アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
車を買い替える時期になりまして、普通車にしようか軽自動車にしようか迷っています(外車は考えていません)。毎年の税金や車検代のことを考えれば軽自動車のほうがいいかなっとも思いますが、私のイメージとしては軽自動車はたかが軽と言うか貧相で非力なイメージがあります。
しかし、昔の軽に比べて随分進歩したような気もします。走りも装備も以前とは違うのでしょうか?<アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

どこまで妥協出来るかでしょうね。



私なんかはキーレス、運転席にパワーウィンドウ、エアコンが付いていればパワステも要らないと思う人ですから。

装備は後付でどうにでもなることが大半ですから気にしません。
走りは重量に大きく影響されるので、普通の走りを求めるなら車重は800キロ前後までに抑えたほうが良いです。

で、山道や高速道路の使用が多いなら1500ccクラスの車をオススメします。


軽自動車の魅力は安い維持費と取り回しの良さです。
街乗りには最適な車なんですよね。

安全性がどうこうという意見がありますが、「軽自動車だから死んでいた」事故が果たしてどれだけあるのか。

毎年出る負傷者数の数も、「首がちょっと痛い」ってレベルも含まれているので、骨折をした等の本当に重大な怪我を負った事故は極わずかです。

私の住む県などは人口10万人あたりの交通事故死亡者が全国でも多い県なのですが、事故で死亡するのは歩行者、自転車が多いです。
たかが軽自動車でもシートベルトをしっかり締めていれば死ぬことなんて極稀なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
ふむふむ、現在マイカーは1500ccなんです<全然不満はありませんが、走行距離がそろそろね!
軽で困ること・・・・これを考えた方がいいですかね(笑)

お礼日時:2012/10/31 14:36

結局お金の問題ですよね?



車にお金を掛ける余裕があれば普通車、無ければ軽自動車を買う。
ただそれだけです。

お金の問題に対して他の理由を探すのはちょっと違うと思いますよ。

維持費が安い方が良いと自分で答えを出しているし、これが最終結論ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>。
お金の問題・・・・率直に聞かれると返答に困ります(笑)<維持費+税金+車検代でしょうか?
そうですよね<初めから結論は出ている・・・・・かも知れない(笑)

お礼日時:2012/10/31 14:40

買物・通勤程度なら軽で充分、維持費有利!



遠出や高卒利用するならフィットやデミオ~小型車のが疲労少ない!

~軽と小型車の差は座面の広さ、シートサイズです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>。
リヤシートにはまず乗りませんから、後ろの席が狭いとかは全然気にしませんが、運転席+助手席が狭いのは困ります。
それを第一に考えるなら普通車ですかね

お礼日時:2012/10/31 14:32

私は昔は2000位しか興味もなく乗るのもその程度の排気利用の車が多かったのですが15年くらい前に軽に変えました(人生二度目の軽で以前は3年乗ってクラウンでした)ところがいざクラウンに乗っても高速は滅多に走らないし長距離もこれまた滅多に走らない、それよりも維持費が高くて悩んでいた時期に事故に遭いその後軽に落ち着きました(当時は軽はMTばかり)現在は軽ですが車も見ないで手に入れたらATでした(普通はこんな買い方しない)


しかし、値段が魅力で手に入れたので車種しか知りませんでした(会社の懇意にしている所から)当然色も何も知らない。

いざ届いた物を見て好きな車種でしたし何より安かったので大切に乗っています、しかし、使い方は自宅から片道60も無いような所にしか出かけませんしほとんど通勤専用ですから私には十分です(趣味の大型バイクも有るので余計です)しかし、私には最近の軽は余分な物がつきすぎです(それだけトラブルの種が増えるし重いから)元々MTが好きですがATも嫌いではないのであまり気にしていません。

しかし、パワステやパワーウインド等は私には不必要(エアコンも無いよりはまし程度の考え、今年の夏場でもほとんど使用しなかった)何よりもあのパワーダウンが嫌なためです、質問者が普通車と悩むのでしたらその使用方法とどれだけこのあたりの事を許容できるかそのあたりに有ると思います(流石にクラウン乗っていたときは常にエアコン居っぱなしに近かったですから)もっとも過去にフルオープンの車を経験しているので今もFRのフルオープンで軽がでれば欲しいと思うくらい、タルガトップでも良いですが軽い物が欲しい。

