プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方地方で建設会社と運送会社を営んでいる32歳の会社取締役です。地方の総会や取締役集会時や勉強会など神社参拝時に着るスーツに以前から悩んでいたのですがどこのどんなスーツが役員にふさわしいのでしょうか?やはりオーダースーツで仕立てたものが主流なのでしょうか?個人的にはブラックスーツが取締役っぽいのかなと思っています。出来れば無地かなと。しかし下手をすれば無地はかなりフォーマルで冠婚葬祭っぽくなりますよね。薄くストライプが入ったものの方が無難なのかなとも思いますが出来れば無地がいいです。かなり深いブラックより光沢のあるようなブラックだとまだましなのかなと思っていますが…。まだ若いので叩かれ易いのであまり高級すぎるのはNGで値段は8万円以内、できれば4万~7万くらいがいいのですが間違っていますでしょうか?以前はスーツセレクトなどでも良く買っていたのですがなんだかモチベーションがあがりません(笑)オーダーはしたことが無いんで検索でヒットした麻布テーラーなど興味があります。以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ブラックスーツというと日本では略礼服のことになってしまうので、


いまどき流行の色が濃いめなダークスーツというところでしょうか。

おそらく年齢がお若いので、業界の重鎮や会社規模の大きな社長さん
などと顔を合わす会合などのときには、少し頑張ったスーツを・・、
年配の人たちは、おそらくオーダーでスーツを仕立てているだろうから、
それにならって・・という感じになってしまうのもわかります。

ただ、スーツは相手に与える第一印象が強いので、実際、ご自分の
イメージにあったもの、また、長い間着ているものなので、
好みにあったものでないと辛いです。

同じダーク系のスーツといっても、生地もいろいろ違い、
デザイン、シルエットまで選んでいったら、その組み合わせは
限りありません。
個人的にはオーダースーツには大賛成で、
オーダースーツ Pitty Savile Rowで購入しています。
オーダースーツも安くなっているので、3万ぐらいから
仕立てられますよ^^
    • good
    • 0

人は見た目の第一印象で判断されますから、身だしなみは重要です。


同じ業界で、「この人はできる!」と思われる方いませんか。
その方の服装を参考にされてはどうでしょう。
でも、まだ若いですから、あまり年寄りじみた服装は似合わないでしょうから、アレンジが必要ですけど。
    • good
    • 0

ビジネススーツで一番大切なのは「体型にフィットしている」ということです。


もちろん高級な生地ならそれに越したことはないでしょうが、それよりもむしろ肩、胸、背中などのラインをいかに美しく見せるかです。

あなたの体型が「吊るし向き」なら既製品でも良いですが、やはり自分用にオーダーしたものとの差は大きいと思います。
フルオーダーが難しければ、比較的安価なイージーオーダーという手もあります。生地の価格を抑えれば質問者さんの予算にも納まります。

色はその人の好みですが、役員だから黒というのは少し時代錯誤のような気がしますが(笑)。
むしろ若いという特権を生かしたコーディネートを考えてみればどうですか。
生地の色が明るいものでも、あるいはダーク系でも、ワイシャツやネクタイとの組み合わせ次第です。

それと生地は、やはり高いものほど綺麗です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!