プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい話ですが、困り果てております。ご回答をお願いいたします。
約2ヶ月前、価値観の違いや性格的な問題から2年付き合っていた彼女に別れを告げました。
すると、相手にしつこく復縁を迫られました(毎日のメール、電話、無言の留守番電話等)。
無視し続けましたが、迷惑なので一度会ってきっちり復縁を断ると、何故か相手の家に拉致されそうになりました。振り切って帰ろうとしたところ、後ろから蹴られ叩かれ顔を殴られました。
ストーカー紛いな復縁を迫られ続けられたこともあり、つい感情的になり軽く顔を殴り返してしまいました。
その翌日に相手とその母親が診断書を持って自宅に来て、私の母が(私は学校におりました)怒られました。そこで母が治療費は払いますといいましたが断られ、その日は帰っていきました。
それから1ヵ月半が経過した先日、未だに顎に激痛があり食べることも困難だということ、とりあえず今までの治療費を払えということ、被害届を出すという旨のメールが届きました。
相手のバイト先(職場恋愛でしたので)の方に聞くと、以前と同様に食事を取っているといっています。
それほど強く殴っていませんし、当初持ってこられた診断書には2週間安静となっていました。
相手は病院を変えながら通院を続けています。

こういった場合、相手が通院する限り治療費を支払い続けなくてはいけないのでしょうか?
相手から先に手を出してきましたが目撃者はおりませんし、私は病院にいっていないので診断書もありません。
被害届を出された場合、内定取り消しになる可能性はありますか?

A 回答 (3件)

相手から『被害届』が提出されて、それが会社に知れると「内定取消」の可能性は十分にあります。



私が、会社の人事担当だとしたら、そのようなトラブルを起こす人は、入社後も同様の問題を起こす可能性がありますので、内定は取り消すことを選びます。内定取消は法律上でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/06 23:04

これが、刑事事件となれば内定の取り消しは有り得ますし、違法ではありません。



まず、その顎ですが「殴ったこととの因果関係」を証明させてください。

相談者さんが、先に受けた暴行の証拠がないのがちと弱いですが、逆に「まだ首がおかしい」とでも言って病院で診断してもらって、先に殴るけるの暴行を受けたことを警察に告訴しようか?くらいは言ってもいいでしょう。

それか、ストーカー行為での告訴がいいのか相手に選ばしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/06 23:04

内定者はすでに従業員と同等な立場なので正当な理由のない内定取消は違法になります。


ですから基本的には安心してよいと思います。

あなたが殴られた証拠が無いのは弱いですが、相手からのメールや着信履歴などからストーカー行為や脅迫の証拠は保存しておいた方が良いと思います。

相手が一度は支払いの受け取りを拒否していることと、常識の範囲外の治療費の要求(症状がないのにずっと要求されるようなもの)は無視してよいと思います。

相手とのやりとりを録音したものとかは念の為に今後準備しておいたほうがよいでしょう。
被害届を出されたら、あなたも同様に対処できるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/06 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!