痔になりやすい生活習慣とは?

宿題を忘れた子供の机や椅子を廊下に出して、何日にもわたって廊下から授業を受けさせたり、宿題を忘れた罰として廊下に立たせて、廊下から授業を受けさせる事を、皆様はどう思われますか?

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A 回答 (14件中1~10件)

体罰になるので教員が可哀想です。

そうならないよう、家庭でしっかりと躾けてほしいですね。
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

今の時代はこれが体罰と言われてしまうのですか?僕の時代は時々見た光景です。

確かに、家庭の躾が良ければこんな事にはなりませんよね。

お礼日時:2012/10/25 15:11

何日も?はちょっとと思いますが、



良いことだと思います。悪いことをしたら怒られる。当たり前ですね。
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

僕の時代には時々見た光景です。忘れたほうが悪いのだから、1時間くらい仕方ないだろうと思っていました。

何日もはやり過ぎな感じもします。そうなると体罰かなとも思えてきますね。

お礼日時:2012/10/25 15:13

これは体罰です。



教師は子どもを教育するのが仕事です。
教育についてきていない子どもへのアプローチの仕方が間違っています。

廊下で授業を受けさせる(何日も)なんてもっての外、指導力や信頼関係がないのを周りに訴えているような物。教師自身、そのことに気づいていないのが最高に残念。
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。アプローチの仕方が間違っているんですね。

何日もというのはやり過ぎな気がします。でも何か反省はさせなければなりませんよね。
居残りで職員室呼び出しは適当でしょうか?例えば塾の時間を割いてでも説得するほうが良いと思いますか?

教師は大変だなと思いました。でも体罰ならいけないですよね。どうしたら良いんですかね。

お礼日時:2012/10/25 15:33

あぁ、大分のニュースね。



あれは「宿題を忘れた」だけじゃないだろ。
担任はその後一週間、他の宿題を忘れた子と一緒に居残りさせて宿題の提出を促したのに、結局最後までその子だけが提出しなかったみたいだよ。

「宿題を忘れた」だけの事と「宿題をどこまでもやらない」事は違うよ。

きっと、廊下にずっといたかったって事だろうから、別にどうも思わないよ。
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この回答へのお礼

大分のニュースに限ってはいませんよ。そういう事が僕の時代にもあったのを思い出して、皆様に聞いてみようと思ったんです。
僕の時代も、時々、授業中に私語をして廊下に机を出されて授業を受けさせられたり、宿題を忘れて廊下から立って授業を受けさせられたりしましたから。

大分の子供は反抗的だったのかも知れませんが、僕の時代にも反省してもそうなった子もいました。
大分に限らず、皆様はどう思うのかなとアンケートをしたんです。早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 15:31

数日ならいいでしょうね。



それでも反省しなければ 小学生であっても退学にしてもよいと思います
ヤクザになろうが のたれ死のうが 本人の責任です。
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

反省が無ければ小学生であっても退学にしてよいと、僕も思います。本人の責任だし、親の躾の問題ですよね。

ただ学校に行かせなくても良いと考える親も出てきそうなので、義務教育としておかないと色々と難しい問題が出るんでしょう。遊び放題でも後々周囲が困りますしね。

僕の時代には時々あってそうなった子供は反省したりもしましたが、今は反省もしない子供が多いのでしょうかね。反省しない子供でもそうすれば体罰になると聞いて驚いています。

お礼日時:2012/10/25 15:41

体罰としつけと教育の境がしっかりしてないから悪いのですよね



ラインを定めればギャアギャアさわぐ保護者も、やり過ぎる教師も、罪の自覚なく体罰だ!なんて言う生徒も
減るといいのに
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ラインを定めるの案は良いですね。モンペもやり過ぎ教師も減る事を祈ってます。

お礼日時:2012/10/27 12:46

義務教育って、宿題をするように教えるのが義務で、立たせれば宿題をするようになるなら、


大いにやるべきだね。 余り効果がないなら別の方法を考えなくちゃいけないね。
一番の問題は、生徒によって有効な方法が違うはずなのに、違う対応をとった時点で
「差別だ、いじめだ」ってなっちゃう時代だから、まあ、どうしようもないね。

