょうか。
長年、家庭をまもってくれ、自分の両親をみとってくれた奥様への感謝の気持ちで、ねぎらいの意味ももたせようとおもってくださってるのかもしれません。

だとすれば、その気持ちをくんで、一度ニ度の贅沢くらいは一緒に楽しむのも、いいことだとおもいます。
大切な、愛する妻が楽しい想いをしているのを見ることで、ご主人も嬉しい気持ち、また、いままでの奥様のご苦労へのお礼をした満足感を得られるとおもいます。
...続きを読む

Q定年が後五年後とします 継続雇用があるが 時給制になるとすると 70才までそれ以上身体が健康であれば

定年が後五年後とします
継続雇用があるが 時給制になるとすると
70才までそれ以上身体が健康であれば勤務可能
年金は六五才から受給するとします
身体労働と知的労力両方する
それを考えています
その今準備中です
色々な人の話しをおききしました◯◯さんは賢く会社に対して
考えておられます
といわれました自分のスキルアップの事なども❗何回もチャレンジ可能性だと
他の支店も望みました
あなたのモチベーションを伸ばす事は良いことです
五年後がどうするか
自分に問う?自分の夢はありますくだらない人間にふりまわされて自分に嫌気さします
自分をもたない人は自己逃避することは
心理学でも習いました
そのとおり嫉妬もあることわかりました
素直に前向きにしているつもりです
哀れむ人もいますフィールドバックはしています
誰にたいしてもでもしてはいけない事は必ずあります
その問題は自己生命が絶えるまでに
和解したいのが本音です
相手は反省されている事わかります
金ではないこと
わざと言っています❗私は
自分がゆるせないから
自分のスキルアップモチベーションを高める
今は自己投資をしており
過去の人間関係は立ちきる事は
やはり私にはむりです
今の自分は将来の自分と過去に
出合いをした人がいる
ボランティアしたのと同じですよね
あなたなら将来の設計は頭にありますか

定年が後五年後とします
継続雇用があるが 時給制になるとすると
70才までそれ以上身体が健康であれば勤務可能
年金は六五才から受給するとします
身体労働と知的労力両方する
それを考えています
その今準備中です
色々な人の話しをおききしました◯◯さんは賢く会社に対して
考えておられます
といわれました自分のスキルアップの事なども❗何回もチャレンジ可能性だと
他の支店も望みました
あなたのモチベーションを伸ばす事は良いことです
五年後がどうするか
自分に問う?自分の夢はありますくだらない人間に...続きを読む

Aベストアンサー

まるで自分のことのように感じます!

5年後の自分に対して 不安と
これといったことを何もしてこなかったことへの自分への憤り。

第二団塊世代として年金もあてにならないとしたらと思うと自分に嫌気がさします。

せめて子供には迷惑をかけたくないのでネット保険かけてます。
入院、死亡、就業保険の3セットで7000円くらいです。

あと今更ですが、オフィスワークのためにパソコンタイピング習い始めました。

高度成長期と使い捨て世代、バブル期、浮かれてるうちにジジィになってしまいました。
かなうなら30年前に戻って人生やり直したいです。

今や若者でさえ安賃金で使い捨てされる世の中で
どのように定年を迎えたら良いか しみじみ考えます。

アナログからデジタルになり、ますますシニア世代の就職が難しいと思います。

いっそ海外へ行くのもアリかなと思います。

日本は世界の中で一番小さい世界です。未だに閉鎖的です。

自己主張も柔軟性も 融通性もありません。

今まで培ってきた技術、経験、知恵を活かしていける国へ行くのもアリかなと思います。

あなたはどう思いますか?

まだ、日本にしがみつきますか?

まるで自分のことのように感じます!

5年後の自分に対して 不安と
これといったことを何もしてこなかったことへの自分への憤り。

第二団塊世代として年金もあてにならないとしたらと思うと自分に嫌気がさします。

せめて子供には迷惑をかけたくないのでネット保険かけてます。
入院、死亡、就業保険の3セットで7000円くらいです。

あと今更ですが、オフィスワークのためにパソコンタイピング習い始めました。

高度成長期と使い捨て世代、バブル期、浮かれてるうちにジジィになってしまいました。
かなうなら...続きを読む

Q地味なんですが真剣です。。。定年退職ごの生活

相談しても何の解決にならないし
怒られるかもしれませんが長文です

父が定年退職しました(会社員ではないです)
年金は少しの生活になると思います
母は現役で働いていますが数年で退職です

今まで3人分の収入があったので何も考えずに
大きな物を買ってしまったり何処でも行ったり
食べたり使ったりしてきたのですが

あと数年で私(♀)だけの収入になると思うと
怖いです私が病気になった時のことや
祖父母(わずかな年金)が介護施設を利用することになるかも
しれなくて施設利用料金代とか月十数万円かかり
私がアパートで一人暮らししているのを止めようかと考えています
彼氏はナシです一生独身でいようと思います

