プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCを買い換えようと探していたらThinkpadが頑丈だと
評判を聞きました。
 予算の関係でEDGEシリーズかGシリーズにしようかと思うのですが、
やはり、評判通り頑丈にできているのでしょうか?
それとも、Thnkpadもシリーズによりつくりも若干違ったり
するのでしょうか?
そもそも、頑丈とは具体的にとはどのように壊れないということなのでしょうか・・・?
(高いところから落としても壊れないとか・・。)

自分は現在のPCがファンが使用中爆音になり、HDDが、なにか
「カックンカックン」と不定期に音を発するようになり
買い換えたく思いました。ちなみに買って2年満たないマシンです。。

詳しい方教えてください

A 回答 (4件)

物理的に頑丈なのが欲しいのであればレッツノートがおすすめ。


Thinkpadが頑丈なのは液晶とキーボードを繋ぐ部分とキーボードのことを指すことが多いと思います。落としても壊れないのはレッツノート。

一般論として薄いノートは圧力に弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レッツノートは聞いたことがあります。
会社の人が使っていましたが、故障ということを
聞いたことがありません。
少し値段ははりますが・・・。

お礼日時:2012/11/03 18:03

レノボPCの「落としても強い順」


X、T>W、L>Edge>Ideapad>LenoboG

具体的には筐体が強いだけでなく、筐体と内部の部品に適度な遊びとクッション性を持たせたりするのが同社の技術です。

なお、LetsNoteの場合、落として壊れると非常に修理代が高くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>筐体と内部の部品に適度な遊びとクッション性を持たせたりする
そんな技術があるなんてしりませんでした。

やはり値段しだいですね

お礼日時:2012/11/03 20:14

 Thnkpad mobile Userです。


Gシリーズ、EDGE 共に、友人のサポートで、初期導入、トラブル対応しています。

 Gシリーズは、Thnkpad とは異なる、従来からの Lenovo の安価 シリーズで、Thnkpad シリーズとは、設計・概念 が異なります。
また、EDGE は、Thnkpad シリーズの 安価機種で、本来の Thnkpad 機種に比べ、若干劣るように見えます。
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …
    • good
    • 1

ThinkPadが大好きで、もう何台も使っています。


過去~現在で、Xシリーズ、Tシリーズ、Rシリーズ、Zシリーズ、Aシリーズ、Edgeと使っています。

で、頑丈性ですが、X,Tはかなり頑丈だと思います。
しかも、現行機種ではなく、数世代前の数字が2桁のものが丈夫だと思います。
(実際に壊して比較したわけではありませんが・・・)
不用意に椅子の上から落下させても、傷ひとつつかず、データも無事だったことには感心しました。

最近の機種は、少々やわになったと思います。
特に、アイソレーションタイプ(最近はやりのキーが独立しているタイプ)のキーボードになってからの機種はだいぶ弱くなった気がします・・・。
つい先日も、Edgeのキーボードのキートップが取れてしまいました。
その時、ついでに中をのぞいたら、作りのチープな事・・・。こんなところで、コストダウンを図っているんだな・・・ThinkPadも落ちたもんだ・・・と思いました。

ということで、最近のThinkPadには昔ほどの期待はしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、値段には理由がありそうですね

お礼日時:2012/11/03 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!