電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在44歳の男子ですが、柔道を始めたいと思っています。
当然、年齢的に遅いと思っているのですが、出来れば黒帯を取得したいと思っています。
ネックとしては仕事の関係上、週一回くらいしか道場に通えないところです。
週一回で、柔道はモノになるのでしょうか?

出来ましたら、柔道経験者の方にアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

週1回なら物にするのにも時間がかかりますね。

せめて週2回はやりたいですね。
それでもやった方が絶対にいいです。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、
3年以内には黒帯が取れると思います。

ガキなんかは簡単に投げ飛ばせます。
しかし、高校生にもなると簡単にやられますよ。
そして先生と呼ばれる人には、歯が立ちません。
単純に歯が立たないのではありません。
本当に素人なら神様レベルだと思います。

こんなの相手に頑張ってもいいのだろうか。と思うかもしれません。
しかしいいのです。

絶対に諦めないで頑張って欲しいと思います。
柔道の魅力はなんと言っても
「月謝の安さ」です。
技術や嘉納先生の教えではありません。それは当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
柔道の魅力→月謝の安さ
そうですね~。
アドバイス有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

週一で良いと思いました。

それで、黒帯も取れます。
そして、腕力にある程度の自信があれば、すぐに、高校柔道部の若者にも、寝技ならば勝てるようになります。
部活で柔道をやっていて、強くなりたいので、町道場にも通って来る高校生も、道場によっては、大勢います。
そういった若者に、立ち技では全く歯が立たなくても、何故か、寝技になると大人は強いものなんです。体幹の強さなのか、生活(職業)の中で培われた力なのか分かりませんが、たいていの若者は、大人の力の強さに驚きます。私が一時通っていた町道場に、白帯の大人(40歳代)で、「寝技四段」と道場主に称されていた人もいましたね。その方は、やや小太りの中肉中背の人でした。

筋力強化としましては、毎日、スクワット、腕立て伏せ、腹筋運動をやり、なおかつ、時々ダンベルなどを使えば、それなりの筋力も回復、増強されましょうしね。

あとは、やや割高ですが、ミズノの柔道着を購入しましょう。厚手ですので、相手は掴み難いことの他、自身の体を畳との衝撃から守ってくれるのは、唯一、着衣なのですから、厚手の方が安心できます。それに、高価な道着を買ってしまえば、そうそう安易に柔道を止めようなどとは思わなくなりますしね。

ともあれ、飛び込んでの前方回転の受身が完璧にでき、そのままスクッと立ち上がれるようになった頃から、柔道が面白くなっていくのではないでしょうかね。それにつけても、道場には、早めに出向き、畳の拭き掃除などを率先して行なっていれば、新人として、可愛がってもらえるわけで、そういう意味では、年長者だからという意識を捨てることも必要でしょうかね。大人が拭き掃除していれば、それを見た若者は尊敬してくれますよ。で、尊敬を得ていれば、相手は、無茶な技、無謀な技を仕掛けませんから、体を壊す危険が低減されるというものです。

この回答への補足

こんにちは。
ご回答有難う御座います。
ちょっと質問なのですが、柔道には怪我が付き物の様に思います。結構、大きな怪我とかしますでしょうか?

• 0