プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急で出来るだけきれいなお札が必要になることが多く
昼間に銀行などに取り替えに行けないため
ネットで目にした、お札にアイロンをかけるという方法を
やってみました。

しかし、ネットでよく言われているように
シワがとれたり、ピン札の様にきれいな状態になる・・・
ということはほとんどありませんでした。

さらに、こちらの過去の回答で出された、霧吹きで濡らす、または
スチームを使う方法でやると、お札が丸まってしまい
返ってもとよりひどい状態になってしまいまいした ><
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5559052.html

実際にアイロンをかけたことのある方、またはかけている方、
どのような方法でかけられていますか?
ピン札まではいかなくとも、出来るだけきれいな状態にしたいのです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは


私も色々試して見ましたがやはりピン札の様には
中々なりませんでした。
因みに私はまず、お札を水に十分浸し、その上に
半紙を載せてアイロンしてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、中々ピン札の様にはならないのですね。
ネットの色々なサイトで、いかにもピン札のようになるように
書いてあるので、信じていました ><
お札を十分に浸して半紙で・・・は良さそうですね。
試してみます!

お礼日時:2012/11/05 11:28

アイロンよりも一度水につけて窓に張ればパリパリのお札になりますよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水につけて窓に貼るんですか!!
ちょっと勇気が入りますが・・・。
パリパリというのは、シワが伸びでピンとした状態になるということ
でしょうか、それとも、単に濡れた紙が乾いて
パリパリになってしまうような状態でしょうか・・・?

お礼日時:2012/11/05 11:30

>お札が丸まってしまい


返ってもとよりひどい状態になってしまいまいした ><

霧吹きした直後に高温のアイロンを直接当てませんでしたか?

満遍なく霧吹きしたらポリ袋に入れてしばらくおいて、水分が紙繊維に浸透するまで待って、
当て布をした上から低温のアイロンをゆっくりと、アイロンの跡が付かないよう
移動させながらかけてみてください。(この要領は衣類でも同じです)
最後に温みが残っているうちに本などにはさんで冷ましながらプレスすると
平らになると思います。

スーパーのサービスカウンターに助けを求めるという回答もありました。
誰彼かまわず『新札持ってない?』と聞いてるオハチャンもいますね。
日頃から心がけて用意しておく、に勝る対処法は無いように思います。
ピンチの時にそこから借りちゃうとダメですけど(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

霧吹きのあと、高温ではなく、低温でハンカチを間に挟でやっていたのですが
それでも丸まってしまいました。
ただ、水分はそれほど浸透はしていない状態だと思うので
次回、お勧めのポリ袋の方法で試してみます。

そうなんですよね、日頃から前もって用意しておくのが一番なのですが><

お礼日時:2012/11/05 11:33

peru5133です。



まず水につけますよね、次に窓にピッタリと手できれいに貼り付けて下さい。
水分を押し出しガラス面に吸い付けるように。後は自然に乾くまで放置。
剥がすときはゆっくり慎重にして下さい。ピンピンになりますよ。
切手などよくやる方法です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
そうですか・・・ちょっと怖い気もしますが
試してみます^^

お礼日時:2012/11/14 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!