プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近こちらのサイトに参加しております。皆様の質問や悩みを拝見し、回答もさせていただいております。
私もご相談させていただきます。
私(女性)は喫煙者です。
1日平均1箱~1箱半ぐらい吸います。
今はいませんが、昔父親がヘビースモーカーで、煙臭い中で育ってきました。
現在、家族の中では喫煙者は私のみ。ちゃんと20歳から吸ってます。お酒は呑みません。
仕事を始めた頃、女性が多い職場でしたが、私の周りは喫煙者が多く、私も興味本位で吸い始めました。その後、男性が多い職場に異動。そこも、ほとんどの人が喫煙者で、喫煙場所は仕事の情報交換・交流の場にあったので、タバコを吸ってる方がいい環境でもありました。で、今の職場は喫煙者が非常に少ない…。
また、喫煙場所は建物の外にあり、夏場は暑くて、かなり日焼けしてしまいました…。冬場の事を考えるとカイロ持参しないと凍えそうな気がします…。
また、最近はランチに行っても全席禁煙とか多いし、買い物行っても、喫煙場所少ないし、かなり不便…。タバコ代も1ヶ月計算すると(約1万6千円ぐらいかな?)バカにならないし、行く行くは消費税も上がるからタバコ代も上がるだろうし…健康的になろうかな…やめるか…と思っています。
約10年ぐらい1mgを吸ってます。
できれば、病院の治療はしたくありません。自分で禁煙に挑戦しようと思っています。
なので、自分で禁煙に成功された方や、こんな方法は?というアドバイスを頂きたく思います。
今まで過去3回ほど、禁煙に挑戦しましたが、もって1週間でした…。灰皿を捨てようか…とか、本数を減らしてから…とか、考えていますが、今回は本気で禁煙に挑戦したいです!
少し優柔不断な私ですが、良きアドバイスを下さい。

A 回答 (9件)

私も女性ですが、一日1、2箱ペースの喫煙をやめて6年位になるかな・・・

私は5mから11mlくらいのものを吸ってましたねー色々各種。
「やめたいけどやめられない」と言っている間は、たぶんやめられませんw
タバコをやめるのは、よく映画で薬物中毒の人が3日3晩ベッドに縛り付けられて、
のたうちまわって、薬を抜く、とか
アメリカ映画のアル中の人が、何度も中毒患者専門の施設に入院して、それでもやめられないとか、
それと全く同じくらいの中毒性があり、辞めることは脳味噌をけずりとられる位きついことです。(そういう認識のない人もいますが、ヘビースモーカーならたぶんきついです)
たばこを吸っていた年月の分だけ、たばこにアイデンティティを依存しています。
よく肉体的な中毒症状の依存は、数ヵ月で確実に抜ける、といいますが、実際は精神的依存のほうがやっかいです。
「たばこを吸うかっこいい自分」とか「仕事の合間に・・」「食後に・・」
「恋愛や、出会い、失恋のワンシーンで」などなど、全ての思い出に煙草が名脇役として登場しています。たった1日の中でも、どの時間帯、シーンでも煙草を吸っている自分を思い浮かべられるでしょう。
それくらい、大切な相棒だったわけです。
その相棒と別れるのは、相当の覚悟と、自分との対話が必要です。
次に失恋や、仕事のミスや、心理的に辛い状況になっても「煙草」は助けてくれません。
(もし1本でも吸ったら、意味がない、逆戻りなので。)
煙草に変わる相棒、、 私は結局、煙草と同じ役割をしてくれる程の相棒は見つかりませんでした。
だけど、1歩ずつ煙草を吸わない自分を作り上げていったので、気づいたときには、
全面禁煙のレストランにも入れるし、煙草休憩も必要ないし、映画館の映画中に煙草を思い出すこともなくなり、と、本当に自由になりました。
当分は本当に辛いですが・・・今はやめられて本当に良かったと思ってます。
ちなみに、今でも煙草が好きだった記憶は薄れていませんw

参考サイト
http://plaza.rakuten.co.jp/miracle111/diary/2010 …
>思い出であり、名脇役である。あと、精神的な依存。
そこまでわかっていて、本当に煙草を愛していた人の禁煙には、
(医学的なリスク、増税、世論、禁煙グッズ、通院)はなんの役にも立たず、、、
ひとつひとつに、自分で答えを出しながら、意識改革していくしかないのだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

かなりお礼が遅くなり申し訳ありません!
久々にサイトにきて見てみたら回答があり…
ありがとうございました。やっぱり精神的な依存で、なかなかやめれないです…。
でも、私も頑張ります!!
私も自由になりたいです。早くこの依存状態から抜け出れるよう頑張ります!!

