私の妹のことです。
血管が細いのか、すぐに血管が切れて、
内出血をおこしています。
腕や足に目立って、青あざのように痛いわけでは
ないらしいですが、やはりぽつぽつと気になります。
でも、できはじめの頃は少々痛かったりもしたみたいです。
病院へ行ったら、血管を太くするような薬を処方されました。
もし食事の面で気をつけるようなことや、こういう
食材がいいらしい、というものがあれば教えて下さい。
ちなみに妹は、アトピーでもあります。
夏は特に目立つので、何とかしてあげたいと思います。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「 一般に、食塩(ナトリウム)をとると、細胞がふくらみ、その結果として血管が狭くなって血圧が高くなると考えられています。

このとき、体内にカリウムが十分にあると、細胞がふくらむのを防ぎ、血管の太さを保ちます。つまり、食塩と同時にカリウムを多く含む食品をとれば、血圧の上昇を抑えることができるのです。

 みそ汁の場合は、ふつう具として多くの野菜や海藻を入れます。そして、野菜・海藻類には多くのカリウムが含まれています。また、具だくさんのみそ汁を作ることによって、みその使用量を抑え、塩分も少なくすることができます」
タケヤ味噌さんのHPより。http://www.takeya-miso.co.jp/ta-ken06.html
これはまあ、血圧の話ですけど…
私も血管が細いと言われて、注射や点滴をするとすぐアザ状態になります
(下手な人だと液漏れもあってすごく痛い…)(>_<)
発酵食品がいいといわれて、ヨーグルトや納豆を良く食べるようにしていますが、改善されたかいまいち疑問(ーー;)まあ食品で普通に取る分には害ないですから。
でも、何かが効くといわれて、
ひとつの食品を山ほど食べるとかいうことは、絶対良くないです。
ジャンクフードを食べないで、(スナック、ファストフード、インスタント)
バランスの取れたヘルシーな食事をするのが第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妹は割と何でも食べるほうだと思うのですが、
特に野菜(サラダ)をよく食べています。
健康診断の血圧関係にも引っかからなかったし・・・
体質なんでしょうかね。
仕事がとても忙しそうなので、ストレスとかも
あるのかもしれないです。
アドバイス内容を伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎機能の改善は血管の若返りと柔軟化で可能なのでは?

腎臓の機能が低下したら治療は不可能と聞きましたが、
高血圧などによる血管の動脈硬化が原因だとか・・
動脈硬化を改善させれば腎機能は回復するのではないでしょうか?
クルミなどにその効果があると発表されたところなので。

Aベストアンサー

>腎機能の改善は血管の若返りと柔軟化で可能なのでは?

急性腎不全なら治りますが、
慢性腎不全になったらもう何をしても治りません。進行速度を遅らせるので精一杯です。

血圧が正常になれば悪化の速度を遅くすることはできます。
クレアチニンが1,3程度の初期の腎機能障害なら治ることが可能かもしれません。1,5を超えたらもう厳しいです。2,0ならもう立派な腎不全ですから進行速度を遅くするしかありません。

私は2,0で発覚し食事制限で二年ほど維持しましたが、大病を患いそれが原因でいっぺんに3,3となりそれから先は階段を転がり落ちるように透析に突入しました。いま透析18年目ですが、ピンピンしています。

Q右側のリストカットする所の逆側の方の血管がとても痛いです。寒い時になる血管が詰まったような感じがしま

右側のリストカットする所の逆側の方の血管がとても痛いです。寒い時になる血管が詰まったような感じがします。でも、寒いからじゃありません。ずっと家にいたので。
どうしてでしょう。関係ないかもしれませんが、
右側の太ももがピクピクと痙攣しています。

Aベストアンサー

筋肉の痙攣は精神的なストレスで起こりうる症状でもありますよ。心当たりはありませんか?

Q若返りの薬って発明されるでしょうか?

人類の科学は凄いと思う昨今ですが、
若返りの薬っていつかは発明されるでしょうか?

