アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、恋人と思想などのすれ違いはありませんか?
(簡単に言えば価値観の違いってことかしら?)

また、すれ違いがある場合、どのようにして対決を避けていますか?

私の方は対決を避けようと思っても、彼の方から突撃されてくる感じで困っています。
どなたかいいアイディアください!!

A 回答 (8件)

馬鹿な男の経験談です。

結婚してから初めて、彼女の家では読売新聞と産経新聞しか取らない、読まないことを知りました。靖国神社の定期刊行物が届きます。向こうの両親は中国人を犯罪人集団よばわりしています。マルチまがい商法の健康食品を勧誘しています。もともと農家の土地成金で、右翼団体のような変な宗教に凝っています。
 僕の育った家は、ずっと朝日新聞でした。親はどちらかというと革新的な考えの持ち主の教育者でした。母親は消費者団体のトップを務めていました。
 わたしの兄弟の一人が治りにくい病気になったところ、お祓いをしなければ死ぬと言ってきました。それを断ると、もう救いようのない悪人のような言い始めました。その時にはもう子どもがいました。
 私が何か言えばそれは相手の親の否定になります。両方の親が、相手の親の考えに孫を染めたくないと思って綱引きです。妻も同じです。どんな夫婦関係かはここではご想像で。
 政治と宗教の話題は口に出しにくいですが、これは是非確認してからご結婚なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答有難うございました。

なんだかすごく説得力のある意見です。
やっぱり後々響いてくるんですかね……

tamichanさん、こんにちは。

ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。

>皆さんは、恋人と思想などのすれ違いはありませんか?(簡単に言えば価値観の違いってことかしら?)

ありますよ。というより、かなりの数のカップルは少なからず「価値観の違い」はあると思いますよ。

>また、すれ違いがある場合、どのようにして対決を避けていますか?

「対決」ってすごい表現ですね(笑)。小生の場合は、相手の考えは考えとして理解し、自分の考えはこうだと説明して終わりですね。
基本的には、個人の考え方に異を唱えても仕方ないと思うんです(明らかな「間違い」でない限り)。そもそもが人それぞれ違う人生を歩んできた中で培ってきた経験などから「考え方」が出来ていると思いますから。それを否定する事は相手の人生を否定するように感じがしますので、小生は「相手の意見は聞き、自分の意見も言う」で終わってしまいます(苦笑)。

>私の方は対決を避けようと思っても、彼の方から突撃されてくる感じで困っています。
>思想の違い、と書いているのは正直日常生活にはほとんど関係ない政治がらみのことが主です。

それでしたら、言葉悪いですけど相手の主張に適当に合わせておけば良いのではないでしょうか。対決の無意味さは十分ご理解されているようですから、あくまでも「受け流し」に徹してみて下さい。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

magicalcatさんのように大人な恋人ならいいのですが、
あいにく彼の主張を肯定すると
「彼と相反する主張を持っている私は最低人間」だと
認めることになってしまう感じです。
(先にこのことは書いておくべきでした!)
つまり、恋人は自分の主張を訴えるだけでなくて
「相反する意見を支持する奴はこういう奴!」みたいな
ことを言うもので・・・・・・

ただ、無意味さは本当に分かっているので
現時点では「あ~ そうかもね」と流していますが・・・

NO5の追加

徹底的に議論したいのですか?
なるべくやめてくださいね。
その先はなんともいえませんので

お互い人生が違うからね。難しい問題だよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うーん、結局徹底的には話し合ってません。
どうにか我慢して「そうだね~」と流している現況です。
でも、そのうち爆発してしまいそうな気はします。
(彼の意見によると、私は”最低な考え方の人”らしいので)

価値観の違いはあるものですが、避けてよい価値観と避けてはいけない価値観があると思います。

もし結婚なさる予定なら今のうちに話し合ったほうが良いと思います。

貴女が避けようとするから彼が聞いてくるのだと思います。
難しい問題ですね。話す時期、タイミングがずれるとねおかしくなるからね
具体的にどのような問題なのか?書けば誰かが答えてくれるかもね

この回答への補足

補足です。

思想の違い、と書いているのは
正直日常生活にはほとんど関係ない
政治がらみのことが主です。

本当に、些細なことですみません(^^;;

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
ちなみに結婚も視野に入れています。

逃げるから追いかけられるのですか。
じゃあ、やはり一度徹底的に話し合うべきですかね。

私なら、

(1)軽く流します。「まぁ、そういう考えもあるよね。」とか、「ふーん。」とか、ただだまって「そっか」といって微笑んでいると…。相槌はうつけど、決して「うん」とは言わない…そんな感じです。

(2)話を聞きます。なんでそう思うのか…とか。自分の考え方とは違っても、なんでそう思うのかを理解しておきたいとき、また、何でそう思うのかを理解することで自分はその考えになりきれないにしても、そのように考える相手を受け入れ、ペースを合わせるくらいは出来るようになりたいときはそうします。

恋人との間の価値観のずれはもちろんあります。(というより、180度違っている部分が多いかも…)

でも、私の場合、彼がそれを延々と語って聞かせるようなタイプの人ではないので対決になることはありません。

私のほうでも、価値観が違うことは重々承知しているのでできるだけそんな話題は避けます。

ここにあげた対処法は主に友達に対するものかも…。私の友達語りやが多いから…。反対意見を言ってもそれはそれで受け止めてくれそうな人にはそのまんま自分の考えを話しますが、対決になりそうなときは…逃げます。あと、時々彼に対して(2)を使います。

私の場合はこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

私も穏便にすませたい気分の時には(1)の方法で
どうにか耐えているのですが、
あまりにもうるさくされるとドカーンです。
一度(2)のように突き詰めてみるのがいいのでしょうか。

思想とか価値観とかは、頭の中で起こっている現象です。

現実世界や客観世界の解釈にすぎません。人によって違うというのは、そういうものは現実には存在しないことを示しています。つまり妄念妄想ですね。
 思想とか価値観が客観的な実在だと錯覚していると、いまハヤリの原理主義者になります。この世の中には絶対唯一の真理なるものがあって、わたしはそれを知っているが、世の中の人は知らない、と思っています。
 この錯覚は怖いです。自爆テロをやったりします。
 だからこれは、彼の頭の中で起こっていることなんだなあと悟って、まともにやりあわないことです。
 いのちに関係なければ、いつも彼に負けていればよろしい。あなたの頭の中の妄念妄想で対抗しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

思わず納得しそうになりました。
いのちに関係はないのですが……なんとなく論争で負けるとストレスたまりませんか?
(あ、そこは勝ちを譲るって思えばいいのかしら?)

突撃されれば、よけるか逃げるかしかないですよね。

私はどちらでもいいわと言われたらどうですか?普通はお互いの価値観を尊重してこそ上手くいくのですが、彼には通用しないみたいですね。そういう人とは真向勝負は避けたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がよければうまくいくというのは、そうかもしれません。
ただ、どうしても私も譲りたくないんですよね(^^;;
これじゃあ平行線とは分かっているのですが。

こんにちは初めまして!

価値観が違うとゆうと譲れないとかも出てくるでしょう。
よく分からないですが、逆の発想で乗り越える事が出来ればって思います。
同じ価値観なら足波も揃いますよね。しかし考え方が同じで返ってぶつかる事もあると思います。どちらにせよ、
反対の考えも時として良い結果になることもあるので。
(怪我の巧妙)など!
発想の転換が大切なポイントになる気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反対の考え方をしているから面白いとも思うのですが、
あんまりつっかかれるとどうもな~という気分です。