アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末日聖徒(モルモン教)って知ってますか?皆さんの印象を教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

モルモン教というと、某歌手/俳優(S.Y.)を思い出します。コーヒー・タバコ・酒を飲まないとかで、それでは俳優などはできないはずです。それから、ちょっと古い年代ですと、英会話の達人の松本亨氏は、モルモン教の信者だと聞きます。彼の英文は、非常に宗教的です。彼の著書の中でも、モルモン教について、触れられている所があります。

また、私の学生の頃に、一級下の後輩は、学内では有名なモルモン教徒で、モルモン教のコーラスだった思いますが、勧誘みたいなポスターを貼っていた記憶があります。彼は、ものすごく英語が出来て、確か、海外の大学院に入ったと聞きました。たぶん、今頃は大学教授になっているものと思います。日本では、英語とモルモン教というのは、かなり密接のようです。ケント・ギルバートさんやケント・デリカットさんなどは、日本に布教にきて、日本に住むようになったと聞きました。

そこで、私が、モルモン教を嫌う理由は、ひとえに、彼らは、「英語を学びませんか?」といって近づいてきたからです。キリスト教の布教のために、そのようなことをするのは、宗教としてよろしくありません。いくら語学が上達しても、そのためにセットでキリスト教がついてくるというのでは、それは正しい行いではありません。英会話で有名な松本道弘氏が、若い時に、牧師さんに、「キリスト教に興味があります」と英語で言ったら、牧師さんにこっぴどく怒られたそうです。「君が興味があるのは、キリスト教ではなくて英語だろう」と言われて、二の句が告げなかったといっておられます。それが正しいキリスト教のあり方だと思います。

少し、私も脱線させていただきます。
異端は確かに、正統派ではありません。しかし、戦前の日本のキリスト教などは、正統派とは言えないと思います。私などは、日本の旧来のキリスト教と縁が切れません。例えば、無教会派も、正統派とは言えません。そこには、内村鑑三さん、矢内原忠雄さん、関根正雄さんなどがあげられます。他にも、遠藤周作さんの晩年の著作は、キリスト教であってキリスト教でない部分も多くあります。

今回、ムスリムの間で問題になっている、コーランを燃やしたのは、キリスト教の牧師だとも聞きます。アメリカを支えているものは、キリスト教だとするなら、それはなんと罪深いことをし続けているのだと思います。日本では、戦後、特に米国系のキリスト教が入ってきて、某キリスト教系の大学を中心に、様々な日本の文化的な批判をしたと思います。また、戦前からある日本キリスト教の行なってきた、日本文化との調和を、厳しく批判しました。

米国のキリスト教系のテレビ番組では、日本文化を韓国文化と比較し、キリスト教が普及しない日本文化を下位と位置づけました。日本における様々な問題は、キリスト教を信じないからだとしました。しかし、日本も韓国も同様の問題は起きていますから、宗教などは関係がありません。日本で、反日的な活動をした一派に、まさに正統派キリスト教徒がいます。その活動は、まさにカルトそのものだったと思います。仏教文化を愚弄したり、神社仏閣を否定したりするのは、まさに、文化的破壊者だと思います。その反面、アメリカにしろ、特にイギリスでは、非キリスト教的・反キリスト教的な文学や映画が非常に蔓延していると思います。文化的調和や美意識を持たない宗教や思想は、どんなものであろうとも、この東洋にはふさわしくありません。

その反面、異端の人たちが、そういう文化自体を破壊しようとはしたわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

それほど酷い印象は無い様ですね、ありがとうございました。

”末日聖徒(モルモン教)って知ってますか?”

↑
名前は知っています。
大統領候補のロムニーさんとか、昔いたタレントの
ケントギルバードさんなどがモルモン教徒です。

”皆さんの印象を教えて下さい”
    ↑
文明を拒否している宗教という印象があります。
特に、電気に対して偏見を持っているという
印象です。
電気エンジニアの私としては、面白くない宗教です。
文明を拒否するというのなら、本一冊、衣服、建物など
総て文明の成果です。
文明を拒絶するなら、原始の社会に戻れば良さそう
なものなのに、はなはだ中途半端です。
いいとこ採りをしているいい加減な宗教だな、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知識が無いのか初耳です。

キリスト教の異端と言うのは第一に独自の聖書を使っていることです。

すなわちキリスト教を名乗っていますが、キリスト教ではありません。

教派には属しません。

異端ですから。
カトリック系、プロテスタント系以外はカルト宗教です。

後はご推察ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

若い頃、宗教に関心があり特にキリスト教に関心があったので誘われるとほとんど行ってました。

どこもみんな親切に案内してくれ教義を教えてくれます。それぞれの宗派の詳しい事は検索すればわかるので省略します。モルモン教は紳士的でかっこいいアメリカ人の伝道師が多いので日本の若い女性はあこがれて入信すると聞いたことがあります。

日本では多くのキリスト教会(カトリック教会・キリスト福音教会等)がありますが、モルモン教・統一教会・エホバの証人を異端と決め付けています。自分の所属する仲間を愛するあまり、他の宗派への誤解があるようです。

エホバの証人は聖書に最も重要な位置付けをしています。
モルモン教は「神は昔の神ではなく現在もこれからも働きたもう方」で神は「わたしの業はまだ終わっていないからである。わ たしの業は人の存在が尽きるまで終わらないし、その後とこしえに終わりがないのである」とあるようにアメリカの建国に貢献したし、今も堕落しやすい社会を正しく・清くの方向に導いていると思う。
モルモン教は戒律が厳しいので、自由を満喫している日本人の男性にとって我慢するのはとっても難しいと思います。

統一教会の事は御質問にないので書きませんが、異端と呼ばれている3教派のほうが熱心で「今も神は人類と共に働いておられるのだなあ」と感じます。もちろん他のどの教派にも神さまは働いていらっしゃると思いますが・・・

答えになってなかったらごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

いや、何か悪い印象あるかと思って…ありがとうございます。

知ってます

確か米国大統領候補のロムニーさんがモルモン教として
最近有名ですね
 自分はどうしても『一夫多妻制』のいめーじが色濃いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり悪くは無い様ですね