電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スタッドレスタイヤを購入予定ですが、製造年週は、いつ頃であれば合格ラインでしょうか?ブリヂストンのレボ2購入予定です。タイヤショップでは、すべて今年作った物ですなんて言いますが、1月製造の場合、すでに10ヵ月位経過していることになりますよね?大丈夫でしょうか?
初心者の為分かりません。どうかよろしくお願いします。スタッドレスは、使用しなくても3年で交換したほうがいいと聞いたことがありまして…心配になりました。

A 回答 (3件)

>いつ頃であれば合格ライン

5年くらいなんでもありません、倉庫に保管して1年くらいで性能に差が出るようでは、過酷な使用状況に耐えられる訳がありません。

>すべて今年作った物ですなんて
ほぼそうだと思います、ほとんどの場合にシーズン初めで売り切る位の数しか製造しない昨今です、バーストさせたとかで2月頃に1本だけ注文すると在庫無とかの返答が来ることが多いです。

>使用しなくても3年で交換
空調の効いた室内ででも保管しますか?製造の時期を気にする割には雑に保管する方が多いと思います、残り山にもよりまBSだと5年は大丈夫だと感じます、洗って乾かして冷暗所に保管しましょう。

使用しなくてもという事は、それほど雪は降らない地域なのでしょうか?降らなくても冬には交換しましょう、買い替えの時にスタッドレスだけ持っていてもしょうがないですし、夏タイヤも長く使えるので冬は履き替えることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
こちらは、早ければ11月から雪が降ります。積もりだすのは12月ですが…5月の連休前までは、朝晩凍結の可能性があるので履いたままです。
今、店にタイヤを見に行ってきたら、11年36週製造でしたが、製造年週というより保管しだいなんですね。
ありがとうございました。

まあ、新鮮(?)な方が、古いよりは良いですよね。

お値段が同じなら、気分的にも・・・。
性能差は、保管状態が良ければ、1年くらいは大差ないと聞いています。
ただ、質問者さんの言われるとおり、スタッドレスのゴムの経年劣化はあると思います。
私も、寒冷地に住み、毎年スタッドレスを履き替えますが、経験上、そう感じます。
4シーズンも経過すると、効きが悪いので、タイヤに山が残っていても、我が家では買い換えます。

さて、考え方を変えて、
1年近く前のタイヤと言うことは、タイヤのモデルが1シーズン前のモデルということになります。
スタッドレスの性能は、毎年進化していますので、ゴムの劣化よりも、モデルの違いによる性能の違いのほうが大きいかもしれません。
なので、私の住む地域では、昨年モデルは安値で販売し、今年のモデルはあまり値下げをしません。
予算に余裕があるなら、今年のモデルを狙うべきです。

ちなみに、タイヤの製造月の見分け方は、参照リンク先にありますので、ご参考にしてください。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/contact/faq/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モデルが古い…なるほど!だから、同じ製品でも店によって5000から10000円位の値段差があるんですかね。4、5ヵ月使うものなので、その辺も頭にいれて購入したいと思います。ありがとうございました。

そこまで細かいことを気にする人は初めてです。

中古タイヤ(7年前)位でも需要があるんですよ。

1ヶ月や10ヶ月違っても全然問題ありません。
問題は保管です。
倉庫にしまってある分には劣化しません。

新品でも太陽にさらして外に放置するとすぐにダメになります。

まずブリジストンの新品なら大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。神経質すぎるんですね。でも、保管がよければさほど変わりはないとのこと、安心しました。4、5ヵ月使うので慎重になってました。ありがとうございました。