義務教育、特に初等教育の目的は一般的に生活していくのに必要な知識や技術を
身につけることと、知識に対する欲求を植えつけることだと思うんだよね。 
立たせることによって、それができるかって考えると大いに疑問だね。 
教師か親が教育に失敗しているんだよね。 その責任を子供に取らせたところで、
何も改善しないんじゃないかな。

関係ないけど、オイラ、小学校のときは宿題なんかしなかったね。
ノートはただの落書き帳だったし、教科書家に持って帰るの終業式のときだけだったしね。
立たされることがなかったためとは言わないけど、学問に対する欲求は普通の人より
長く持っていたと思うよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生まれつき悪い子供なんていないですしね。それが、教師や親の教育の失敗で悪くなってしまっているんですね。その責任を子供に取らせる事がなんだか不本意に感じてきました。

知識に対する欲求を植えつけるという事を読んでハッとしました。子供が興味を持つ勉強の仕方を考えるのが一番ですね。

お礼日時:2012/10/27 12:53

程度問題だと思いますけど。


通常なら、何日もと言う事はありえないと思います。
その時だけでなら、問題無いと思います。

私の頃だと、忘れた授業だけ、後ろに立たせてとか、教壇横に机持って来い、ぐらいでした。
・・・まぁ、竹刀でバッチーンとか、背中に紅葉とか、宿題が倍にとか、やる先生も居ましたが。

もし連日忘れてくるような生徒だと、もうそれは忘れてではなく、
ワザとか、自宅で学習できない状況だとかで、精神面等のケアが必要な状況で、
そういうのを放置して、罰のみ科すようなのはおかしいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。連日忘れるような子供は精神面等のケアが必要な状況だと僕も思います。
授業以外でのフォローのほうが大事に思えてきました。

お礼日時:2012/10/27 12:55

 別に良いですよ。

私は反対もしないけど。

 口で説明しても理解出来ない状態。先生を馬鹿にする。下手をすれば親も馬鹿にしている子供達です。大人をなめてかかっています。だから、大人として接する意味でもOK。我が子がされたら、帰ってから説教して、なぜそうなったのか理解させますが。先生には済みませんでしたと謝るしかないし。

 人権も大切だけど、そればかり見ていると、他が見えなくなるからね。

 
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この回答へのお礼

回答ありがとございます。我が子がされたら、帰ってから説教して、なぜそうなったのか理解させる事ができる親ばかりなら、そういう事も減ってゆくんでしょうね。
子供の事を分かっていなかったり見ようともしない親もいますし、大人をなめきっている子供もいますし、難しい問題ですね。

お礼日時:2012/10/27 12:58

質問にあるような教師の対応では、賛同できません。



これでは、子供に過剰な対応であると言わざるを得ません。
この教師に何らかのトラウマがあったんじゃないのかな。

我々、20世紀少年世代では悪さをした時などの罰は、
「しばらく廊下に立っていろ」
と言われたもんです。中には、机椅子ごと出された生徒もいましたが、
たいがい、10~15分程度でしたけどね。
バケツは持たされたことは記憶にありません。
当然この間、授業に参加できません。

これに対して、親は文句を言う訳もなく、単に反省を促す目的で
あったことが明白なためでした。

最近の教師は、限度ってもんがわからないヤツが多いようです。
一時の感情に左右されて指導という基本を理解できていない教師
の話を私の近辺でもよく聞きます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔は親は文句を言う訳もなく、単に反省を促す目的であったことが明白なために問題視されなかったんですね。
僕が廊下に出された時は反抗心もありましたが、でもやっぱり自分が悪いよなと反省もできました。今はそういう限度を超えてしまう教師が多いんですね。何日もされたら僕も反抗してしまうかもです。

お礼日時:2012/10/27 13:02

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Q何分立たせると体罰になりますか?

教師です。指導で悩んでいる事があるので教えて下さい。


授業中に立たせると体罰になります。
しかし、何分以内なら体罰にならない。と聞いたことがあります。(1年から2年前ぐらいに聞きました。また、何分だったかは忘れました。)
そこで教えて欲しいのは、この情報は正しいのか。正しいなら何分以内ならOKなのか?
この情報の出どころはどこか?(中央教育審議会の何の答申など具体的に教えて下さい。)です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLにはっきり書かれていますので、参照してください。
ポイントだけ書いておきます。