この不安は私だけでしょうか?どうしたら良いですか?
読みにくかったらスミマセン

Aベストアンサー

親子でどれくらいお金の話ができているのかだと思います。
ある程度の貯蓄があったとしても「子供に充てにされては」と
貯蓄額は本当のことを言わないかもしれません。
これは貴方の自立を促すためでもあると思います。
一般的には50代に入ったら老後計画に入ります。
定年後の生活を見据えたお金の使い方、貯め方になりますから
子供の世話になるようなことはないと思います。

ただ、上記のような人ばかりでなく60歳を過ぎても
住宅ローンがある、その他借金がある、計画性がない等
金銭感覚がズレた親でしたら要注意です。
火の粉がかからないように ある程度の距離を保ちながらの
関わり方でよろしいのではと思います。

まずは自分の足でしっかり立つこと。
余力で親を支えること。
共倒れを避けるためにも
余力がないなら支えようとしないこと。

一生独身でと決めなくても
この先 恋をして結婚もしてくださいね。
苦労を共有してくれる相手がいてくれることは
心強いですよ。

Q65歳年金支給開始繰上げと継続雇用の義務

60歳の定年後、継続雇用で働いてます。1年ごとの契約更新ですが、会社業績不振で更新をしない旨伝えられました。1950年生まれで、年金支給は65歳まで繰り上げられています。法律的には、継続雇用は会社の義務ではないでしょうか?

Aベストアンサー

>法律的には、継続雇用は会社の義務ではないでしょうか?

ありません。

あくまでも法律で定められた努力目標です。
(罰則はないので、導入した企業のみ義務を負います。)

ですから、就業規則や労使交渉でどのように定められているか
によるだけです。

「労働者が一定の年齢(定年年齢)に達すると自動的に雇用関係が終了する制度を定年制という。定年により退職する(雇用関係を終了する)ことを「定年退職」という。2011年現在は定年を60歳から65歳に引き上げている段階であるが、1970年代は大企業であれ55歳が定年退職であった。会社が定年制を導入するには、定年に関する事項を就業規則に明記し、かつその定年制が慣行的に行われている必要がある。日本の企業の正社員と公務員は、その大部分が定年制を導入している。一方で適用している会社は少ないが、定年を定めないことも可能である(例・日本マクドナルド)。

なお、定年退職者を継続雇用することも多くの企業で行われているが、これについても就業規則に定めることが必要である。継続雇用とは、現に雇用している高年齢者が希望するときは、当該高年齢者を定年後も引き続いて雇用する制度のことである。

継続雇用の基準を定めるということは、逆に言えば継続希望者全員を雇わなくてよいということでもある」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E5%B9%B4

>法律的には、継続雇用は会社の義務ではないでしょうか?

ありません。

あくまでも法律で定められた努力目標です。
(罰則はないので、導入した企業のみ義務を負います。)

ですから、就業規則や労使交渉でどのように定められているか
によるだけです。

「労働者が一定の年齢(定年年齢)に達すると自動的に雇用関係が終了する制度を定年制という。定年により退職する(雇用関係を終了する)ことを「定年退職」という。2011年現在は定年を60歳から65歳に引き上げている段階であるが、1970年代は大企業であれ5...続きを読む

Q主人が弟と殴り合いのケンカをしてしましました。お正月の実家の帰省中のお

主人が弟と殴り合いのケンカをしてしましました。お正月の実家の帰省中のお酒のせきでのケンカで、、弟の暴言(親の悪口、親を目の前にしてバカだのとののしりだした)為 主人がとうとう堪忍袋の緒が切れて弟をボコボコにしてしまいました。ケガはかなりひどくて入院を勧められたそうですが自宅療養で、最初の何回かの通院でもう病院には通っていない様子です。症状は、顔面骨折の顔面麻痺(麻痺は治癒まで1年くらい)といわれたそうです。主人は軽症なので病院にはいきませんでした。
日ごろから弟は実家に飲み代のお金をせびりに行ったり、肉が食べたいから買ってくれなど結婚をしていて所帯を持っているのにそういう、子供じみたことをしていて、嫁さんが誕生日だからと何かしてやってくれと強要したりとか、本当に呆れる行動ばかりしています。それなのに感謝をするどころか罵倒しだしたため主人が手を出してしまったわけです。 結局保険も利かないので、自腹金になるのですが半年たった今ころ、やっと自腹金がいくらかわかりました。当初からかかったお金は払うと弟夫婦には話しており払いますが、いまだに自分たちが被害者だといい横柄な態度で接してきます。(ケンカの理由は覚えていないとの一点張りですが、その後の会話で覚えているのに覚えていないフリをしていることがわかりましたが、自分は悪くないとの一点張りです)弟のお嫁さんにも、うちはいちを被害者なので言動や言い方について文句のメールが私にもきて本当に不愉快な思いをしています。
お嫁さんにも、どうしてこういうケンカになったのか目撃者の私が話をしたのですが目撃もしていなく自分の旦那の姿をみている、お嫁さんいは全く私の言葉は届いてません。弟も当初、警察に行くと荒立てていたのですが主人が謝ったため被害届も出さず現在にいたりますが、そこで質問なのですが、いくら理由があってもボコボコにしてしまった主人が圧倒的に悪いのでしょうか?私たちはこの先ずっと弟夫婦に気を使いながら生きていかなければならないの思うと本当に不愉快です。今回、医療費を払った後も何回も又医療費を請求してきたらそのつど払わなければならないのかも教えてください。
内容証明とか示談書とか書いてもらうことも考えましたが、そういう事をしたらさらにめんどくさくなるのも嫌なので相手の口座に振り込もうかと思っております。

