アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の12月31日にディズニーランドホテルの予約が取れた28歳の専業主婦です。
私事ですが12月31日は私の誕生日です。しかし『年末年始は家族で過ごす』という決まりがあったため誕生日に彼氏(主人含む)とディナーや旅行に行ったことがなく自分の誕生日を家(実家)以外で過ごしたことがありません。
結婚して今年で5年になるし生活も落ち着いてきたし誕生日旅行に行きたいと言ったら主人もOKしてくれたので一か八かで予約をかけたところディズニーランドホテルの予約がとれました。

自分の誕生日にディズニーランドでカウントダウン…夢のような話なのですが、しかしうちには3歳と1歳になる娘がいるのです。
めっちゃ寒い冬の夜中に幼児を連れ出すのも如何なものかと悩み中です。

そこでディズニーランドのカウントダウンにランドホテルで泊まったことのある方に質問です。

31日にディズニーランドに行くのにカウントダウンを観ないというのは勿体ない話ですか?
それともホテルに泊まってディナーをしてマッタリとしながら部屋からカウントダウンの花火を観るだけでも素敵な1日を過ごせると思いますか?(1月1日にランドで遊ぶ)
1月1日はどれくら混みますか?

家族でディズニーランドに行くのは初めてです。(私と主人は他の人と何回か行ったことはあるけど2人で行くのは初めてです。)

世の中のカウントダウンイベントに出かけたことがないのでカウントダウン自体がどれくらい盛り上がるのかもよくわからないし、ディズニーランドの込み具合もさっぱりわかりません。
ただ念願の誕生日旅行だし、素敵な思い出にしたいと思っています。
悔いの残らないようにしたいです。
アドバイスよろしくお願いします。
幼児を連れて冬のディズニーランドのアドバイスもあれば参考にしたいです。
ちなみに3歳の娘にビビディバビディブティックはしようと思っています。

主人は人混みは余り好きではありません。待つのも苦手でディズニーランド自体あまり好きではありません。
しかし子煩悩で娘のプリンセス姿、喜ぶ姿は見たいそうで楽しみにしています。
最後に長い文にお付き合いくださいましてありがとうございます。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

去年からカウントダウンのショー・パレードがなくなって


花火のみと聞き空いているかと思ってシーに行きましたが
かなりの混雑でしたよ!

パーク内で年越しそばの販売がありましたが
長蛇の列でそれさえ買えませんでしたw

特別ショーがないためかアトラクションも
混んでました。

カウントダウンはミッキーたちキャラクターが
声のみの登場で蛍の光をみんなで歌い
入園時にもらったペンライトをふり
その時を待ちます。
これはこれで楽しいですが
もう移動は不可能なほどの
人口密集地となりましたので
小さなお子様には辛いと思います。

ということで、大晦日は通常営業の18時までのんびり
パークで遊び、後はホテルでゆっくりディナーを楽しみ
パークが見える部屋ならそこで花火を見るのが幸せだと思います。

ちょっと早いですが
よいお年をお迎えくださいw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年の様子を教えてください本当にありがとうございます。

ショーが無くなったから人気がなくなって空いてると言う噂も耳にしましたが、やはり混んでるんですね。
年越しそばで行列ですか!!
主人が蕎麦好きなので食べたがりそうだけど…(私が蕎麦アレルギーのため毎年一緒には食べれません。いつもどん兵衛で済ませてもらってます。申し訳ないです。)
ランドホテルでもディズニーの蕎麦が食べれるといいのになぁ。
1月1日のお昼も販売してるのかなぁ??そしたら主人に食べて貰えるのに。。。
ここらへんのことわかりますか?

それから予約のできた部屋はパークグランドビューでした。お値段の高い部屋ですがここしかとれなかったみたいで…でも景色は期待できるかもです。

お礼日時:2012/10/30 16:54

#1です。


えーっと念のため書いておきます

・ディズニーランドホテルに泊まっていれば、カウントのチケットは当日必ず購入できます。(1/1も当日買えますからぎりぎりまで悩んでOK)
・パレードはありません。
・花火は場所取りしなくても見れます(むしろしないほうがいいです。普段と違う場所に上がりますし、上がった場所を確認してから移動すれば十分です。どうせ通行人が目の前に立ち止まっちゃったら見えなくなりますから。でも待ってた人はいたらしい。)
シーで見る場合は少し前からハーバーで待ってもいいかも。レーザーが見れるので。
ランドの場合はお城が見える位置がいいかも。
花火はずっと左側に上がりますが。

防寒具は持参をお勧めします。
完売することがありますので。
ただパレードがありませんので、毛布とかはなくていいかと。(お子さんがベビーカー使うなら毛布必要。)
ドリームライツを見ないなら動ける防寒着だけでいいと思います。
(マフラー、手袋、帽子、ダウンジャケット、ヒートテックとかそれ系下着、カイロなど。)
とにかく、雪山行くぐらいの格好でよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございました。
娘のヒートファクト(イオンの)、ヒートファクトのタイツは既に二枚ずつ購入済みです。(冬になると毎年売り切れたりしますもんね!)
雪山ですね。日中もこれくらいの気持ちで構えて荷物を持っていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 16:38

もう何年のTDRにいってないので、カウントダウンも結構前のことになりますが・・・



まず、31日にホテルの予約がとれたとのことですが
カウントダウンパスは同時にとれたのでしょうか?

12月31日は通常より早い18時で一旦閉演します。
その後、20時くらいから、年越しパスを持ってる人だけの再入場が始まります。
このパスは20時から翌朝(1月1日)7時まで有効です。
1月1日の9時からは通常のパスポートが必要になります。

12月31日のホテルがとれて、31日~1日の2Daysパスがあるだけだとしたら
カウントダウン時間の31日20時~1日7時は入れません。

このカウントダウンパスがなければ、選択肢なくホテルでの年越しになりますから
ホテル内でカウントダウンを楽しんでいただくのでいいと思います。
(ホテルはホテルで何かやるかもですしね^^)


さて、「カウントダウンパスもちゃんとありますよ!」
という場合は、せっかくなのでランド内で楽しんでもらうほうが良いかもです。
だって、カウントダウンのパレードありますからねw
ただし、結構大変ですwww

まず、31日の通常営業時間から既にカウントダウンパスの人が並んでいます。
なぜかというと、パレードや花火をいい席で見るためです。
駐車場にどんどん並べられるので、31日日中は
「みんな園内でたのしむけどパパは並ぶ」光景がよくありますw

日中は防寒具(コート、手袋、マフラーなど)で何とかなりますが
カウントダウン入園する頃には凄く寒くなっています。
夫婦二人でいきましたが、通常のコート等の防寒では間に合わず
店に入ってブランケットを何枚か買って、スープとか買ったりしていました。
小さなお子様はカウントダウンまで寝てしまうと思うので、毛布等を準備される方がいいです。
幸いホテルが取れているので、不要な荷物は部屋に置いて来れるのは
私が行った時よりもいいかもしれませんね

なお、ここでも入場者の目的がパレードなので、場所を離れるとすぐにとられます。
ということで、遊んだりしてる時は、パパはまた場所取りですw
カウントダウンパスの時間内は普通に園内で遊べます。

終了時点ではみんな元気なので、結構遊ぶんですが
1時や2時くらいになると眠くてあちこちのレストランで寝てる人とか出てきますw
5時とか6時とか何をしにここに居るのかと考えてしまいましたwww

翌1日もパスがあるのであれば、カウントダウン後に1つ2つだけ乗り物に乗って
さっさとホテルに引き上げて寝るのが正解かもしれませんw


参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様が言うようにシステムが変わりパレードは無くなりました。
それからディズニーホテルに泊まる人はカウントダウンチケットを当日に買うこともできます。
のでちょっと参考にはならなかったですが、ランドの中での様子(主人が場所とりをしなくてはいけないだろう)はだいぶ伝わり想像ができたので参考になりました。
主人は待つのが苦手なので寒い中、花火を見るためだけに主人に場所とりをさせるのは申し訳ないかな。
っと言うか…私が待つ係りになりそうです(笑)
寒すぎて(どっちが待機係になるかで)喧嘩になりそう。
花火を見るためだけに寒い中場所とりをして、娘たちを連れ回すのもやはり酷は話だと思うのでカウントダウンはやめようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 16:33

