アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に親切にされた経験で、いままでに印象に残っている親切を
おしえてください。

それと、「親切」というのは、「気が利く」というのとは
違うものでしょうか?ご意見きかせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はある早朝、臨時特急が停車するはずだと思い込んで駅に行ったのです。


そしたらそれは私の勘違いで、その駅に停車する特急は当分無くて、私はすっかり困惑してしまったのです。
その時事情を聞いた駅員さんが、そのへんの人をつかまえて私を隣の駅(いつでも特急の停車する駅)まで連れて行ってくれるように頼んでくださったのです。
見ず知らずの人なのに、ちゃんと隣の駅までクルマで20分くらいかけて乗せていってくれたんですよ。
私にっては忘れられない思い出です。
駅員さんが「気の利く人」で、クルマで乗せていってくれた人が「親切な人」ですね、私の場合。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sakurazukaさん、ありがとう。

よいお話をありがとうございます。いい人って結構いるのですね。
駅員の人も、ほんとうに気が利いた判断でしたね。

駅といえば切符をおとしてしまって電車を降りようとしたとき
親切な方が、わざわざ降りてもってきてくれたことがありました。

お礼日時:2001/05/18 17:34

僕の勝手な感覚だと、


『親切』は困っている人を助けるって感じがします。
「荷物重そうだな」って持ってあげるとか。
『気が利く』は別に困ってなくて、
やってあげなくてもいいんだけど、
やってあげると喜ばれる、って感じかな。
お酒の席で、ビールを注いであげたりすると、
「気が利くねぇ」なんて言われたりするでしょ。

『親切』は困っているから『親切』になるのであって、
困っていなかったら、ただの「おせっかい」になってしまうんだと思います。
「立ってるのがつらそうだな」と思って席を譲っても、
別にその人がつらくなかったら、ただの「おせっかい」ですよね。

『気が利く』は(ビールの例で言うと)、
別に注いでもらえなかったら、自分で注ぐだけだだからいいけど、
『親切』の方はしてくれる人がいなかった時に、
自分ではどうすることもできないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomikou0000さん、ありがとう。

自分も以前はビールなど注いであげていたのですが
注がれるといやだという人がいてそれいらい、
最初は注いであげても、あとはご自由にと言う感じです。
不親切かな? 気が利かないかな?

ミスタードーナツをたまに購入して、スタンプというか
スクラッチカードをもらいますが自分は、景品がいらないので
集めていそうな人に、「カード集めてますか?」ときいて
欲しいようならあげるようにしています。

>『親切』の方はしてくれる人がいなかった時に、
  自分ではどうすることもできないんですよね。

なるほど、わかるような気がします。

お礼日時:2001/05/18 15:44

ダッシュでバスに追いつくが、無視され行ってしまった後に、見知らぬ方が車で「乗って!」と、そのバスを追いかけて、次のバス停で乗せてくれたとき。


バスの運転手の不親切のうえの親切だったので、とてもうれしかったと同時に、刑事ドラマのようなシュチュエーションでかっこ良かったです。

「気の利く」とは、何かしてあげるべき立場にあって、その事以上に発展させてできるという事。
「親切」とは、そういう立場でないのに、何かしてあげる事、だと思います。
できる限りしていきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ne-ne-さん、ありがとう。

すごい情景です。そういうこともあるんですね。
「乗って!」と言われて乗れるのもなんかすごいですね。
とても急いでいたんですね、きっと。

はい。できるだけ親切をしたいと思います。

お礼日時:2001/05/18 15:38

ありきたりですが、先日、両手に荷物を持っているときに


ドアを開けていただいたことがあります。

「親切」と「気が利く」のちがい・・・
極端な考えですが、親切は自己満足な、場合によっては「おせっかい」
ととられるような行動も含まれるのではないでしょうか?

「親切にしたい」と思って、「相手が今なにを一番必要としてるか?」
を敏感に、正確に察知できる能力が「気が利く」というのではないでしょうか。

それと、「親切」な人は他人から見てすぐに「親切だ」とわかるでしょうが、
「気が利く」人はそのときにはまわりからは気づかれないことが多いのでは。

子供が自転車に乗る練習をしていたとします。
「親切な人」は自転車の後ろをもって支えてやる。
「気が利く人」はそのあたりの地面に石や瓶など怪我しそうなものがないか
見渡してみる。

僕が持ってる印象はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inorganicchemistさん、ありがとう。

両手に荷物を持ってる人を見たら自分もさっとドアはあけてあげます。
あと、ベビーカを押してる女性や杖をついた御年寄りなど。

>子供が自転車に乗る練習をしていたとします。
 「親切な人」は自転車の後ろをもって支えてやる。
 「気が利く人」はそのあたりの地面に石や瓶など怪我しそうなものがないか
  見渡してみる。

なるほど、そうですね。気が利くというのは気を配る、というような
イメージがありますね。

お礼日時:2001/05/18 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!