タイヤを購入する場合どこで購入するのが良いでしょうか?
ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンドなどが考えられると思いますが、それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

ちなみに私の車はトヨタのRAV4です。
街乗りがメインですので特に変わったタイヤは考えていません。

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タイヤのトラブルが原因で事故などにつながらないよう、しっかりと車に適したサイズ・種類のタイヤを選ぶことが大切ですね。



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A 回答 (5件)

ある程度以上の設備がある、タイヤ専門店かカー用品店が良いと思います。


タイヤ交換は設備が命です。
古いタイヤを剥がすのは腕でなんとかなっても、ホイールバランスは機械が無いとムリです。

値段は、タイヤ専門店や大手カー用品店ではどちらもあまり変わらないようです。
ただ、ガソリンスタンドやデーラーの割引価格よりは安いです。

ただし、カー用品店の一部にはベテランではない人間に1人でタイヤ交換をさせせている所もありますから、ご注意ください。
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この回答へのお礼

ナルホド、設備のある業者が良いのですね。
ディーラーよりも安いというのも参考になりました。

お礼日時:2004/02/11 22:08

値段は量販店が 安いかな しかしタイヤは組み換えバランスという技術作業が必要です 機械でやるのですが セットするのは人間 ベテラン技術者が居信頼出来る店が良いです 多少高くても こちらを選ぶべきです。

職場の人や友達 近所の方々からの情報収集に尽きます。 量販店はトラブルも多く聞きます ホイールに傷!バランスウエートの外れ!など 良い仕事をして貰うには ホイルを洗ってから買いに行くのも 礼儀では(自分が作業する立場なら綺麗な方が必然的に大切に扱いたくなります)ガススタは 店番したタイヤの様でいやですね 高いですし ディーラでタイヤ購入は定価で買うようなもので 考えた事有りません オフロードを走らないなら ロードノイズを抑えた ロードラジアル 燃費を気にするなら エコやコンフォートタイヤ 耐摩耗性を考えたら ミシュランorピレリーなど 選択も楽しいですよ 信頼の出来る店を探して見て下さい 作業ピットを除いてみると作業丁寧・雑や作業態度が簡単に発見できます。覗いてみては 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりディーラーは高いですか。
アドバイスのとおり作業ピットを観察してみます。
素人ですのであまり職人気質のところもアレですから。

お礼日時:2004/02/14 12:58

 クルマの設計屋で、元テストドライバだった者です。



 ま~ワタシもタイヤはタイヤショップで買ってますが、情報提供程度の意味で。

 ディーラのタイヤ、と申しますか自動車メーカが補修部品として設定しているタイヤは高いですね、正直言って。 しかしこのタイヤ、町のタイヤショップでは買えないのを御存知でしょうか?

 通常自動車メーカでは、乗心地や騒音(ロードノイズ)のチューニングの為に、タイヤに特殊なセッティングを施します。
 見た目は市販タイヤと全く同じでも、各自動車メーカのチューニングノウハウが取り入れられた、そのクルマ専用のタイヤになっているワケです。

 これは特殊な話ではありません。日本の自動車メーカであればどこでも殆どタイヤをいじっていると言えるほどで、市販タイヤをそのまま採用している方が少数派です。

 勿論、タイヤのチューニングで出来る事はタカが知れており、その差が実際に判るほど分析能力が高い御客様は極一部ですが、メーカではその一部の御客様の為にも、出来る事は全てやっているワケです。

 もしノーマルでの乗心地や操縦性を気に入られており、しかしタイヤを替えたらナニか納得出来なくなったとしたら、アナタはテストドライバ並みの評価能力がある事になります。そんな場合は、ディーラでのタイヤ交換しかありません。(クルマの性能で繊細な部分が評価出来るかどぅかは、運転技術とは直接は関係ありません。毎晩峠でドリフトして休日にはサーキットを走る様な方の方が、逆に細かい現象がナニも判らなかったりします。元々町乗りや高速道路走行を想定したチューニングを施しているワケなので、近くのコンビニに買物に行くだけでも差が判る方には判ります。)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりメーカー純正のタイヤにはそれなりのメリットもあるのですね。
でも素人には違いがわからないとのことですので、タイヤショップを検討してみようと思います。

お礼日時:2004/02/14 12:56

私の場合でしたら、「タイヤショップ」ですね。


メリットは、「信頼性」でしょうか、
できたら、整備工場で「お勧め」の場所を聴きだせたら、間違えが無いと思います。
このご時世、タイヤを取り替えるにも大規模カーショップとの競争ですし、
特別「タイヤ専門ショップ」の値段が高いとは思えません。
タイヤは、ホイールバランスが曖昧ですと、高速運転に「疲れ」がでます。
「街乗り」がメインと言っても、いざ高速に乗るとき「危険」が伴います。
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この回答へのお礼

やはりタイヤショップがオススメですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 22:13

費用の面から考えると、ネットor通販で購入し近くの自動車整備工場で付け替えてもらうのが一番安上がりです。


このやり方を知ってしまうと、カー用品店では高くて買えなくなってしまいます
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この回答へのお礼

そのような方法があるとは知りませんでした。
でも、自分で購入したタイヤを整備工場に持ち込む勇気が・・・。

お礼日時:2004/02/11 22:10

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Aベストアンサー

どうでしょう?店次第です。
多分ポテンザを薦めてくるでしょう。
でも BSだけでは 商売に なりませんので 他メーカー品も取り扱ってるのは 間違いないです。
但し 仕入れ量が 少ないので おろし価格も安くなく お客は 高い買い物になる恐れがあります。
また ミシュランを 取り寄せてもらっても いつも古いと言った お店も有るみたい
多分正規仕入れで無く 激安問屋等からの 仕入れをしているのでしょう

取り寄せの場合 製造年週が 一年以上前なら 買わないと 言っておきましょう。

まあ PP3は昨年末に 販売され 1年以上前のタイヤは、ないと思います。
4月に 買いましたが 2010年第4週でした

ショップを限定せずに 良さ気なお店を 捜し歩きましょう。
BS系のお店は、高いです。 で技術力が高いかと言えば そうでも有りません
ご近所近郊の タイヤショップ周りしてみてください。

オートバック当たりで 取り寄せすると べらぼう価格になります!!

自分は、ヤフオクで安く買えました 組み換えは 車購入店へ持ち込み5千円

PP3は 良いです 乗り心地はスポーツ系ではない感じ (ゴズゴズ感無)ブレーキ制動距離が少し短くなった感じが出ます。
ウエットにも強く 安心して 走れます 特にコーナリングで実感できます。 ロードノイズも気になりません 215・55・17は、丸っこいショルダーでちょっとカッコ悪かったですが 性能に満足
一度履いて経験してほしいタイヤですねー

どうでしょう?店次第です。
多分ポテンザを薦めてくるでしょう。
でも BSだけでは 商売に なりませんので 他メーカー品も取り扱ってるのは 間違いないです。
但し 仕入れ量が 少ないので おろし価格も安くなく お客は 高い買い物になる恐れがあります。
また ミシュランを 取り寄せてもらっても いつも古いと言った お店も有るみたい
多分正規仕入れで無く 激安問屋等からの 仕入れをしているのでしょう

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スプロケを留めてるネジは、頭が六角形のヤツですか?
それを、モンキーレンチ(口の開きが調整できるレンチ)
で回そうとして滑めちゃったって事でいいのかな?
モンキーレンチは、一般の人が1本だけ持つには便利な
道具ですが、機械をキチンといじろうとするには、
アゴの部分のガタ付きのせいで滑めたりする事も多く、
やはり、サイズのピッタリしたレンチ(メガネレンチや
ボックスレンチなど)を各サイズ揃えておいた方がいい
でしょうね。今後も頻繁に自分で整備するつもりなら
必要なサイズは買い揃えておいても、無駄にはならない
ハズだと思いますよ(いい加減な道具を使って壊す部品
の値段を考えたら)。
ところで、ネジを緩める時に、どっちに回すかは知って
ますよね? 中には、ネジの回転方向を知らずに、
締める方向にガンガンに回して、ネジを壊す人も、結構
いるので。一般的なネジの場合、反時計方向に回すと
緩みます。
固着してしまったネジを回す時に、スプレーオイルを
注すのは、よくやる方法です。実際、これで回る事も
少なくありません。
ただ、時には、素人が一度いじった時に、ネジが斜めに
なっているのを無理矢理ねじ込んでしまっている事も
あり、この場合は簡単には外れない事もあります。
最悪、ネジの頭を切り落としてパーツを取り外すような
手術が必要になってしまう事もあります。もし、素人が
いじったような事がなければ(メーカー出荷のままなら)
単に、時間が経って固着しているか、錆び付いているか
どちらかではないかと思います。錆び付きも、あんまり
ひどくなると、これまた結構苦労しますが・・・。

あと、一度滑めて角が丸くなったネジは、またさらに
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スプロケを留めてるネジは、頭が六角形のヤツですか?
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Q神奈川のトヨタ自動車のディーラー

神奈川のトヨタ自動車のディーラーはトヨタウエインズグループと神奈川トヨタグループに分かれていると聞きましたが、そしたら二つのグループはライバルなんでしょうか?
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よろしくお願いいたします。

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結論から言えば、既に答えられている方と同じで、
別資本の別グループだからなんですが、
これにはトヨタの歴史が関係していて、
トヨタはディーラー網の整備にあたり、米・GMの影響を受け、
創業当初から全国各地の地場資本に協力を求めてきました。
つまり、トヨタが直に作ったのでなく、地元の人・会社等が
販売会社を作り、トヨタ車専売ゆえ、「トヨタ」の看板がかかっている、
ということなんです。

