アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月22日に迎えたゴールデンハムスター"ぽんず"
今日で5日目になりました。

少し慣れてもらえたかなぁ…と、手渡しでキャベツをあげました。
すると最初はガブガブと食べてくれて嬉しかったのもつかの間、
ぽんずがふと、私の手に気づくと一気にフリーズ。
そして、私の手を2度カプッと噛みました。
そのままでいたら、戸惑いつつ、ぽんずは巣箱へ逃げてしまいました(;;)

最初に噛まれたときに、お腹をさわってびっくりさせてしまったことや、
レイアウトを頻繁に変えてしまったことなど
怖がらせてしまったと思う点がたくさんあります…

私がキャベツを餌入れに置き、遠くから様子を見ていると、
キャベツをつかんではビクッ。つかんではビクッ。

かなり警戒させてしまいました…

少しでもぽんずに慣れてほしいです。

ぽんずが慣れてくれるまで、必要最低限のお世話以外は何もせず、
そっとしたらいいのでしょうか。

こんな私にアドバイスお願いします。゜(゜´Д`゜)゜。

A 回答 (2件)

書かれてる通りに最小限の世話だけで環境に慣れて貰うのが優先です。

いきなり見知らぬ環境に来たばかりで不安やストレスたまりやすいですから環境に馴染むのを優先です(人間でも全く新しい環境にいきなり変わるとストレス溜まりますよね)。
慣れて欲しくて可愛くてすぐに構いたくなる気持ちも良く分かりますがここは、ぐっと我慢して、まずは、新しい環境に慣れて貰いましょう。
環境に慣れるとちゃんと人間にも懐きますから焦らずにです。
そのうちに寝てても飼い主の世話する気配で起きてきて「部屋の中で散歩させろ」と腕によじ登ってくるようになりますよ(うちは、名前呼べば来るまで慣れました)。
ゴールデンは、人間に懐きやすいですし。
焦らずに環境に慣らす→まず人間に害がない事を覚えて貰う→じわじわと好物手渡しなど人間に良い事あると覚えて貰う…です。

小動物は、上からいきなり触るとワシやタカなど猛禽類に警戒する本能的があるので注意です。
ちゃんと仲良くなれますから焦らずに。
噛み傷は、意外に深い、動物の口の中は、雑菌が多いので流水でよく洗ってからちゃんとしっかり消毒して下さいね。
軽い噛み傷くらい…と油断すると後から腫れる場合があります。
    • 1

あ~~

怖がらせちゃったんだね(;・_・)

可愛いからと初日から触ったり構ったりガン見したりしてないですか?
ハムスターは環境に慣れるまで、1人にさせておくと良かったんだよね。
誰もいない夜中に動き回って、自分なりに環境を整えますから。
いきなり手渡しでエサを与えたり、ガン見したり触るのはNGですよ。

すごく臆病だし……

>ぽんずが慣れてくれるまで、必要最低限のお世話以外は何もせず、
そっとしたらいいのでしょうか。

これがベストです。
そのうち自分が置かれている環境に慣れますから1人にしておいて下さい。

ぽんず………名前が可愛いね( ̄∀ ̄)
    • 2