アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンについて初心者の質問です。
年賀状作成用に“和の年賀状2013 (筆まめつき)”というDVD付きの本を購入しましたが、自宅のパソコン(NECのLavie)でうまくひらけません。
最初からパソコンに入っているのが筆まめだからですか?
上記のDVDで使うことができないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

A 回答 (6件)

うまくひらけない、とは具体的にどのように操作しているのですか。



要は中の干支などの画像ファイルを使いたいのですよね、筆まめ・筆ぐるめが入っていてもいなくても関係ありません。
Windows7の場合
コンピューターを開いて中の(DVDを入れて)DVDドライブを「右クリック」-「開く」、で中のフォルダが見えると思います。
買った本の中にフォルダ構成が書かれていると思うので、該当フォルダを開いていけばそれぞれの画像に行き当たります。

私はだいたい使うかな、と思うファイルを事前にパソコンにコピーしておきます。
そうすればいちいちDVDを入れなくても済むので楽です、画像サイズはそれほど大きくないので適当に分かりやすい所へ(デスクトップなど)コピーしておけばいいのです。

後は筆ぐるめで画像を入れる時にそれらを指定すればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者の訳がわからない質問に返答くださってありがとうございます。さっそくやってみます。

お礼日時:2012/10/25 19:55

本の最初のほうに「このDVDの使い方」というページがあるはずです。

それを読んでやってみましょう。また、どのようなパソコンで使えるかは表紙や裏表紙に書いてあるはずです。

>NECのLavie
これだけでは、わかりません。古いのもあれば最新型もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方もわからず・・・すいません。でも丁寧に回答ありがとうございました。
わからなかったらまた質問するのでよろしくお願いします。

お礼日時:2012/10/25 19:59

>もう少し教えていただきたいのですが、開けないのはDVDの方の問題ですか?



ひょっとしたら

しかし、DVDを入れると自動でプログラムが起動するので、セキュリティの関係で動作を禁止している可能性もあります。

とりあえず
発売元の インフォレストの電話サポートに問い合わせてください。


通常この手のムックは、
DVDにhtmlファイルがあり、DVDをエクスプローラでフォルダとして開くと、***.htmというファイルがあるはずです。
普通は、それをダブルクリックすればIE等のブラウザが起動して、中身を読むことができます。

このムック自体は、筆まめ付と宣伝していますから、筆まめの簡易版をインストールすることができるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。とても参考になりました。再び迷った際は発売元に電話してみます。

お礼日時:2012/10/25 20:01

Lavieに入っているのは"筆ぐるめ"で



その筆ぐるめで"和の年賀状2013"が

開けないってことでしょうか?


筆まめが添付されているのだから

まず筆まめをインストールしてから

筆まめで開けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容の誤りを察しての回答ありがとうございました。やっと訳がわかりました。感謝です。

お礼日時:2012/10/25 20:05

“和の年賀状2013 (筆まめつき)”というDVDが怪しいようです。

(筆まめつき?)

最初からパソコンに入っているのが筆まめだから、開けないということはありません。

この回答への補足

お答えいただいてありがとうございます。すいません、質問自体が間違っていたのですが、最初からパソコンに入っているのが、筆まめではなく筆ぐるめでした。もう少し教えていただきたいのですが、開けないのはDVDの方の問題ですか?
ど素人の質問ですいません。

補足日時:2012/10/25 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。他の方の回答も合わせて何となく理解できました。助かりました。

お礼日時:2012/10/25 20:07

DVDの中が見られない?


インストールができない??
環境はなんでっか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。初心者過ぎて“環境は?”に何と答えて良いのかもわからなかったのですが、質問に関しては何となく理解できました。聞きたいことを伝わるように質問するのは難しいですね。

お礼日時:2012/10/25 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!