プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住所Aから住所Bへ引っ越したときは、
A→Bへ転送してもらえますよね?
その後、住所Cへ引っ越した場合は、
A→B→Cへの転送はしてもらえるんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A→B→Cは、非常に時間と手間がかかりますけどできますよ。


私バイトしていたのですが、転居の郵便は郵便事故として宛名無しと同じように
扱われました。本当はその日の内にリストを調べて送り返さないとならないので
すが、私の局ではほとんど全員が3日程度、多忙期には×日かかりました。
ですから、局や個人の対応にもよりますが+1週間くらいよけいにかかると
思います。
Bがアパートだったりすると、私のようなバイト君は2度転送など
とはわからず、そのままBに届けてしまうかもしれません。
週休2日の郵便の仕事は内1日は誰かが補助に入り、その補助役のプロが
私の担当区で少なくて4回、転居したのに入れてしまう誤配が起こりました。

AとBの住所へ転居届を1年おきに送り続けるのも良いですけど、
ほとんどDMか通信関係だし、あまりお勧め出来ません。
1年を過ぎると転送されませんし、普通は転居リストは破棄されるのですが、
転居者リストのあなたの名字の欄が一杯で邪魔でなければ、実際、あなたの
転居リストは残っる場合も有ります。本当はいけないんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
具体的に教えていただき本当に助かりました。

お礼日時:2001/05/21 17:31

地元の郵便局にもよると思うのですが。

9年前、A→B→C(全部同じ県内)の転送をやってもらいました。
でもakki-さんのおっしゃる通り、Aの郵便局でA→Cの手続きをしたほうが安心、確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にA→B→Cの手続きをされたのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 17:30

Cの地域の郵便局に行き、A→Bの転送方法を、A→Cに変更すればよいのです。



郵便の転送サービスは、どこの郵便局でも受け付けています。
転送サービスは申し込みから1年間ですが、再度申し込むと、
また転送してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!