ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

専門的立場の方の回答をお願いいたします。

拒食症と自傷行為は、どうして起きてしまうのでしょうか?
環境は人それぞれにあるのだと思いますが、どの様な心理的作用でそうなってしまうのか、解説していただけるとありがたいです。

※専門の方の回答を希望いたしますので、差し障りない程度で、所属を書いていただけるとありがたいです。

※私は、50歳男性で、特に身内などにそのような事例はありません。ある女性を見ていて気になったもので質問いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こうしたサイトで専門家が回答をくださる可能性は高くないと思います。


webには啓発目的やら、社会貢献?の視点で、解説を載せている方も多いですから、ご自身で検索されると、なにかヒットすることもあると思います。
ただ、そこに掲載されている説明がパーペフェクトであり、それ以外の見解がないとか、例外がないとかだとは思わない方が良いと思います。
「そんな見方もあるんかいな」程度の方が良いと思います。
 

説明者のプロフィール http://allabout.co.jp/gm/gp/60/
◆経歴◆
1992年 慶応大学医学部卒業
渡米し、カリフォルニア大学バークレー校などに留学
2000年 帰国
2003年~ 千葉県内の精神病院に勤務中
 
拒食症の発生についての説明 http://allabout.co.jp/gm/gc/302095/
自傷行為発生についての説明 http://allabout.co.jp/gm/gc/322056/
http://allabout.co.jp/gm/gc/322056/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/25 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む


人気Q&Aランキング