主人が弟と殴り合いのケンカをしてしましました。お正月の実家の帰省中のお酒のせきでのケンカで、、弟の暴言(親の悪口、親を目の前にしてバカだのとののしりだした)為 主人がとうとう堪忍袋の緒が切れて弟をボコボコにしてしまいました。ケガはかなりひどくて入院を勧められたそうですが自宅療養で、最初の何回かの通院でもう病院には通っていない様子です。症状は、顔面骨折の顔面麻痺(麻痺は治癒まで1年くらい)といわれたそうです。主人は軽症なので病院にはいきませんでした。
日ごろから弟は実家に飲み...続きを読む

Aベストアンサー

仮に警察に持ち込まれた場合は、残念ながら傷害罪として起訴される恐れがあります。
どんな理由であれ先に手を出したのはご主人の方ですし、実際にケガを負わせていますので。
また、ただのケンカにしては度が過ぎています。軽くひっぱたいた、小突いたくらいなら別ですが、さすがに顔面骨折・麻痺までいってしまうと立派な傷害罪です。

しかしながら、実家の事情等加味すべき部分はありますので、実際に裁判になった場合はご実家の両親等の証言である程度こちら側にもってくることは可能です。
どちらにしても前科は付いてしまうのでオススメしませんが。

さて、まず今後の対応ですが、医療費に関してはその請求書や診断書をちゃんと提出させるようにしてください。
こういうものを面倒くさいからとハショっていては、後ほど恐喝目的に利用される可能性大です。
とはいえ相手も面倒だからと言い値で払えと言ってくるかも知れません。
その場合は法外な金額で無い限り、できる限り意に沿った方が良いでしょう。
法律上残念ながらこちらが圧倒的に不利ですので、ある程度身を削る覚悟は必要です。
ついでにその時示談書(自作でもOK)のようなものも用紙しておくのがベストです。

そしてそれ以降再度金をせびるようなことがあれば、遠慮なく弁護士にご相談下さい。
なぜなら、示談書にサインをさせた時点でその件は許されたことになり、貸し借りゼロになるからです。
つまり、それ以上何かを要求した場合は恐喝罪で訴えることが可能なわけです。

間違いなく家族関係は最悪になるでしょうが、後々のことを考えれば今しっかりやっておくべきですよ。
それから、ご両親にしっかりしてもらえるように訴えましょう。
ご両親が毅然とした態度で接すれば、金をせびられるようなことは無いはずです。
今回のことはご両親にもともとの原因があるわけですから、一度ビシっと言ったほうが良いです。

残念ですが今回はご主人がやりすぎましたね。
心情的には弟さんが悪いですが、致し方ないかと思います。

仮に警察に持ち込まれた場合は、残念ながら傷害罪として起訴される恐れがあります。
どんな理由であれ先に手を出したのはご主人の方ですし、実際にケガを負わせていますので。
また、ただのケンカにしては度が過ぎています。軽くひっぱたいた、小突いたくらいなら別ですが、さすがに顔面骨折・麻痺までいってしまうと立派な傷害罪です。

しかしながら、実家の事情等加味すべき部分はありますので、実際に裁判になった場合はご実家の両親等の証言である程度こちら側にもってくることは可能です。
どちらにしても前...続きを読む

Q継続雇用途中の退職。失業保険の給付制限はありますか?