やめよう、そう思えばいいんです。

実際すえる場所がなくて苦労しているのでしょ。
私は散歩が好きで、休日には20000歩くらい歩きますけど、吸える場所を探して四苦八苦していました。
ある日、やめようと思って辞めればいいだけなんです。
タバコを吸う要因はストレスからの開放感です。二度と吸うまいと思うとかえってストレスになる。だからまたいつでも始めればいいやくらいの気持ちの法がいい。強迫観念はダメです。

人間一日6時間くらい、寝ている間は禁煙しています。だから禁煙できないわけがない。
辞めようと思って辞められない、タバコが吸いたくて目が覚める。これはもう中毒です。
中毒は病院でなければ治りません。今は保険も利くのだし利用しない手はありません。

健康のためというけれど、私の父はヘビースモーカーでした。一日ピース缶2箱
自営業なので当然私も母も兄弟もその中で暮らしてきました。
70で死にましたが癌ではありません。祖父も祖母もヘビースモーカーですが80過ぎまで生きました。お陰で家は真っ茶色。
父は晩年入退院を繰り返しましたが、入院中は隠れてタバコをすいに屋上まで歩くので元気になり、退院して家に居ると日柄一日 本を読むので具合悪くなるというのを繰り返しました。
だから私にはタバコの健康被害なんて関係ない、大体禁煙団体の圧力の下で発表されることなど信用できるはずもない。そんなもの頼りに禁煙などできるはずないです。

食べ物がおいしくなるなんて事はありません。英国の正式なマナーでは最後にシガーが出ます。これは今でも継続しています。銀座の裏路地に行って御覧なさい、休憩中はコックさんが喫煙中です。
だいたい庶民にそんなに味など判るはずもない。否グルメを気取っている芸能人だってそうだし、味音痴がばれてで干されたグルメも居るじゃないですか。

禁煙や禁酒で家を建てたやつは居ない。これは常識中の常識です。毎日500円貯めたきゃ貯金箱に入れればいいだけ、私は愛煙中も一日100円ずつ貯めて旅行費用などにしました。たとえ家を建てたと豪語しても、たまたま禁煙して貯金を始めたそれだけでしょ。

意味のない誓いはいりません。むしろそんなものに頼るからそれが意味なくなったとき、禁煙も挫折するんです。
辞めると決めればそれでいい。吸いたくなったら散歩に出ればいい。公園で深呼吸・・・次第にむせなくなる自分に気がつけばいいんです。
辞めようと思って辞められないのは病気です。病気は医者にかからなきゃダメなんです。

タバコを吸うのはストレスを与え、吸い終わった時のストレスからの開放感に浸るためでもあります。それによって他のストレスも消えた気になれるというわけ。
だから一時的な強いストレスを与えればいいんです。甘いものはストレスにならないからダメなんです。
昔はじけるキャンディーが流行ったのもそのためです。
強い刺激を口に入れる、強炭酸でも良いし辛くてもいい。ノンシュガーノンカロリーならなおいい。
少しずつ口に入れれば刺激が心地いいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
そうですよね…。ストレスから吸いたくもなるのですが、なんかもう習慣みたいになってて…。
最近は、私もバックに飴を入れてます。
寝てる時は吸わないですものね…。禁煙頑張ります!!ありがとうございました!

色々試したらいいと思います。

私も煙草の本数減らし、電子煙草、禁煙ガムや飴やパッチ、全部やりました(笑)
結局私が出来た喫煙方法は、ある日突然いきなりやめて、吸いたくならないためにあえて忙した方法でした。
会社が休みなら大掃除したり、暇な体がうごかない時間を作らないように頑張ったらいつの間にか吸いたくなくなってました。

たぶん自分に合った方法を見つけるのがいいとおもいます♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません!
すごい方法ですね…。
私も自分なりの方法を試してみます!
禁煙頑張ります!!ありがとうございました。

吸いたくなったら、「今だけ我慢」

15秒しか吸いたい気持ちが続かないそうです。
タモリさんが言ってました!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません!
我慢するんですけどね…。今現在も禁煙できてません(笑)
でも頑張ります!!ありがとうございました。

こんばんは、

自分はタバコが値上げした時に止めました、もう2年位前ですかね?
タバコ吸っていた時は、1日1箱半位吸っていましたね
質問者さんと同じように職場ではタバコ吸ってる同僚や先輩がいるので、交流の場としては良い所ですよね(笑)
でもこの頃は喫煙者には辛い環境ですよね、外では何処で吸えるか探しながら外出してましたからね

質問者さんは1週間タバコ止められるんですね、自分も何回か禁煙チャレンジしましたが、1日がやっとでした。

まず、自分の禁煙の仕方は明日突然タバコを止めるのではなく、1日1本吸ってるタバコを減らして行きます、今1日約30本吸ってるのなら30日後には0本になる感じです
この本数を減らしていく間にタバコを吸う間隔を空けるようにしてくださいね
このように1ヶ月かけて身体を少しづつ禁煙に慣らしていってください
そして本格的に禁煙が始まってから72時間が辛さのピークだって聞いたことありますよ
ココを過ぎると少し慣れてくると思いますが、1週間禁煙出来れば、もう少しですよ
自分も医者に行かず独自にこの方法で2年位禁煙中です
この頃は飲み屋に行っても大丈夫ですよ(笑)