1. 授業中、教室内に起立させる。
2.学習課題や清掃活動を課す。
3.学校当番を多く割り当てる。
4.立ち歩きの多い児童生徒を叱って席につかせる。


以上は体罰ではありません。
ただ、起立させたままで、児童生徒が貧血を起こしたりすると別の問題も発生するかも知れません。


時間については、文科省は何も書いていませんので、その教科(科目)の授業時間内での起立と考えるのが妥当でしょう。
くれぐれも、廊下に立たせないことと、休み時間まで立たせないことです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/07020609.htm

Q先生の標的になっている息子について

一年生の息子についてです
入学してすぐに隣の席の女の子におばさんと言い廊下に立たされ、授業中につまらないと言ってまた廊下に立たされました。そんな事で廊下に出されてしまうんでしょうか?
おばさんについて先生に後日聞いてみると、息子が授業をちゃんとやっていなくて隣の席の女の子が注意をしたのに聞かず、おばさんとしつこく先生の注意も聞かなかったようなのですが…
だんだん、その女の子と相性が悪くなり席替えがありました。
席替え後も、その子とは相性が悪く、ある日息子がその女の子の顔をつねってしまったようなんですが先生からは何の連絡もなく、クラスのお母さんから後日、聞き初めて知りお詫びのご連絡をしました。
息子はあまり学校の事は話さない子で聞いても、説明が下手なので話しがよくわからない時がある子です。
いつも先生からは何の連絡もなく何かあったら連絡してほしいと伝えても連絡がありません。
その女の子とのトラブルがあってからか最初からか些細な事で廊下に出されたり机を一番前の先生の机の横の席にされているようなんですが、その理由が消しゴムを取ったりノートの端に落書きしたりといった事らしいのですが息子に聞くとそんな事やっていないと言います。
学校公開などで私が行った時や周りのお母さんたちの話しでも目立って何かしているわけでもなく普通にやっているようなんですが…
怒られるのを見たお母さんの話しだと、やはり些細な事で息子だけがいつも怒られているようなんです。
そして、その隣の席だった女の子がきっかけで悪い子のイメージがついてしまったようなのですが影で他の子にパンチをしたり、先生に言ったら仲間に入れないと言ったりするようなタイプで息子にも影で意地悪をしていたようなんです。
でも先生はまったく、そんな事もしらないし一番のお気に入り。
要領の悪い息子ばかりが悪者で今は一番の標的でクラスの示しを付けたい時などいつも、的にされていて可哀想とクラスの子やお母さんたちにも言われます。
じつは息子よりも、その隣の席だった女の子に困っている子がたくさんいるのに…
先生に話しをしても、まったく、相手にされず
やられている子の親は相談しでも何もしない先生だからと話さないそうです。
来年、担任が変わらなければ、あと1年以上もあの担任かと思うと標的にされている息子が可哀想でありません。
先生からのいじめのような標的の仕方のようで…どうしたらいいんでしょうか?
校長先生に相談も考えましたがモンペ扱いで終わってしまいそうで。
いいアドバイスをお願いします。
息子は今その女の子の足になっているようです

一年生の息子についてです
入学してすぐに隣の席の女の子におばさんと言い廊下に立たされ、授業中につまらないと言ってまた廊下に立たされました。そんな事で廊下に出されてしまうんでしょうか?
おばさんについて先生に後日聞いてみると、息子が授業をちゃんとやっていなくて隣の席の女の子が注意をしたのに聞かず、おばさんとしつこく先生の注意も聞かなかったようなのですが…
だんだん、その女の子と相性が悪くなり席替えがありました。
席替え後も、その子とは相性が悪く、ある日息子がその女の子の顔をつねっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

子供のいう事なので、どこまでが真実かは判りませんが、
廊下に立たせる行為は、立派な憲法違反 教育を受ける権利に反します。
それに体罰にもなります。

いくつくらいの先生か判りませんが、
やはり一度校長先生に相談したほうがいいと思います。

希望は、クラス替えです。
うちの子供と相性が悪いようなので、クラスを替えて欲しい。

これが手っ取り早いです。

先生はいじめだとは思わず権力を振りかざす人もいます。
要は社会人としての経験を積んでいない人が
学校を卒業していきなり先生と呼ばれるわけですから
勘違いしてしまうんですね。

教育者としての在り方を疑います。

教育委員会に相談されてもいいと思いますよ。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BD%93%E7%BD%B0

http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/information.html

Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱...続きを読む

Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

だからといって、今回何もしないということではなく、しっかりとお嬢さんが満足する結果になるように各方面に相談されるのがいいと思います。

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側...続きを読む

Q廊下に立たせるのは体罰ですか?

先週妹が学校で廊下に立たせられたと話していてそのことが体罰ではないのか質問させていただいきました。
妹の学校では給食のワゴン(?)をもらいに行くのにクラス全員が席に座ってなきゃ行けないらしく、妹と友達3人で4時間目の後に使った辞書を図書室に返しに行って友達Aが保健室に行きたかったので友達Bが教室に戻り先生に伝えるように言って3人で保健室に行きました。教室に戻ると黒板に自分たちの名前と廊下に立ちなさいと書いてあり、先生はワゴンを取りに行っていて戻った時に事情を話すと先生は友達Bからは聞いていないと。Bに聞くとそんなこと聞いていないと言ったらしく、結局B以外の3人が怒られたと妹がイライラしていました。
廊下に立たせるのは体罰ではないのか、3人は怒られる必要があったのか皆さんの答え待っています。長文失礼しました。

Aベストアンサー

きっと数十年前は当たり前と言うより、優しい罰のうちだったでしょうね。
廊下に立たせるというのは、かなりの精神的苦痛になると思います。
でも体罰と言うと、手をあげたり 胸ぐらをつかんだり 接触が関係するとかではないでしょうか。
もちろん物を投げたり、暴言を吐いたりの罰も大問題だと思います。

Ⓑさんが伝えるとの約束を破ったうえ噓をついたということですよね、
一人で早く戻って、黒板に先生が書いているのをどんな気持ちで見ていたのでしょうね。一番の原因ですよね。
後でそっと謝ることなく しらばっくれちゃったのでしょうか。

具合が悪い人に思いやりを示すのが、まっとうな行動でしょう。
妹さんは間違っていないですよ。

図書室に寄った時間もあって 他の子供たちを待たせ迷惑をかけたのに何もしないでいると先生の立場がないと考えて、処罰をされたんだと思います。
でもⒷさんが事実と違う事を言ったと訴えても聞き入れてくれなかったのは、
一度言ったことを変えるのに、プライドが関係していたかも知れませんね。
教育者としての器が小さいと思います。

Q高校で廊下に立たされた人はいますか

私は今高校2年生です。先週授業中おしゃべりしていたら先生に叱られて「教室の外に立ってなさい」と言われて、廊下に立たされました。私の人生で一番恥ずかしい出来事でした。私のクラスではもちろん、学校中で知っている限り私しか廊下に立たされた経験がありません。小学校で立たされている子を見たことが2-3度ありますが、廊下ではなく、教室の中で、中学では教室の中も外も立たされている生徒は一度もありませんでした。私だけだと思うと、すごくショックで悔しいです。皆さんは高校で廊下に立たされた経験がありますか?

Aベストアンサー

その後、どうですか??
考え方とか変わりましたか??
お返事見るのが遅くなっちゃって…

ところで、前回のお礼より…
>ただ先生に嫌われているだけだと思います。
これはヒドイですよね!!
でも、エコヒイキ教師が多いのも現実なんですよね…。

そういう先生の授業は、
嫌味なほどに真面目に受けてやればいいんです!!
当てられてもスラリと答えられるくらいに。
あたしも、先生に嫌われたことがあって、
この方法を取ったら、「なんだ…答えられるのか」
なんて悔しそうにするんですよ!!
あれはもぅ…勝ちましたね(笑
気持ちよかったですよ!!

人のうわさは、そんなに続くことはないですよ。
それこそ、犯罪犯したとかならずっと言われますけど…。
確かに、恥ずかしかったかもしれないですけど、
それで、先生へリベンジしてやる!って力に
すればいいんですよ!!
(暴力じゃなくて、勉強で…汗)

私も恥ずかしい思い出ありますけど、
数年たった今、ソレを掘り返してくる人はいませんし、そんなに気にすることじゃないですよ!!

それに、tatasarekoさんだけじゃないですよ!
過去にも、その先生に立たされた人、沢山いるはずです。
それに、こうやって見ていても、
自分だけじゃないって感じないですか??
(実際、私だって怒られて、出て行け!とか
いわれたことありますしね…)

ある意味、開き直っちゃった方がいいですよ☆
先生に負けないで頑張ってください!

その後、どうですか??
考え方とか変わりましたか??
お返事見るのが遅くなっちゃって…

ところで、前回のお礼より…
>ただ先生に嫌われているだけだと思います。
これはヒドイですよね!!
でも、エコヒイキ教師が多いのも現実なんですよね…。

そういう先生の授業は、
嫌味なほどに真面目に受けてやればいいんです!!
当てられてもスラリと答えられるくらいに。
あたしも、先生に嫌われたことがあって、
この方法を取ったら、「なんだ…答えられるのか」
なんて悔しそうにするんですよ!!
あ...続きを読む

Q給料10万円の社会保険料はいくらですか

パートで社会保険加入(介護ナシ)しました。

給料は10万1000円(交通費0円)くらいです。
健康保険9,676円
厚生年金12,484円
厚生基金3,540円
雇用保険708円の計26,408円を社会保険料として引かれてました。これって雇用保険以外は全額自己負担ですよね。

私は社会保険1万4000円程度だと思ってました。25日給料貰いましたが、会社に文句言っていません。
この場合、会社は保険負担してないのですか?それとも計算ミスですか?
HPの社会保険で調べましたら、健康保険は2倍の料金ですよね。年収見込み額は120万で月の金額いくら位ですか?
何も言わなかったら、年末の源泉徴収で払い過ぎた分は戻って来るのですか?
詳しい方がいたら教えて下さい。会社に報告したら、対応してくれますか?

Aベストアンサー

ちょっと高いですね。

101,000円の標準報酬月額は104千円となりますので、一般的な社会保険の料率(自己負担分)を掛け合わせると・・・

健康保険料 千分の41
4,264円

厚生年金保険料 千分の67.9
7,061円

となり、同額を会社も負担しているはずです。
厚生年金基金に加入している場合は、その場合の厚生年金保険料と、基金の保険料を合わせて一般的に社会保険における厚生年金保険料の自己負担分と同額となるのが通常でありますので、ご質問の場合は、厚生年金保険料と基金の保険料を足した金額が、上記の7,061円にならなければなりません。

・・・かなり引かれすぎですね。

考えられることとして、今回の給料は、最初だからたまたま少なかったなどということはありませんか?
社会保険の標準報酬月額は、あなたが実際にもらう給料の金額を予想して、届出書に記載します。
これは、最初の給料を記載するわけではなくて、今後、おおむねこれくらいの月額をもらうであろう金額を記載することとなっています。

そのため、最初に出た給料にしては、かなり大目の保険料となってしまうことが多々あります。

それと、厚生年金基金に加入されていることから、健康保険は健康保険組合ではないですか?
健康保険組合であれば、独自で健康保険料率を設定することが出来ますので、一般的な社会保険における健康保険料率よりも高いことがありえます。
と入っても今回の保険料は、104千円の保険料にしてみたとすると、高すぎますけどね。

どちらにしても、一度会社に聞いてみたほうが良いと思いますよ。
聞いてみた結果、会社負担分も支払っているようであれば、健康保険法および厚生年金保険法違反として、社会保険事務所に訴えてみるのも良いでしょう。
今の時点では、あくまでも推測の域を出ていませんしね。

ちょっと高いですね。

101,000円の標準報酬月額は104千円となりますので、一般的な社会保険の料率(自己負担分)を掛け合わせると・・・

健康保険料 千分の41
4,264円

厚生年金保険料 千分の67.9
7,061円

となり、同額を会社も負担しているはずです。
厚生年金基金に加入している場合は、その場合の厚生年金保険料と、基金の保険料を合わせて一般的に社会保険における厚生年金保険料の自己負担分と同額となるのが通常でありますので、ご質問の場合は、厚生年金保険料...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭でそのうち1人は
「家に男の人が来たら外に出される」らしくひどい状況で
やはり家庭環境から問題行動が起こっていると言わざるを得ません
問題児の保護者はもう話しにならない(連絡つかない)様です
この問題については今後保護者会を開き話し合って行きますが
簡単に解決出来ないだろうと・・・

子供は(他の子供たちも)
「先生が教えてくれないから勉強が分からない」と困っていますし
親としても不安でなりません
(先生はその2人を追いかけ捕まえ叱り疲れ果て、、、)

年長の頃から公文にお世話になってはいますが
授業に沿ってないですし学校でしっかり授業を受けられない分
このままではいけないと家庭でフォローしつつ
学研か塾に通わせるべきなのかと考えています