私の会社は定年が60歳です。
私は1月2日生まれです。私は60歳で会社を定年退職、
その後継続雇用が65歳までありますが昨年12月31日付で継続雇用終了まで1日を残して退職自由は「自己都合退職」しました。この場合失業保険の給付制限はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約終了日以前の退職ですから・・自己都合退職ですね
当然、給付制限の3ヶ月は付きます
一時金の「高年齢求職者給付金」(50日分)では無く、
通常の「失業給付」(150日分)と「老齢厚生年金」(給付期間が65歳以降の場合、併給調整の対象外になる)を貰うためですからしょうがないでしょうね

Q主人との生活はムリのような気がしています。

主人との生活はムリのような気がしています。
ですが、私のムリと考える理由が離婚の理由になるべきことなのかどうなのかと
考えています。
というのも、離婚の際はお互いに慰謝料・養育費なし、子供の親権は私にと絶対に
したいのです。

家族構成:主人(月10~40万・再婚)、私(月20万・初婚)、子供2人(継子・実子)

生活費などの大半を私が払っている状態です。
お互い自分でお金の管理はしています。
収入の多い月・少ない月に関わらず、家賃・電気しか払わない。
それ以外の生活費については私が払っている。
しかも、半分まではいきませんがある程度、主人のものに対しての支払いが
多いのです。
主人の収入が少ないときは分かるが、多いときぐらい出してほしい。
私からすると協力する気がないんじゃないかと思ったりします。

・下の子の妊娠のときも、何だかんだ言って生活費を助けてくれる素振りもないので
 予定日の1ヶ月を切ってから産休に入り、産休中も私の貯金を使う状態で
 仕方なかったので、子供を保育園に預けて復帰した。 
・出費が重なり、休みの日に出かけないようにしていると嫌味を言ったりと
 子供じゃないかと思う。
・主人の服は、あこの服じゃないとなどあーだこーだ言って結構高い服を買ってます。
 時々、買わされます。
 買わされる私は、結婚前に買った服を着ている状態!!服というより全てですね。
 挙句の果て、自分のいらない服を私に着ろです。(子供じゃないんだから)
・なにより自分と自分の親が大事なのだと思います。
 自分の親の誕生日などイベントごとのプレゼントは2,3万ぐらいのものじゃないと
 行けないらしいです。(もちろん私の収入から出て行きます)
 ですが、私の親に対しては母の日に1着1000円ぐらいの服だけだったりと
 本当に人の親を馬鹿にしてるのか?と思います。
 自分の親にお金借りれなくて、私の親に私を通して借りた挙句に返さなくて
 私が返したのに・・・。
・前の嫁との結婚式の写真をまだ持っている。
 そこを突っつくと、捨てればいいだろ。親がしろっていったんだ!とわけわからん
 言い訳はあるものの、自分で捨てる気まるでなし。
・都合の悪いことは、私に電話を掛けさせるし、自分で請求書を書けばいいのを
 慌てて子供達に夕ごはんを食べさせ、お風呂にいれて寝かせて、家事が終わって
 やっと休めると思ったところに、「請求書書いて」なので、えっ!って顔をすると
 明日、会社でやればいいよ。って自分勝手に決めるあたりが本当に嫌なのです。
 
ほかにもいろいろあるのですが・・・。
主人とは何回かこのことで、喧嘩になっているのですが
私の話し方にすり返られる始末です。
話し方といわれても、年上以前に夫婦ですから
敬語を使ってほしければ、夫らしくしてほしい。

ですが、子供にも機嫌が悪い時に何かしでかすと、蹴ったり
物投げたりで、上の子は1度頭を切ってしまったりと
こんな状態なので、経済的にも身体的にも離れて暮らしたら
いいのかなと思っています。

長くなってしまって読みづらいと思いますが
この場合は、離婚の理由になり最初の条件で離婚できるのでしょうか。
また、上の子は私と養子縁組をしていますが、主人の連れ子です。
この子の親権も私にすることはできますか。
これが出来なければ、離婚ができません。
宜しくお願いします。

主人との生活はムリのような気がしています。
ですが、私のムリと考える理由が離婚の理由になるべきことなのかどうなのかと
考えています。
というのも、離婚の際はお互いに慰謝料・養育費なし、子供の親権は私にと絶対に
したいのです。

家族構成:主人(月10~40万・再婚)、私(月20万・初婚)、子供2人(継子・実子)

生活費などの大半を私が払っている状態です。
お互い自分でお金の管理はしています。
収入の多い月・少ない月に関わらず、家賃・電気しか払わない。
それ以外の生活費について...続きを読む

Aベストアンサー

一度弁護士に相談された方がいいでしょう
養子縁組している子の親権とかそういう問題もあるので
だんなさんがマトモに話し合いが出来るような人ではないようなので、
離婚を前提としているなら弁護士に介入してもらわないとダメだと思います

ただ質問を読ませてもらった限りでは
絶対的に夫婦間お互いに思いやりに欠け会話も意志の疎通もたらなさ過ぎじゃないのかなと思えます
結婚当初からこんな状態ではなかったですよね?
こういう人になってしまった原因は双方にあると思います
相手が悪いと思ってしまうとどんなことでもすべてがそういう思考になってしまいます
冷静になるためにも一度他人様に入ってもらって話し合いをすべきじゃないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング