私の妹のことです。
血管が細いのか、すぐに血管が切れて、
内出血をおこしています。
腕や足に目立って、青あざのように痛いわけでは
ないらしいですが、やはりぽつぽつと気になります。
でも、できはじめの頃は少々痛かったりもしたみたいです。
病院へ行ったら、血管を太くするような薬を処方されました。
もし食事の面で気をつけるようなことや、こういう
食材がいいらしい、というものがあれば教えて下さい。
ちなみに妹は、アトピーでもあります。
夏は特に目立つので、何とかしてあげたいと思います。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「 一般に、食塩(ナトリウム)をとると、細胞がふくらみ、その結果として血管が狭くなって血圧が高くなると考えられています。

このとき、体内にカリウムが十分にあると、細胞がふくらむのを防ぎ、血管の太さを保ちます。つまり、食塩と同時にカリウムを多く含む食品をとれば、血圧の上昇を抑えることができるのです。

 みそ汁の場合は、ふつう具として多くの野菜や海藻を入れます。そして、野菜・海藻類には多くのカリウムが含まれています。また、具だくさんのみそ汁を作ることによって、みその使用量を抑え、塩分も少なくすることができます」
タケヤ味噌さんのHPより。http://www.takeya-miso.co.jp/ta-ken06.html
これはまあ、血圧の話ですけど…
私も血管が細いと言われて、注射や点滴をするとすぐアザ状態になります
(下手な人だと液漏れもあってすごく痛い…)(>_<)
発酵食品がいいといわれて、ヨーグルトや納豆を良く食べるようにしていますが、改善されたかいまいち疑問(ーー;)まあ食品で普通に取る分には害ないですから。
でも、何かが効くといわれて、
ひとつの食品を山ほど食べるとかいうことは、絶対良くないです。
ジャンクフードを食べないで、(スナック、ファストフード、インスタント)
バランスの取れたヘルシーな食事をするのが第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妹は割と何でも食べるほうだと思うのですが、
特に野菜(サラダ)をよく食べています。
健康診断の血圧関係にも引っかからなかったし・・・
体質なんでしょうかね。
仕事がとても忙しそうなので、ストレスとかも
あるのかもしれないです。
アドバイス内容を伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 内出血<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

     内出血は出血量を外表面から評価することが困難です。しかし、胸腔(きょうくう)と呼ばれる胸部の空間、腹腔(ふくくう)と呼ばれる腹部の空間、後腹膜腔(こうふくまくくう)と呼ばれる背中〜腰〜臀部(でんぶ)にかけては、大量の血液が内出血として貯留することがあります。この3カ所はいずれも数lの血液が貯留するスペースがあるため、大量の内出血により死亡する可能性があります。  そこで病院にいる医師も、意識や呼吸・循...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報