電子書籍の厳選無料作品が豊富!

壁に打ち付け固定型のキャビネットを設置するためにコンセントの位置を
1メール移動させたいと思います。
市販のスイングプラグの付いた延長コードではコンセントの厚さがありすぎ
てだめなのですが、電源コードだけでしたら、キャビネットの裏側に這わせた
ままでも固定できそうです。
DIYでもできる方法はないでしょうか。
もし、電気工事業者に頼むとどのくらいの費用になるのでしょうか。

A 回答 (8件)

参考になるか?DIY趣味の私の方法

まず壁直付けキャビネットの裏板は多分薄い板だと思います、
コンセントの部をカットします。
そこに延長コードを差し キャビネットの脇から取り出す。
キャビネットに穴を2ヶ所あけることになりますが、
工具は電動ドライバーの先にキリを着ればOK延長コード
は分解できる物を使用 穴を通して組み立てる、

簡単な方法 現コンセントの蓋カバーを外しコンセント取り付け枠の
上下のビスも外し取り出し枠をマイナスドライバーで爪にあて広げ
コンセント本体を外し壁内取り付けBOXの中に立てて押し込む事で
コンセントプラグの頭も落ち込 コード部のみ露出
  特に注意コードは押しつぶれないよう養生する事
枠とコンセント取り外し方法はURLで
http://lan-kouji.com/contents40/contents40-01.html
http://lan-kouji.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
裏板は20mmあります。
安心な方法だと思いますが、穴あけ加工が大変のような気がします。
コンセント枠カバー外しの方法は、つまりコンセントの頭の部分を壁の中に
入れてしまうということですね。
壁の材質は石膏ボードで壁内は断熱材、その奥が木枠になっています。
コンセントを壁内に入れた場所によっては、発火の恐れはないでしょうか。

A4の回答者 

私は生来の貧乏性ですので自分で出来ることはしております。

電気屋さんの工事方法
 縦に移設は簡単ですが、相談者の場合は横に移設この場合はボードの取り付け枠が
邪魔するので線通しが 難しい コンセント器具下からの送り配線を取りだし移動する
それより天井で既設配線を分岐し新規に落とす配線となる (現状コンセントは残し) 
天井点検口が近い場所にあれば幸いですけど 無ければそれも新設しなければなりません。
其の分も考えておいてしください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
前に回答していただいた、安全な「穴あけ」で行いました。
どうもありがとうございました。

今回のケースを小生なりに判断すると次の問題が考えられます。

1.無資格工事
2.家具裏に隠れたコンセントからのトラッキング。
3.最悪は電気火災

これをクリアーするには目視可能な場所にコンセントを移動するのが最も一般的、且つ安全な方法です。
電気火災は想像以上に多く発生しているので、固定した家具の裏にプラグを差し込んだままにするのは絶対にご法度。
あくまでも家具の横に移設するべきです。
DIYでも可能ですが、このご質問からすると近くの電気屋さんに依頼するのが良いと思います。
大手家電メーカーの名称がついた「〇〇ショップ」がどの地域にもありますので、電話帳などで探されては如何でしょうか。
簡単に見つかるハズです。
費用は質問内容から判断する限り、在来工法の木造住宅なら半日もかからずに出来る内容ですから、最大でも2.5万円。
工事専門の工事屋なら1万円程度です。
ただ、あくまでも通常の通線ができる場合です。
2×4の建物やコンクリートの建物では、現場によって大きく変わります。

尚、この種の工事を行なうのにハンダは絶対に使いません。
コンセントパーツに電線を抜き差しして配線します。

たかが数万の費用を節約するために火災が起きたら悔やんでも悔やみきれません。
安全第一で対処されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
現在も食器棚に隠れているコンセントにガス漏れ警報機のコンセントが接続されています。
お話しではこれも危険といえるようです。
工事金額は1箇所でも2箇所でも同じくらいでしょうか。
今回、壁に取りつけるキャビネットは業者(システムキッチン等の販売業者)による取り
付けになりますので、コンセントの移動についても見積もりを依頼してみます。
お話しからすれば電気工事専門業者のほうが安いようなのですが。

ANo4様の方法で「やってみる」と書かれていたので

急いで忠告します。

ANo4様はDIY経験者です。かなりの技術をお持ちと
見受けられます。

しかしながら、質問者様は半田付けをした事の無い
素人様です。

電気工事業者に、2万円で頼んで下さい。

火災、漏電などの事故・責任から、解放されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答とご忠告をありがとうございます。

Ano4の補足

発熱・発火の心配 
いわゆる沿面リークとトラッキングですね、すべて加熱です。
取外した壁コンセント器具の裏側電線差込部に絶縁ビニルテープを器具の半分
あたりから電線にと3・4周巻き着けテープを押さえこむ、
延長コードは特にプラグ(♂)がユリア樹脂性の器具(ビニル系禁)を使用で
コンセントに取り付ける電機製品は1500W以下 蛸足にしない事
前にも述べたキャビネットの枠から出る部分に圧力が掛からないように
当て木などをかませる。
以上の養生さえしておけば 漏電・リーク・トラッキング
等の発熱・発火の心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびの回答をありがとうございました。
この方法で行ってみます。

確かナショナル(パナソニック)からコーナーキャップというタイプのプラグが出ているはずですが、これでも厚さは10mm程度あるので、もしそれで無理なら、電気工事店に依頼してコンセントを移設してもらうより方法は無いでしょう。

コンセントにプラグで差込む以外の方法で無資格者が別の位置にコンセント引き出す事は出来ません。壁のコンセント自体に手を加えるには電気工事士の資格が必要です。また、狭い隙間に差込みっぱなしになるコンセントと言うのはあまり関心しません。トラッキング現象などの危険も有るので、シッカリとした工事を行いコンセント自体を移動するほうがいいいでしょう。

設置場所などにより料金は異なるでしょうから、近所の電気屋さんなどに見積もりを依頼すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
コーナーキャップのタイプを調べてみましたが厚さ16mmのようです。

壁のコンセントはネジで取り付けてあるだけですから、ネジを外せば中の配線が触れます。

コンセントを取り外し、開いた穴からコードを入れて、中の配線に直接ハンダ付けすれば良いですよ。
感電事故を防ぐため、電源ブレーカーを切っておいて作業してくださいね。
配線した後は、ビニールテープで処理してください。

工事屋に頼むと、近所の電気屋で1~1.5万円くらい、建築業者に頼むと3~5万円くらいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかし、ハンダ付けの経験がありません。
道具もありません。
ほかの方法はないでしょうか。

キャビネットに、コードを引っ張るなら、延長コード付コンセントでなくて、延長コードだけでいいでしょう。

キャビネット内のコードと、直結にされれば、コンセントなんかいらないでしょうに。
工務店に依頼すれば、出張料が1万円。それに部材代金と技術料が加算されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。
ウォールキャビネットというもので壁にネジで直付けするタイプの「家具」になります。
床に置くキャビネットではありませんので壁から離すとネジが効かなくなってしまいます。
これを取り付けますと、ちょうどいまある壁のコンセントが使えなくなってしまいます。
このため、市販の延長コードを探したのですが、コンセント部分がスイングするタイプの
ものでも厚さが15mmあって使えないことがわかりました。