カウントダウンは去年から大幅に内容が変わりまして、一昨年まではずっと行っていたんですが去年から行かなくなりました。


12/31と1/1の通常営業は
http://www.deepdisney.com/
の気まぐれTDRからアーカイブ見てください。
一昨年までは1/1って激混みだったんですけど、去年(っていうか今年か…)はカウントダウンでそのまま居れなかったから、比較的空いていたようです。

カウントダウンのことは、多分このサイトが一番詳しいと思います。
http://www.kitagawa-hanga.com/disney/index.html
昔みたいに殺人的な怖さはなくなったみたいですね(笑)
一般人(アトラクション乗れるだけで満足できる人)なら、カウントダウン楽しいと思います。
私は、つまんないし寒いだけなので絶対行かないですけど。

カウントダウン2012の方式になって、よくなったのは
入る前ピリピリしてない
広く浅く、いろんな人が楽しめる
パレード待ちしなくていいのでアトラクを楽しめる。
あたりかな。
悪くなったのは
以前に比べて入園時からすぐアトラクが混む
周辺道路がぎりぎりになると超渋滞。
1/1の朝追い出される
でしょうか…
花火や、年越し蕎麦やおせちは、これまで同様楽しめます。

>31日にディズニーランドに行くのにカウントダウンを観ないというのは勿体ない話ですか?

うーん…
今までみたいなパレードがないから、無理していく必要もない半面、パレがないから小さい子供でも入場時安全に入れるというのはあります。昔は、小学生以下は絶対連れてくるなとアドバイスしてました。押しつぶされて死にます。
今はそんなことはないと思うので大丈夫なんですが、寒さだけは以前と変わらずのはずです…
はっきり言います、0時近くには0度前後になります…氷点下になった年もありました。
まあでも、ダメだったらホテルに帰ればいいやという気前のよさがあればいいかと思います。
むしろそういう遊び方ができるのは、ランドホテル宿泊でないとできません。
ただ小さいお子さんは夜通し遊ぶのは難しいかもしれないですね。眠いですよ。大人でも。
私はパレード見たらいつも即行家に帰ってました。

花火は、ホテルで見るのと違って音楽が聞こえますので、また違います。
ホテルからは見える部屋と見えない部屋があるかと。(普段上げる位置とは違うはずです。)
カウントの花火は豪華なので、ぜひ見ていただきたいです。

私なら…せっかく泊まってるなら行くかな。
でもどっちでもいいやってその程度です。
それぐらい、パレードのないカウントに魅力を感じません。

あと、ディズニーホテルだと年越しの時におしるこだったか雑煮だったか宴会場で配布があったような気がします。
今年もやったのか知りませんが…

ビビディバビディブティックですが…寒いですよ。
下着とか上に羽織るものとか対策を。
あと、利用した後にパーク行ったほうが楽しいです。お姫様になれますので。
そう考えると、2日間行ったほうがいいのでは?と思うのですが。
ビビディバビディブティックをいつ利用するかにもよると思いますよ。
ドレスのまま、カウント行くのだけはやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パレードが無くなったことは知ってました。
入場システムも変わったことも知ってました。
それでもカウントダウンに行く意味あるかなぁ?と悩んだり。。。
ただ回答者様の「氷点下になる」って意見を聞いてやっぱりカウントダウンはやめようと決めました。
寒いとは聞いていたけどどれくらいってのは今一よくわかってなくて…。
そんな寒い中、1歳児をつれ回すのやめようと思います。
31日はランドホテルでゆっくりディナーと誕生日祝いを楽しんでホテルから花火を見て家族でカウントダウンをして1月1日は朝からおもいっきりランドで遊ぼうと思います。
3歳の娘には中にたくさん服を着込ませるつもりです。
本当に2回も回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!