プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日行われた日本シリーズの試合で、加藤選手が、かすりもしていないのに、頭にデッドボールを受けたフリをしたため、審判は危険球であると誤審し、相手のチームのピッチャーは退場となりました。さすがにこれではまるで詐欺師ですし、スポーツマンシップが求められる日本の球児たちに見せられる試合ではないと思うのですが。そういえば、巨人の原監督は、不倫の後始末として元ヤクザたちに1億もの大金を口止め料として渡していたそうですし。巨人の試合は子供に見せない方がいいのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

誤審ではありません。

危険球は、打者の 「頭部付近への投球」 であり、死球とは限りません。

>スポーツマンシップが求められる日本の球児たちに見せられる試合ではないと思うのですが。
それをいったら、メジャーリーグも欧州や南米のサッカーも、放送禁止でしょう。
    • 0

原監督の不倫は、プレーしている選手には関係ありません。

危険球の件ですが、誰もクレームつけなかったのでしょうか?
ビデオ判定って、ホームベースのあたりは記録していないのでしょうかね。

子どもさんが興味をお持ちなら、見せてもかまわないでしょう。

私は今回のシリーズ見ていません。
私は大人なので、原監督の騒動で嫌気がさしていたし、それがなくてもWBCの件といい、なにもかも巨人主導でしょ。
なぜ、観客が多い土日は東京ドームで開催なんでしょう?テレビの放送も土日は日テレじゃないのでしょうか。
テレビ欄見てないけど、おいしいところは全部、読売グループが持っていくようになってるんじゃないですか?

私は、野球で子どもに見せたいと思うのは高校野球だけです。
まあ、関西圏なので、負けても勝っても応援がおもしろいので、阪神の試合はかろうじて見せても良いかなと思いますが。
また、阪神の場合、負けたらすっごいヤジが飛ぶので、教育上よろしくないのかもしれませんが、勝負って甘くないよっていうこともわからせることができるので。
    • 0

今晩は。

私は中日fanだからどうでも良い日本シリーズだけど、たまたま見ていたから回答します。
ビデオを見る限りは、ボールは直接当たっていませんが、避けた反動でヘルメットかバットが選手の額か目の上あたりに接触しています。
顔面近くにボールが来て逃げるのに精一杯の状況で、選手は何が起こったのか分からなかったと思いますから、あれを演技だと判断するのは酷です。
それを、審判がヘルメットに当たったと判断し、危険球としたのですから、審判の誤審は責められますが、選手を避難するのは問題があります。
仮に逆で日ハムの選手が同じ状況なら「当たっていない」と言ったでしょうか?

>スポーツマンシップが求められる日本の球児たちに見せられる試合ではないと思うのですが
そのとうりです。
全く関係のない長野選手へのデットボール、しかも自力で歩けないほどの状態だったのに、長野選手を加藤選手の身代わりの様に喜ぶような歓声や拍手が日ハムfanから起きました、デットボールは故意ではないと思いますが(思いたい)、デットボールは選手生命にも関わりかねないのに(実際、加藤選手への投球も顔面の近くです)、それを煽ったり賞賛したりするような最低の行為。
審判の誤審は確かに問題はありますが、怒りの矛先を選手に向け、加藤選手へのブーイングや長野選手へのデットボールを賞賛するような最低な日ハムfanがいたことに愕然としました。
ただ、日ハムは投手が3ボールになると、拍手をして「頑張れ」と声援する応援スタイルがあるので一概には言えませんが、加藤選手がブーイングの中、駄目押しの2塁打を打ったので、長野選手のデットボールへの拍手は、日ハム投手への声援とは私は思えませんでした。
    • 0

デットボールは誤審ですが 危険球に関しては誤審ではない

あれは明らかに危険球です
    • 0

「死球ではない」とスポーツマンらしく正々堂々と言うプロ野球選手がいるはずないと思いませんか?過去に誰かいました?

巨人の試合を子供に見せてよいのでしょうか? というのは個人的な考えだからいいですが、そんな基準なららサッカーはさらにみせられませんね。
    • 0

加藤は頭にボールが当たって痛いという演技をしたのではなくて、投球を避けた拍子にバットが顔に当たったのでうずくまったのです。

死球の判断、危険球の判定は讀賣ではなく審判が下したものです。
これが誤審であるかどうかは野球ファンなら話題にしても良いと思いますが、選手を詐欺師呼ばわりするのは予断に基づいた浅はかな行為です。

ちなみに
ビデオ判定はホームランについてのみ行われることが規定されています。
日本シリーズのホームゲームの規定は
西暦の偶数年はセ・リーグの出場チームの本拠地で第1・2戦と6・7戦を開催、第3・4・5戦は対戦チームの本拠地で開催、というように決まっているにも関わらず、全て讀賣の謀略みたいなトンチンカンなことをおっしゃる方がたまに見受けられます。

自分が知らないことで物事の善悪の判断ができるわけがないんですけどねえ。
    • 0

あなたの頭の中をひとまず整理しましょう。

偏見で一杯です。

子どもの教育に悪影響が出るのは、
テレビ放送でしょうか?
あなたの偏見塗れの捉え方でしょうか?
    • 0

巨人の試合を見て原監督の騒動のことが理解できるのなら見せない方が良いでしょう。

ただ、試合を見ているだけで原監督の騒動について何かわかることがあるんでしょうか?
たとえば、テレビで子供に見せない方が良いと思う番組はいくらでもありますが、たぶん子供は見ているでしょうね。
あなたの巨人に対する偏見としか思えません。
    • 0

以下の意味で巨人の試合を私は見たくありません。

親会社が読売新聞社であり、その系列TV局が日本テレビだからです。
  日本のメデイアの大罪はあまりにも大きいですが、そのうちこの新聞社とTV局は取り返しのつかないことを数度にわたり行っています。
  その代表的な例は、当時 財務大臣であった中川昭一(故人)のローマG7終了後の記者会見前に「そのような仕事」を専門にしている読売新聞社 経済部記者(女性)達を使い、中川大臣をはめたことです。このことは、中川大臣のような極めて有能な政治家の大臣の職を辞させるのみでなく、衆議院議員選挙で落選させ、結果的には死に至らしめたのですよ。
 それだけではなく、麻生総理を結果的に失脚させたのも、この新聞を筆頭にしたどうでもいい世論誘導でした。
 このような有害なメデイア会社は一刻も早く国内から無くなるべきですし、このような親会社によるプロ野球球団など、全く持って不健全であり、なくすべきですので、したがって、見たくありません。
    • 0

典型的なアンチの発言ですね。

要は「子供の教育上」なんて尤もらしい理由を付けてジャイアンツを腐したいだけ。

原監督の不始末がどうゲームに影響するの?審判の誤審を詐欺師?
こんな偏見に凝り固まった思考人間の元でなら子供の情操教育上甚だ悪影響だとは思いますが。

そもそも、かつての広島の選手でデッドボールに当たってもいないのに「当たった」とアピールした達川は面白おかしく伝えられて、実際危険球を受けた加藤が批判されるの?
「当たって無いよ」と言えば良かった?そんなプロ野球選手「過去にも現在にも」ただの1人もいませんよ?それとも貴方はご存じ?なら教えて下さい。

批判するのなら誤審した審判、ビデオ判定が取り入れられない制度等の根本的且、構造的な部分を批判すべき。

とにかく、何でもかんでも「ジャイアンツ憎し」でトンチンカンな発言を繰り返すアンチの精神構造は理解不能です。

ジャイアンツが嫌いなのは全くもって構いませんが、もっと冷静に物事を考え発言しては?
いい歳した大人でしょう?貴方も。
    • 0