Aベストアンサー

 いつごろになるか、と聞かれると私ごときでは答えようもないのですが、若返り、不老長命は可能になる、と断言しておきます。不死はちょっと分かりません。なお、注射も含めて、薬という形になるかどうかも分かりません。

 若返りと不老長命は不老長命が先と思われます。そういう哺乳類がいるのです。ハダカデバネズミといいます。成体まで成長すると一切の加齢・老化現象がなく、人類最強の発ガン物質を用いても細胞一つたりともガン化せず、他のネズミの12倍の寿命(約30年)があります。

 人間が長寿な場合は、半数がガンを発症します。死因としても上位にあります。それを考慮すると、ハダカデバネズミの不老長命の仕組みを解明して、そのまま人間に応用できたとすると、20歳代前半の姿で千年以上の寿命を保てることになります。

 なお、不老だけを追い求めるのは危険で、現状分かりつつあるのは、人間は老化を遅めて寿命を短くするか、早くに老けて長命を保つか、今の技術では人工的にはどちらかしかできなさそうだということです。

 若返りのほうは、ES細胞からiPS細胞に至る流れでの発見です。特にiPS細胞は通常の細胞を初期の未分化の幹細胞に戻す技術です。その過程を調べていて、どうやら細胞の一生の変化を逆転することは不可能ではなさそう、むしろできるからこそiPS細胞が作れるのではないかという見方が出てきています。

 これは細胞レベルでの時間逆転、つまり若返りの可能性を示唆します。楽観的な研究者になると、多細胞生物を受精卵まで戻し、さらに卵子と精子に分離できるはずだ、とまで言ったりしています。

 ハダカデバネズミの不老長命は、まだまだ細胞、さらにはDNAレベルを調べ始めたばかりといっていい段階でしかありません。細胞の若返りも、その仕組みの詳細も不明、多細胞生物への応用の見通しもありません。

 しかし現実にあったり、起こせたりするなら、必ず使いたいように使えるようにしてきたのが人類、特に科学技術の歴史です。若返り、不老長命も同じと思うのが妥当ではないかと思います。

 いつごろになるか、と聞かれると私ごときでは答えようもないのですが、若返り、不老長命は可能になる、と断言しておきます。不死はちょっと分かりません。なお、注射も含めて、薬という形になるかどうかも分かりません。

 若返りと不老長命は不老長命が先と思われます。そういう哺乳類がいるのです。ハダカデバネズミといいます。成体まで成長すると一切の加齢・老化現象がなく、人類最強の発ガン物質を用いても細胞一つたりともガン化せず、他のネズミの12倍の寿命(約30年)があります。

 人間が長寿な場...続きを読む

Q血管カテーテル法での血管確保

心臓カテーテル検査や、血管造影などで
左腕から血管確保し、輸液をしている根拠がどうしてもわかりません。
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

医療関係の方でしょうか。
実際にカテーテル検査の現場を見ていただくと一目瞭然なのですが、カテーテル穿刺部位の関係と思います。

カテーテル検査の場合、右大腿動脈や右上腕動脈、右橈骨動脈からカテーテルを挿入することが多く、術者は患者さんの右横に立って検査をします。
その場合、術者側、つまり患者さんの右側が清潔野となりますので、右手に血管確保されラインがつながっていると清潔野を通ることになり不潔ですし、操作の邪魔になります。
そのため、左に血管確保することが望ましいのです。

検査に関係ない場合に血管確保する場合は、利き腕と反対側を優先しますので、やはり左になることが多いです。

余談ですが、胃カメラを使用した処置の場合には患者さんが左を下にして横になっていただく必要があるので、左に血管確保されているとラインが下敷きになってしまう可能性があり、右に血管確保することがあります。

Q若返り

30代女性です。
最近ガックリと肌にきました。

皆様が実行されている若返りの方法を教えてください。

Aベストアンサー

体は、血流改善が一番。
お肌だけでなく、メタボ・冷え性・肩こりなどの予防・改善になります。

1.お肉をやめる。
2.炭水化物を減らす。
3.入浴は、顔から汗が出てくる程度(30分前後?)の半身浴をする。(週2~3)

1週間でわかると思います。(個人差はあると思いますが...。)

Qがんの腫瘍が周囲の血管からつないでいる新生血管は、肉眼でも見える太さの

がんの腫瘍が周囲の血管からつないでいる新生血管は、肉眼でも見える太さのものなのですか? また、その血管が切れて出血することはよくあることなのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。


>血管からつないでいる新生血管は、肉眼でも見える太さのものなのですか?