1週間禁煙出来ている質問者様なら大丈夫ですよ!
頑張って禁煙後、今までのタバコ代で美味しいものでも食べてください。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙成功されたんですね。質問してから日は経ちますが、私もなんとか本数を減らしていますが…。
でも、箱が空になるとつい…(笑)
でも頑張ります!!ありがとうございました。

だいたい何故禁煙をしたいのか?  ちゃんとそれを頭に考えてないとまた吸ってしまいます。

お金がもったいないから、健康のため、長生きしたい、いろいろありますが。自分も中毒です。 だけど、止めないのはその原因がはっきりしてないからで、例えばタバコでストレス発散になり逆に長生きする人もいます。

自分としては、害が思ってるほどないと思うし、長生きしようとも今のところは思ってません(結婚してないし子供もいない)

自分の何故禁煙をするのか、もっと研究されたほうがいいと思います。 それからですよ。挑戦なんて言ってるくらいだから今のところ無理でしょう。 

• 0
この回答へのお礼

そうですね…おっしゃる通り、質問してから日は経ちますが、まだ禁煙できておりません……。
私も長生きしたいとも思ってないんですけどね…。
でも禁煙しようと思ったのはお金も勿体ないかと…。今年頑張ります!!本数を減らしてるので!
ありがとうございました。

いっぱいタバコ吸って早く病気になりましょう。

私も私の知り合いもそれで禁煙できました。
    • 0
この回答へのお礼

ある意味それが一番禁煙できるかもしれませんね!!
まだ禁煙できておりませんが、なんとか本数も減らしてるので、今年は禁煙頑張ります!!ありがとうございました。

性能のいい電子タバコがあれば、ストレスなく無駄吸いは無くせますが。

私は完全にやめたわけじゃないんで、参考にならないかもしれないけど・・・。

お勧めの電子タバコ「eGo-T」
https://aienmuenka.com/index.php?main_page=index …
    • 0
この回答へのお礼

電子タバコ、私もドラッグストアなんかで見てました(笑)
でも、ものによってはいい値段しますよね…。
質問してから日は経ちますが、なんとか本数も減らしてるので、気持ちで禁煙頑張ります!!ありがとうございました。

…まぁ私は現在喫煙者なので

あまり参考にならないかもしれませんが…w

私も喫煙者が多い環境で暮らして来ましたが
辞めて来た人を見ると「一切断絶する」方法が一番有効なのかなーと思います

以前禁煙にまつわるエッセイを読んだのですが
その人は「禁煙外来」に通っていました

…とはいってもニコチンガムとかを処方された訳では無く
禁煙直前に気休めにニコチンパッチを貼られたぐらい
後はエッセイを書いてる当人の努力次第って言う内容でした

書いている人は喫煙者が多い環境で
禁煙してからも周囲はすっぱすっぱ吸うのを耐えるのが1番大変だったみたいで、そういう苦しさを専門医に相談出来るところに違いがあると思いますが…

やっぱり当人の「頑張り」次第かなぁと思います

さて私個人のオススメですが

1:灰皿・ライターを捨てる

そもそも本気で禁煙したいならどちらも不要のものですよね?
だから「本気」と言うならいますぐ捨てましょう。
「タバコを吸いたくても吸う為のアイテムが無い」が1番効きます

2:タバコを減らしても意味ない

禁煙に関しては「一切辞める」のが1番意味があります。
「徐々に減らして…」と言って辞められた人は実は殆ど居ません。
それなら数年前の値上げで辞める事も出来た筈です。
なので「減らして辞めて行く」という事に期待するのをまず辞めましょう。

3:辞める時用の別の逃げ道を作る

実際辞めるのってストレスです。
その時「タバコを吸わなくても良い時間」を自分の中でもうけると良いと思います
その為には自分が一番タバコを数時間を知る必要がありますが

あと個人的に思うのは
「吸っててどこに一番気持ちがいいと感じるか」を知っておく必要があるかなー と

私はちなみに「着火する時」が一番好きですね
吸う事に対してはそんなに興味が無いみたいです。
だから代用品で結構なんとかなるかも?と今は甘い考えを持っています(実行していませんがw)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません!久々にサイトにきたら回答がたくさん…。
おっしゃる通りですよね。本気と言うなればって事で、親身なアドバイスありがとうございます。
やはり、灰皿など一式捨てる…ですよね…。
質問してから日は経ちますが、なんとか本数を減らしています。(笑)
でも、やめた方はやはり一気にやめたと言う方が、多いので、それが一番効果的なように思います。
禁煙頑張ります!!ありがとうございました。