プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢猫を飼っているのですがどうやら奥歯が無いようです
それでカリカリを食べる時全く噛まずに飲み込んでしまいます
他のエサはとろみタイプのパウチなので噛まなくても食べられますがカリカリはどうやって与えればいいの?
粉々に潰して食べさせるか、半分くらいの潰して食べさせるのか、そのまま食べさせるか
回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



猫は実はあまりフードを噛まず、ほとんど丸呑みしていますので、極端な話全抜歯した猫でもドライフードを食べられますよ。
下記の私の回答も、よろしければご覧になってください。

老猫12歳の餌について
http://mobile.okwave.jp/qa/q7775223.html?sid=3ea …

リンクで飛べなければお手数ですがタイトル検索か、ちょっと前のご質問ですのですぐ見つかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しだけ砕いてみようかなぁと思います。

お礼日時:2012/11/01 13:14

お湯を掛けて軟らかくして上げると良いと聞きました。



猫は砕くと言う歯の構造にはなっていません。噛みきって呑込むので半分以上は丸呑みだと思います。

でも、高齢になると胃腸も心配なので水分を含んだ軟らかいものを上げるの良いと思います。
    • good
    • 0

←の子は10歳の頃から歯が全く無かったのですが、生前最期の1週間を除いて普通にカリカリ食べていましたよ。



私も1の方と同じ質問に答えてました。
パソコン用ならhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7775223.htmlですね。
    • good
    • 0

高齢猫(12歳以上)用のカリカリも売っているみたいだけれど、味つけが気に入るかどうかは猫ちゃん次第です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!