がんは大きさが2mm程度になると血管を新生してエネルギーを得るようになります。この時点の新生血管は肉眼で確認するのは当然ながら難しいのですが、病巣が成長すれば新生血管もそれなりの径になりますので当然ながら肉眼でも確認できます。


>その血管が切れて出血することはよくあることなのですか?

一言で言えばがん組織中の血管は、通常組織における血管新生と比較すると「かなりいい加減な」メカニズムで形成されます(そもそも癌細胞自体が通常細胞と比較するとカタワのようなものですので)。従ってその構造も通常の新生血管と比較すると脆弱で、容易に出血するような性質のものです。詳細な頻度の違いは分かりませんが、通常血管と比較すると出血しやすいと言って間違いないと思います。

Q若返りの為&若く見られる為に、あなたが実際にやっていることを教えて下さい!!

若返りの為&若く見られる為に、あなたが実際にやっていることを教えて下さい!!

Aベストアンサー

自分の潜在意識、引き寄せの法則の方法で、
「若返りたい、若く見られたい理由」をメモ帳にでも、
ノートにでも書いて、周囲の人達から、若く見られている
自分をイメージして、想像して、モチベーションを上げて
生活していれば、いつ間にか、その願いや願望が
叶っているかもしれませんね。

実際にやった事は有りませんが、
潜在意識と引き寄せの法則の1つの方法として回答してみました。

Q親指の付け根の血管が痛い

ここ2、3日、親指の付け根の血管が、触るとチクチク痛みます。
最初は擦りむいたのかな?と思ったのですが、
見てみると外傷もなく、血管がもう片方の手より少し浮き出てます。

何かの拍子に物が当たるとチクッとします。

これは血管が詰まっていたりするのでしょうか。
まだ18歳なのでそれは無いと思いたいですが・・・。

Aベストアンサー

痛風じゃないの?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E9%A2%A8

若いのに嫌だねぇ。

Q若返りをしたいのですが安い美容外科教えてください

私は31歳です。

昨年までは、まだまだ20代に見られていたのに最近は、やっぱり30代に見られてしまうことにショックを受けました(年とっているんで当たり前なのですが)

若返りをしたいと思いインターネットで検索して調べていましたが、どこも若返りやシワ取りのヒアルロン酸注入やボトックス注入は1ヶ所につき4万~5万くらいかかるようで、しかも持続は3ヶ月~半年というではないですか。

それならば、多少とも安くできるところはないかと思いました。私は横浜市在住です。

Aベストアンサー

ボトックスも2~3年続けて打っていれば、筋肉が萎縮して
シワなども出来にくくなりますよー。
でも、4~5万は、美容外科にかかるなら最低レベルの値段では
ないでしょうか?

Q血管がやさしい?、やさしくないようになりたい

こんばんは。

献血に行くと、たいてい「血管がやさしい」と言われます。
あんまり言われるので、意味を聞くと、柔らかいという意味らしく、柔らかいと血管がひっつてしまって、献血しにくいということのようです。

あんまり言われるので、気になっているのですが、これは健康上問題のあることですか? たとえば、切れやすいとか。血管は硬い(やさしくない)方がいいのですか? そういう問題ではないのでしたら良いのですが、なんだかいけないような気がしてしまいます。

それと、もし血管が弱くて将来的に何らかの問題が起きそうでしたら、やさしくなくする(丈夫?)にすることは可能でしょうか?可能なら方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

血管は柔らかい方が良いと思います。専門家ではないので間違えていたら申し訳ないのですが、多くの方々は柔らかくしたいようですよ。

動脈硬化などが恐いという事があるのでしょうね。
特に、ギャバが流行っているのもその現れのような気がします。
そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報