プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保護した仔猫が晴れて我が家の一員となり、初めての「猫ライフ」を満喫
しております。

お迎えして今日で3日目、楽しく暮らしているのですが、2晩一緒に寝ていて
「??」と感じたことがありましたので質問させていただきます。


「猫が、喉をグルグルと鳴らす」という事は、常識としては知ってはいるのですが
ウチの仔猫の場合「ブブブブブ・・・」という連続音がするのです。

例えるなら、「携帯のマナーモードのような音、しかも極小さい音」といった感じで
鳴らす場面も「特に気持ち良いから・・」という訳でも無さそうなんです。

鳴らす回数も、最初の日に比べ2日目の方が少なくなった気がします。

これはいったい何なのでしょうか?

「気持ち良い!!・・という感情の表れ」と取って良いのでしょうか?

ご存知の事がありましたら、教えてくださいお願いします。m(_ _)m

※今、腕に抱かれているのですが、「ミゥ・ミゥ」と鳴く間も例の「ブブブ・・」が
 続いていました(「ミゥ・ブブブ・ミゥ・・・・・・」という感じです)
 が、1分ほどで 「ミゥ」も「ブブブ」も止みました。

「「グルグルグル・・」じゃなくて「ブブブ・」の質問画像

A 回答 (3件)

病院、行かれたんですね^^



呼吸器に問題はなさそうで
少し安心ですね。

ワクチン接種の予定も^^

鼻が詰まってる可能性も
なさそうな感じですね^^;

先の回答を書いた時に
呼吸器より鼻詰まりかな?と
個人的には思って文末近くに
書かせて頂いたんですけど…。

人間でも鼻が詰まってると
呼吸する時に「プープー」「ピーピー」
言ったりしますよね(笑)

それかなぁ?と…^^;

状況も教えて頂いて、お手数掛けました。

何か共通点があるかと思ったら
そうでもないようですね。

健康診断もされて、健康のお墨付きを頂いた後ですし
もう少し、注意深く観察するしかないのかな?

先に書いたように「グルグル」については個体差があるので
やっぱり、凄く小さな「グルグル」の可能性もありますし…。

病気とか異常ではないと良いですね^^

何はともあれ!

小さな命が救われて
幸せの第一歩を踏み出したこと
お祝いします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答いただきありがとうございます!! m(_ _)m

本日病院へ行ってきたのですが、「う○ち」を持って行かなかったため
害虫の有無についての詳しい検査は来週(ワクチン接種時)までお預け
となってしまいました。(簡易検査では「特に問題なし」でしたが・・)


「ブブブ」について・・・

このお礼を書いている最中、猫は腕に抱かれていたのですが、暫くは
「ブブブ」と言い続けてました!!(なぜか今は止んでますが・・)

何なんだろう? やっぱり「不安」なのかな~?


「猫と暮らし始めて(犬もあり)」

仔猫、可愛過ぎ!! 棒切れにタコ糸を付けただけの「じゃらし」を
際限なく追い続けて飽きることを知らない・・それでいて「犬」の
寝ているクッションの隣で一緒に休んでる(犬も「猫」を気にせず寝て
いる)そんな光景を目の当たりにすると、心から「幸せ!」を感じます。

「犬と猫、両方が幸せであれ!」と思わずには居られません。

お礼日時:2012/10/28 21:41

こんばんは



鼻が詰まっているとか・・・
結構あるんです鼻炎ネコ

病院で見てもらいましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>鼻が詰まっているとか・・・
>>結構あるんです鼻炎ネコ

「ウチで飼う!」と決めましたので、今日病院で診てもらいました。
(「ブブブ」以外にも健康診断のため)

Dr.に「ブブブ」の件を話してみたのですが、「呼吸器に問題が
あるわけでもないし・・ちょっと??」と、少しハッキリしない
答えでした。

ただ、いわゆる「ゴロゴロ」は個体差で大きく変わってくるので、一概に
「ゴロゴロと同じ」とか「違う」とか言えないみたいで、「実際に聞いてみないと
わからない」ということみたいです。

ただ、「呼吸器には問題がない」との事ですので一安心です!

来週「ワクチン」投与の予定です。

お礼日時:2012/10/28 17:04

こんにちは。



無事(?)お迎えされたんですね^^

猫さんの「グルグル」…。

我が家の歴代猫さんは「グルグル・ゴロゴロ」が大きくて
寝入りばなにされると、人が寝れないくらいですが(笑)

喉を鳴らすのは、基本、ご機嫌な時なのですが
他にも不安な時や、病気や怪我で身体が辛い時も発します。

安心感を得たい時、安心している時…
色んなタイミングで鳴らしますから^^

具体的には、どんな状況の時に聴こえますか?

「グルグル」の大きさは猫さん個別で違うので
小さくて聞き取り難い子もいるのは確かです。

“喉を鳴らす”と言いますが
実際に喉が鳴っているかと云うと
未だ解明されていない部分が多いのも
この「グルグル」です。

よ~く聴いてみると
呼吸に合わせて微妙に大きさも変化していると思いますが
どうでしょう?
呼吸がおかしいとか、そう云うことはないでしょうか?

「グルグル」が小さすぎて「ブブブ…」に聴こえるのか、
呼吸器に何か問題があるのか…。

鼻が詰まってたりとかしないですよね?

ちょっと状況が解らないので
抱っこじゃない時とかの状況が知りたいです。

質問に質問返しでゴメンナサイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは「kira-kira-004」さんじゃありませんか!!

前回の質問に続いてのご登場、感謝いたします。

>>無事(?)お迎えされたんですね^^

ハイ!きのう「我が家で飼う」宣言して晴れて「愛猫」となりました。


>>具体的には、どんな状況の時に聴こえますか?

私の頭にお腹をくっつける様にして寝るのですが(猫自体は
起きているみたいです)、この時一番「ブブブ」とする事が多い
です。

最初聴いたときには「潜水艦のソナーみたいに探信音を出して
何か感知してる??」と思った程です。(初日の夜は「抱っこ
している」状態のときも「ブブプ」言ってた様な気がします)

>>他にも不安な時や・・

「ご機嫌!」以外でも(不安な時も「ゴロゴロ」するとは知りませんでした!!!
もしかして「不安」だったのかも知れません・・・

今日病院に行って来ました、「健康に問題は無い」との事でしたので取り敢えず
安心しております。

これから長い「犬&猫」との生活が始まりますが、どんな新しい事が発見できるか
楽しみです。

お礼日時:2012/10/28 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!