色々書きましたが一番は質問者が気になる車種かメーカーの軽に試乗をしてみれば有る程度の事は解ると思います、私には今の軽もあまりにも豪華になりすぎたと思うくらい装備も充実していますから(安全のための装備は否定しません)次に乗り換えは軽トラになりそうな予感がする(私の場合)なお、走りは軽の場合ターボモデルでないと少し寂しいかも知れませんよ(MT以外は)私は昨今のCVTは何度か代車で乗りましたが手に入れる気は一切ありません(これに乗るならバイクだけでよいと思ったくらいです)もちろんこのあたりは色々と理由が有りますが好みの問題も有るので実際に乗ってみてください(最初にクリープの無いCVT乗ったからかも知れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
ふむふむ、あればあったでいいかも知れないですが、なくても困らないものが付き過ぎですよね<結果、軽でも高くなってるようですしね
若い時のように走りたいわけでもありませんから、ターボは必要ないですね。
MTは念頭にありません<ATのみ(笑)

お礼日時:2012/10/31 14:28

このサイト内ではATの軽自動車に乗ってるということにしている者です。



その人の使い方によると思います。
自分の場合は近所の買い物用下駄代わりの移動道具的で維持費も安いので充分軽自動車で満足しています。
まぁ、たまには遠距離も遊びの為に走りに行くこともありますけどね。


長距離走りや高速走行が多いなら軽なんて乗ってられません。
時代が変わったとしても所詮、軽なんてそんなモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>。
ふむふむ、長距離は・・・・年に2~3回です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
通勤・買い物・病院通いすべて30km圏内です<やっぱ軽か(笑)

お礼日時:2012/10/31 14:22

装備が良いと言うことは、重くなると言うことです。


どうがんばっても64馬力でしか有りませんし。
装備をよくして軽くしようとすると、何かを削らないと軽くはなりません。

>昔の軽に比べて
いつ頃の軽と比べるかですが・・・
さすがに550時代と比べると雲泥の差だと思います。

ヴィッツの1000ccで69馬力ですね。
この辺だと、5人乗りか4人乗りで考えても良いかもしれませんが。

使い方次第になるでしょうね。
使わないときが多いのなら軽で良いだろうし、そこそこ遠出をするのなら小型車で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
以前に比べて馬力はどんな車種(普通車)も数字が小さいですよね<何か理由があるんでしょうか
まぁ外車みたいな馬力にしたところで、日本の道路では必要ないですしね
普通車にしろ軽自動車にしろ、ミーハーですからあれも付けたいこれも付けたいってなっちゃうんですよ(笑)

お礼日時:2012/10/31 14:19

軽自動車で済むのでしたら軽自動車が良いです。

安全は軽もコンパクトも同じですし、クルマなんてどれも同じことしか出来ないので、金がかかるだけ無駄です。
でもお金があまっているなら、高いクルマを買って、高い維持費を払って、高い税金を納めて、世の中の景気に貢献してくれると助かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>。
お金に余裕はありませんが、本音を言うと普通車にしたいのです<ただ実際には、街乗り+通勤にしか普段は使わないですから、経済的に見ても軽の方が合ってるのかな?って感じです(笑)

お礼日時:2012/10/31 14:15

↓の方々で大体の意見は出ていますが…個人的な意見として。



軽の場合、エンジン音や走行時の振動で疲れることがありますね。長距離なら尚更です。

余り気にしないとなれば金銭面からみても断然軽です。(購入時は高いですが、売るときも良い値が付く事が多い)

例えば、ホンダでフィットとライフの乗り比べをしてみるのもいいでしょう。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>。
前の方も言ってますが、自分のものにならなければわからないことが多いんでしょうね<試乗はしてみますが、もっと長い距離を試乗させてくれるといいんですけどね<高速とかも(笑)

お礼日時:2012/10/31 14:11

自動車は乗っただけでは使い勝手は解らず、所有してみないと解らないですね。


(解るというのは、自分のフィーリングとか自分の生活スタイルに合っているかどうか)

非力さは軽快さであり、安いというのは雑に使える気軽さもあります。
重厚さ高級感がやっぱり、無くては。と思うのであれば、普通車を買う方が後悔はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>。
別に暴走族でも走りたいわけではありませんから、普段使いにはやっぱり軽ですかね
でもせっかく乗るんですから、ステイタス性を考えて普通車?・・・・悩む(笑)

お礼日時:2012/10/31 14:07

長距離運転があるか。


5人乗る可能性はあるか。
特殊な山道に行くことがあるか(軽自動車禁止っていう林道もあります)。

などから判断すればいいのでは?

軽自動車もずいぶんよくなっていますよ。

ただ、車両価格が案外高いのがネックですね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>。
長距離は年に2~3回しかしませんね!夫婦2人しか乗りません。ってことはやっぱり軽か!
ふむふむいくつかのディーラー覘いてきましたが150万前後か主流のようですね<高い!!(笑)

お礼日時:2012/10/31 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!