このため、カローラ店やネッツ店(旧オート店)等、系統によっては
1都府県内に複数の販売会社ができることがあります。
今回の神奈川県内であれば、「トヨタカローラ横浜」と「トヨタカローラ神奈川」
という具合にです。
もっとも、ネッツ店だと「横浜」「ベイシティ横浜」「神奈川」「湘南」と
4社あるわけですが、これは、ネッツ・ビスタ統合の影響によるもので、
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その中でエリア分担をしていたりします。

(神奈川トヨペット WEINSグループ一覧)
http://www.yokohama-toyopet.co.jp/npages/company/weins.htm
(神奈川トヨタ 会社概要、ここにグループの販社が記載)
http://www.kanagawatoyota.com/profile/data.htm

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/TOYOTA

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Qガソリンスタンドの無料点検で

お盆に高速を走るので、ガソリンスタンド(昭和シェル)でタイヤの空気圧を見てもらいました。
ボンネットも見てもらって、エンジンオイルが劣化しているので、エレメントと一緒に交換してもらいました。

ついでに何やら無料点検をしてもらったのですが、

タイヤのローテーション、4200円
ブレーキオイル、6300円
エアコンのガス補充、7350円

をした方が良いと勧められました。
車に詳しくないし、よく分からないので、とりあえず断りました。

新車で購入し、丸2年乗って3年目に入ります。
週に何度か走っていますが、走行距離はまだ12000キロほど。
エアコンも別に効きが悪いとも思えません。
安全に関するような事、タイヤのローテーションなどはすべきかなと思うのですが、エアコンのガス補充などは年に1回もするものなんですか?
このようにガソリンスタンドであれこれ勧められるものなんでしょうか?
騙されているのか、本当に交換が必要なくらい劣化してるのか分かりません。
「ディーラーは車を売るのが専門なので、オイル関連はガソリンスタンドでする方が良い品質のものを安くでき、ディーラーでするよりも安い」と言われました。
主人も車には興味がないので、全然分からないと言っています。

ディーラーにもたずねてみるつもりですが、ディーラーはディーラーで別の言い分があると思われます。
車に詳しい方、車の整備はどうすればベストなのでしょうか?

お盆に高速を走るので、ガソリンスタンド(昭和シェル)でタイヤの空気圧を見てもらいました。
ボンネットも見てもらって、エンジンオイルが劣化しているので、エレメントと一緒に交換してもらいました。

ついでに何やら無料点検をしてもらったのですが、

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新車で購入し、丸2年乗って3年目に入ります。
週に...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラー側からの意見です。

1.タイヤローテーション
基本的に車は前輪のタイヤのほうが磨耗が早いです。
ブレーキング時、車の重心がかかりますし旋回の役目もあるためです。
(後輪駆動車は多少変わります)
ディーラーでも2-3000円程度でやってくれるでしょう。バランス代込みで。

2.ブレーキオイルの交換
これは2,3年で劣化していきます。整備ミス(エア抜きなど)があれば即「ブレーキが利かない!」などの重大な事故につながる部分です。
メーカーでも純正使用を強く推奨しています。
よっぽどのことがなければ、購入したディーラーで行うほうがいいでしょう。車検毎に交換するのがほとんどです。

3.今時の車にエアコンガスの充填なんてまずありえません。
万が一「減っているので要交換」だったとしても「減っている=漏れている」のですから、漏れの修理のほうが先です。
代替フロンなどを大気に放出(漏れを放っている)しているほうが危険ですし、重大な整備不良です。

スタンド業界も利益を出すために色々と商品を販売しています。
悪いとは言いませんが、個人的には怖くて洗車以外は依頼しません。

言葉は悪いですが、自動車整備に関して知識がなければディーラーに依頼するのがベストでしょう。
まだ車の保証期間内ですし、他で整備して不具合があったとしても保証は受けられません。

フロントに色々と聞いてみるのがいいと思います。

ディーラー側からの意見です。

1.タイヤローテーション
基本的に車は前輪のタイヤのほうが磨耗が早いです。
ブレーキング時、車の重心がかかりますし旋回の役目もあるためです。
(後輪駆動車は多少変わります)
ディーラーでも2-3000円程度でやってくれるでしょう。バランス代込みで。

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セルフのスタンドの場合、店員に言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

たいていのスタンドはできないと思います。
出来るなんてもし言われたら、
とりあえず、眉に唾をつけるか
ほっぺたをつねってみるべきでしょう。
自分もけっこうスタンドでバイトをしていましたが、
自分のバイクでさえ交換したことはないですね。
もちろん排油は処理してもらいましたが。
そもそも、まずオイルを持ってないでしょう。
また、クルマでさえスタンドでどうやってオイル交換するか知ってます?
オイルチェンジャーなんか使ってやっているのをみたら、
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