普通に授業が行われる日が来るまでこういう状況の中
どうすればいいのかご意見お願いいたします

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こしています。
私達保護者は「このままではダメだ!」とPTA本部へ助けを求め、PTA本部から教育委員会へ連絡、視察に来ました。
教育委員会は「担任が悪すぎる。が、もう3学期なので手のうちようが無い。ボランティアを入れるぐらいしか対策のしようがない」と言われました。
でも、担任はボランティアの受け入れを拒否。
その時に私達保護者が先生に「授業に私達が行ってお手伝いします」と言いましたが、担任がこれまた断固拒否。
結局、校長や教頭が空いている時間に行く事は了承しました。
そしてそのまま3年生が終わってしまいました。
やっぱりその時に勉強面もですが、クラスが荒れていると息子も精神的に全然落ち着かないのですよ。
勉強面のフォローも大変でしたが、精神的なフォローが大変でした。

4年生になった時に「もうあんなことはごめん」と思い、塾に入れました。
勉強面でのフォローだけでもしっかりしたかったからです。
この時に校長が変わって、息子の学年にはボランティアの人達が入るようになりました。
それでちょっとはマシになって、学級崩壊しそうなクラスが2クラスも出ましたが、なんとか無事に終わりました。
でも、息子はまたその問題児と一緒のクラスになり、今回はいじめを受け、散々でした。
その保護者と話し合いをしましたが、ダメなんですよね。
話が通じる相手ではありません。
校長に「悪いですが、あの子がいつも問題を引き起こしています。もう巻き込まれるのは真っ平ごめんです。
もしまた同じクラスになったら、私どもは息子を学区転校させます」と言いました。

5年生になってその問題児と同じクラスではなくなり、校長も力のある担任をそろえました。
厳しい先生方ばかりです。
そしてボランティアも入れています。
今のところは落ち着いていますが、問題が表面化するのが今までのパターンでは運動会後が多いので安心できません。
特に問題児と一緒のクラスの保護者達は戦々恐々としています。

あなたのクラスの場合は担任が保護者にフォローをお願いしているのですから、
クラスに入っても良いと思います。
3年生のクラスの時は「保護者が授業中に常に2~3人いるような状態を作ろう!」と保護者の時間割を作ろうとしたほどです(拒否されましたが)。
他のクラスの保護者達も「私達も手伝うよ!」と言ってくれました。
今は問題児と同じクラスではなく、被害にあっていないけれど、来年度は一緒になるかもしれないからとみんな協力的でした。
みな仕事やまだ小さい子を持つ人もいる中で、保護者達は必死でした。
校長がなかなか動かないので、PTA本部が動いてくれて、助かりました。
結果、校長が変わり、3年生の時の担任は他の学校へ転任させられました。

自治体にボランティアはいませんか?
また、もう一人、補助の先生を入れてもらうことも今の時期だったら可能かもしれません。
なんにせよ、1クラスの保護者達だけでは動くのも限度があります。
学級委員が中心となり、PTA本部にも協力をお願いしても良い問題です。
これは1クラスだけの問題ではありません。
学校全体の問題なんです。
校長に話をする時もPTA本部役員を連れて行って話をすべきです。
学校側の対策は?
1クラスだけの保護者だけにその責任を押し付ける事は間違っています。

でもやっぱり、誰かがクラスを引っ張らないとなかなか対策もできないし、動きはしません。
誰も動かないならあなたが動くしかありません。
「私は学級委員じゃないから。そんな事苦手だし」というならあきらめて下さい。
そういうふうにできないのなら塾か何かに行って知らん振りする事です。
子供にも「巻き込まれないようにね。勉強さえできたら後のことには目をつぶろうね」と教えましょう。
でも、子供は「こういうことが起こっても自分さえよければ動く必要は無いんだ」と思う子供になります。
実際、そういう保護者も中にはいます。
「私はあなた方のようには出来ない。うちは塾に行ってるからもう良い」と拒否されました。
それも良いと思います。
人それぞれですから。
そして転校とかも視野に入れるべきです。
別に逃げる事が悪いわけではありません。
「教育意識が少ない、モラルの低い地区だったんだなあ」ってことだけですから。
そこから出る事は悪い事ではありませんよ。

がんばって下さいね。

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こし...続きを読む


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