プロが教えるわが家の防犯対策術!

方向音痴で困っています。対処方法として知らない町を一人で地図を見ながら歩いています。地図を見るのはだいぶ慣れたとは思っています。ただ人に地図を書いて説明することができないんです。地図が書けないから。頭の中に入ってない証拠ですよね。
そこで数ヶ月前から地図を書く練習をしています。広告にある地図を写したり、ネットで検索したり・・・。でもどうしても写すことしかできないんです。
一度写して、今度は頭の中で考えて書こうと思っても書けなくてイライラしてしまいます。
しかも、同じ場所でも地図によっていろいろな書き方があって(交差点など)混乱してしまいます。
かといって1つだけの地図だと目印の建物が把握しきれず不便ですし、いろいろな書き方を覚えたほうがいいのかなって思っているんです。
そこで地図を書く良い方法を教えてください。
書く順番は、太い道、細い道、目印になる建物でしょうか。何十年もいる地元の道でも少し入りくんでしまうと書けません・・・。助けてください。どうしても書けるようになりたいんです!

A 回答 (9件)

地図を書くのは難しいですね。


私も仕事上広告に地図を書くのにどこまで書いて良いのか分からなくなります。
地元の地図を書くのでしたら歩いて町並みを観察して下さい。
建物の位置把握と特徴をとらえるだけでも違いますよ。
その時実際に普通の地図を持って歩いて下さい。
時々見てください。
今立っている所が実はいつも来ている所の裏だったりします。
地図があるとどちらが北かも分かりますので位置把握に有効です。
ふと立ち止まってどちらが北か判断して見ましょう。
おおよそ方角が分かるようになったら歩きながら自分だけの地図を書いて見ましょう。
正式な地図と見比べて間違いを無くす様にがんばりましょう。
ある程度書けるようになったら記憶で書いてみます地元でしたらほとんど覚えてきているはずですので書けるはずです。
町並みの変わってしまう物や変わらない物を知るだけで目標が出てきます。
案内される側に立って目印を探すといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おおよそ方角が分かるようになったら歩きながら自分だけの地図を書いて見ましょう
これはあとで頭を整理してからではなくて、その場で書くということですね?歩きながらかあ・・・。交差点はまだしもカーブがあると方向が分からなくなります。
地図はそんなときに役に立つんですね・・・。
なるほどーと思うことばかりです。でもかなり考え込んでしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 10:30

初めから正確な地図を書こうと思ってもうまくいかないことが多いと思います。



地図の目的が"道順を教える"というものであれば...まず
「自宅を出たらバス通りを道なりにまっすぐ進み、コンビニがある交差点を左に曲がり、スーパーで右に曲がれば駅」
のように考えます。そうすれば

自宅



|コンビニ     |スーパー
+---------------+---------
|          |
|          |
           |
           ■駅

というように道をかけますよね。つまりまずは「描く」ことは考えずに「どうやったら行けるか」を考えます。


このとき各交差点間の距離や位置関係は間違えていても問題はありません(地図を書くにはこの点が重要!どれだけ的確な情報のみを書けるかです)。仮に道がカーブしていても"道なりに"という言葉があれば普通の人であれば迷うことはないですよね。

次に、この地図に距離の指標として、「自宅からコンビニまでは歩いて10分」のように時間などを入れると親切です。

ただ目印として使う建物などは、それが「目立つ」ものでないとだめです。例えば自宅近くにセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート...とコンビニがたくさんあるのであれば、"コンビニ"ではなく、ほかの目印を使った方が無難ですよね。

これといった目印がない田舎道だと大変ですが、そんな場合では曲がる位置のイメージや、「道を間違えた場合には○○があるから、それがあったらきた道を戻る」のように注意書きすることも重要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「描く」ことは考えずに「どうやったら行けるか」を考えます
なるほどー!カーブや交差点(立体交差や三叉路)の表現が書けないどころか、地図を見ていてもよく分からないんです。これは実際に行って覚えるしかないですよね。
>「道を間違えた場合には○○があるから、それがあったらきた道を戻る」のように注意書きすることも重要ですよね。
これはすばらしい!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 10:35

こんにちは


やはり地図を書くのが苦手なものです

方向音痴ではなく、地図がなくても一度言ったところには行けるのですが、なかなか人には説明が難しいですね

そこでよくやる方法ですが、地図を書くのではなく利用する!!です
まずは、最初から書こうとすると難しいので、地図をコピーして、そこに目印を記入します
これになれてきたら、地図をコピーせず、にたように他の紙に書いてみます
こうしていくと書くのになれますよ

それと、道を覚えるときにやる方法でもあるのですが、自分が行ったところには、帰ってきてから地図でなぞってみて、イメージを作るといいですよ
そうすると、ここにはこんな目印があったなって感じて、その場所では他の人も同じように目印になるだろうと考えられるからです

がんばってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最初から書こうとすると難しいので、地図をコピーして、そこに目印を記入します
これは思いつきませんでした!
>自分が行ったところには、帰ってきてから地図でなぞってみて、イメージを作るといいですよ
ごめんなさい・・・「地図をなぞってみて」の意味が分からないです。目印を記入するということですか??
もしよかったら教えてください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 10:38

