プロが教えるわが家の防犯対策術!

蓋のついたオイルライターを車に置いておいた場合、
勝手に火がついたりすることはありえますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



夏場ならあるでしょうね。
オイルが気化して爆発する可能性が無い訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/03 17:26

日射しが強い場合などに車内温度が急上昇します。


たとえ寒い時でも、火気を車内放置するのは絶対危険です。
絶対しないで下さい!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/03 17:25

酸素と結合して燃焼するものは、酸素と一定以上の温度で発火、爆発します。



それだけです。

車内に酸素があるか、温度は大体どうなるか考えると、

絶対に自然発火しない

と言いきれることはないでしょう。


あと、気になったのは
普通はオイルライターって蓋がついていると思うんですよね。

質問であえて言うなら、その蓋が開いているか閉まっているか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/03 17:25

社内、炎天下でも60度までいきませんよね?


60度の火が存在するなら引火するかもしれませんが、車の中の温度がそのオイルの着火点(150度とか200度とかでしょうか)に達しないなら自然発火することはあり得ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/03 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!