プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく映画などで入れ墨(タトゥー)をいれている人がいますが、あれは日本ほど悪いイメージはないのですか?それともエリートは絶対そんなことはしないの?
映画がラッパーなどがしているのではなく、ごく普通の人の腕に入れ墨があったシーンをよく見るのでおどいています

A 回答 (4件)

ガソリンスタンドのオニイチャンとか、いわゆる「現場系」の方々に関しては、日本の同業種に比べて多いような気がします。



エリートに関しては、逆に日本人よりプライドが高い人々ですから、そういうダサイことは絶対しなそうです。
    • good
    • 0

日本より、刺青人口が多い米国ですが、やはり大きさ、場所など刺青を入れている人にたいしてはそれなりの扱いが世間には自然とあるようです。


実際大きな場所(会社、パーティ、高級レストラン等)では刺青を入れている人はいません。(とりあえず目立たないところには無い。のも含め。)
 現地人何人かに聞いたことがありますが、「刺青=落ちこぼれ、不良。」のイメージは世間には事実ある。とのことです。
実際、現地で生活してみると刺青保持者が自分の周りにはいませんでした。(ご指摘の通り、世間にはたくさんいるのに。)日本人の私の周りにいる北米人で刺青者がいない。と言う事実は「刺青をするタイプ」の人間は日米問わずあわないのだな。と思います。(つまり、刺青をするタイプの資質は似ている。ということ。)

ともあれ、刺青している本人は「世間の目に対し何も引け目は感じない、又は感じようとしない。」んでしょうね。
安いところでは、一色で3センチ四方のものが$35くらいで入りますからね。手軽な意味では日本よりは入れやすいかもしれませんが。(正直、私もひとつ欲しい。と思ったこともあります。いまは思いませんが。)

>ごく普通の人の腕に入れ墨があったシーンをよく見るのでおどいています
5年前は普通の人ではなかったのかもしれませんよ。外見のみでの判断は危険です。
    • good
    • 3

アメリカにいる者です。

先ず、映画で俳優がタトゥーをしているのは、殆どの場合が演出です。タトゥーを映像で見せることにより、ワイルドさ等を演出するためと思われます。

次にアメリカ人が持っているイメージですが、一般的にはやはり善良な市民はあまりしないとのことです。年配の人になるほどそういうイメージが強く、若い人にはあまり違和感がないとのこと。タトゥーをする理由ですが、格好良いという理由と、異性へのアピールだそうです。女性の間にはセクシーさをアピールする為のものとして浸透しているそうです。
私の職場に大学を卒業したばかりの女性がいるのですが、彼女の腰にもタトゥーがあるそうで、今の若者の間では普通とのコメントがありました。

個人的な置き換えですが、最近の日本の若者(男性)がピアスをしているのと同じ感覚で捉えればいいのではないでしょうか。年配の方や真面目な人からすると違和感がありますが、ピアスをしている当人はファッションの一部と捉えている。若者の間では当たり前で、高学歴のエリートには少ないものの、中にはしている人もいる・・・といった感じで。

但し、アメリカでもタトゥーを消したいということから、レーザー手術が流行っているそうです。そういうニュースを見ると、やはり公共の場で堂々と見せられないものなのかもしれません。中には古いタトゥーを消して、新しいのを入れたいという人もいるようですが。
    • good
    • 1

あと、多民族国家ですから、民族とかにもよりますよね。


成人したら入れ墨を入れる習慣がある民族とかはみんな入れてますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事