昔憧れた地図がありました。

でも上手く描けなかったのですが。
蛍光ペンで、メインの道路を書いていく。交差点に大きな目印を(4方向に書くと汚くなるので一つ)書く。特に曲がる方向が目印になればいいのですが。
後は蛍光ペンの使い方を変えて、細い道を付け加える。
色々な広告など参考になりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍光ペンでの地図ですね。アイディアですね。
色を分けることで分かりやすい地図になるのですね。
試してみます。広告は参考になるのですが、広告によって表現が全然違いますよね。方向が違ったり(北が左だったり右だったり)道もまっすぐ書いてあるのをあれば、カーブしているのを表現してあるものもあり、自分の中でそれが整理できないんです。混乱してしまってどこから始めたらいいのかなーって。この場合は、道はすべて直線にした方がいいのですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 10:42

ウチの連れ合いも貴方みたいな人なんで・・・。

子供の保育園や学校への通学路の略図なんかもまるでだめ。基本は、自宅のある通りと、その先の交差点までが第一歩。あとは、自宅近くの目印になる、ポストとか店など。とくに、自宅近くは詳しくネ。道は、曲がっていても直線で構いません。ようは、近くになるほど、目印になるポイントを詳しくという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>道は、曲がっていても直線で構いません
これが難しいのです!まっすぐ書いた方が、地図としては分かりやすいのですが、方向感覚のない私としては、少しカーブしている道などをまっすぐ書くことはとても難しいのです。これは書く練習を繰り返すことでだんだんと分かってくるのでしょうか・・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 10:45

自分で作成するのなら下記のサイトのソフトがお奨めです。


手で書くより簡単に作れます。
通常は北を固定するのですがわかりやすくというなら
目印となる建物(駅や交差点等)を起点にして
間違えないように矢印などで曲がり角をチェックした方がいいでしょう。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/nyao/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目印となる建物(駅や交差点等)を起点にして
間違えないように矢印などで曲がり角をチェック
そういう考え方もあるんだ!
自分で作成できるソフトの存在も始めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 10:47

有名な地図があります。


昭文社 Link link!Tokyo & Yokohama

照会文を抜粋します。

地図が苦手な人でもスムーズに都会歩きができるように、多くの工夫を仕掛けたガイドマップです。「地下鉄の出口を出た時の現在位置、方向がわからない」「目的地に迷わず一番近い方法で行きたい」「街頭で見るとき、明らかに地図だとわかる表紙はイヤ」「バッグに入るサイズで、重くないものがいい」という女性の声に応えた、女性に優しい地図です。
東京・横浜の人気50ストリートマップを中心に、レストラン・ショップにも迷わず行けるよう、地図内に工夫が散りばめられています。

ということです。
実際に、TVの番組で地図が苦手な女性3人組をつかった実験をしていて普通の地図にくらべて明らかに結果が違っていました。

この地図は中年の男性にも人気があるようです。

ご参考になさってはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!!
どんな本か気になるので、週末に早速本屋さんに行って見てみます。参考になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 10:48

  こんばんは。


手軽に書く方法としては、上を北にします。道路はある程度交通量が多い幹線道を中心として書きます。道の太さを表現せず、一本の線にします。

 目印となるランドマークを所々に記載します。例えば、ポストとか、酒屋、そば屋、食堂、交番、駅など目印になるところを地図に書き手入れます。合わせて大まかな距離もところどころに付け加えると良いでしょう。

 入り組んでいるところも、すべてを描こうとは思わず、省略する方法にします。

 交差点などは点を4つ書くだけにします。

 ・|・
------
 ・|・

 こんな感じです。道は破線ではなく実線にします。

この交差点を書き入れるだけでかなり楽になります。


 距離はこう書きます。

--------
←  300m  → 

 
 こうして書くとかなり書きやすくなると思います。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入り組んでいるところも、すべてを描こうとは思わず、省略する方法にします。
これが最も頭を悩ませている所です。結局、全体を把握してないから全て書こうとしてしまうのかもしれません。今の私の場合、人に説明できるようにというのが目標なのですが、そこに至るまでのステップとして、ある程度地元の道を書けるようになりたいんです。
建物の位置関係がどうしても覚えられなくて・・・。これは覚えるまで通り続ける?しかないのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 10:54

再度のお邪魔です。


基本は上が北だと思いますが、あまりこだわらなくてもいいのでは。(地図を見慣れた人には、多分、上=北というものがインプットされていて、そのような見方をしやすいのではないかと)あと、カーブについては方角が変わらない限り直線の方が綺麗に見えますよ。この直線も定規で引くようなきれいなものでなく、少し曲がったりしていても気にしない。(気にしないというより、この少しうねったような線の地図が好きなのですが。←これは私の好みの問題ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カーブについては方角が変わらない限り直線の方が綺麗に見えますよ
そうですかー!書く練習を繰り返したいと思います。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!