私の妹のことです。
血管が細いのか、すぐに血管が切れて、
内出血をおこしています。
腕や足に目立って、青あざのように痛いわけでは
ないらしいですが、やはりぽつぽつと気になります。
でも、できはじめの頃は少々痛かったりもしたみたいです。
病院へ行ったら、血管を太くするような薬を処方されました。
もし食事の面で気をつけるようなことや、こういう
食材がいいらしい、というものがあれば教えて下さい。
ちなみに妹は、アトピーでもあります。
夏は特に目立つので、何とかしてあげたいと思います。
お願いします。

A 回答 (1件)

「 一般に、食塩(ナトリウム)をとると、細胞がふくらみ、その結果として血管が狭くなって血圧が高くなると考えられています。

このとき、体内にカリウムが十分にあると、細胞がふくらむのを防ぎ、血管の太さを保ちます。つまり、食塩と同時にカリウムを多く含む食品をとれば、血圧の上昇を抑えることができるのです。

みそ汁の場合は、ふつう具として多くの野菜や海藻を入れます。そして、野菜・海藻類には多くのカリウムが含まれています。また、具だくさんのみそ汁を作ることによって、みその使用量を抑え、塩分も少なくすることができます」
タケヤ味噌さんのHPより。http://www.takeya-miso.co.jp/ta-ken06.html
これはまあ、血圧の話ですけど…
私も血管が細いと言われて、注射や点滴をするとすぐアザ状態になります
(下手な人だと液漏れもあってすごく痛い…)(>_<)
発酵食品がいいといわれて、ヨーグルトや納豆を良く食べるようにしていますが、改善されたかいまいち疑問(ーー;)まあ食品で普通に取る分には害ないですから。
でも、何かが効くといわれて、
ひとつの食品を山ほど食べるとかいうことは、絶対良くないです。
ジャンクフードを食べないで、(スナック、ファストフード、インスタント)
バランスの取れたヘルシーな食事をするのが第一です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妹は割と何でも食べるほうだと思うのですが、
特に野菜(サラダ)をよく食べています。
健康診断の血圧関係にも引っかからなかったし・・・
体質なんでしょうかね。
仕事がとても忙しそうなので、ストレスとかも
あるのかもしれないです。
アドバイス内容を伝えておきます。
ありがとうございました。