プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今年製造のタイヤを購入して4ヶ月くらい経ちました。最近、タイヤのサイド側(ホイールの周辺)がなにやら茶色っぽい色に変色しているようなんです。
 前回、新車についていたタイヤはそういうことが無かったので、ちょっと不安です。こういうものでしょうかね?タイヤはブリジストンのB'STYLEです。

A 回答 (4件)

ブレーキのさびということも考えられますが



それは、タイヤ自身がタイヤを保護するための成分です。
走行することにより、タイヤの内部から染み出してきます。
(No,2の人が言うのはこのこと)

この成分がタイヤを紫外線や、酸化による硬化のスピードを抑える役割を持っています。

この茶色いのがいやでタイヤ保護剤などを塗る人もいますが、
タイヤ保護剤の殆どは逆に劣化を促進させるものが多いです。
(紫外線による劣化は防ぐが、タイヤの硬化を促進させる)

というわけで、普通といえば普通だったりします。
    • good
    • 2

ANo1正解でしょうが補足。


ディスクブレーキ車に多く見られます。
息子の4輪ディスクブレーキ車ですが、転勤にて殆んど車庫の中で、月数度の走行。
ディスク板、真っ茶色に錆びていますし、帰ってからの洗車の時にタイヤに赤錆が見られます。自分の仕事車は前輪のみディスクブレーキですが、2~3日乗りませんとやはり錆びています。雨ざらし状態ですから1日でも錆びるのでしょうし、ブレーキの度に少しですがディスク板削れますし、削れた鉄粉が酸化して茶色に成ります。
    • good
    • 2

普通にありえることです。

タイヤには油分が含まれています。それに砂やほこり等が付着したり、日光が当たるため日焼けしたり、停車するときに縁石にサイドをこすったりと色々な要因はありますが、茶色くなってしまいます。特に気にすることはありませんが、見栄えが気になるのでしたらタイヤワックスや、また傷つけない程度のたわしで根気よくゴシゴシすると復活します。(やりすぎに注意)余談ですが、直射日光は老化を早めます。(タイヤのひび割れ等)
    • good
    • 3

自分の車では、ブレーキの鉄粉が付着してました。

欧州車なんかだとブレーキの減りと関係してタイヤ結構茶色になりますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!