スバルのvivio bistroを購入しようと考えていて、近くに安い値段のものがあったので試乗して決めようと思っています。そのvivioなんですが、販売モトからちらっときいた情報によるとCVTのミッションが少し具合が悪いらしいのです。H7年式で走行70000Kmくらいなのですが、同じような車で何か不具合がでたり修理をしたことがある、という方がいたら情報を教えていただきたいのですが。。(程度や考えられる状況、修理にかかる費用など)
もとが安いので多少の金額で修理できるなら購入してもいいかな、と思うのですが車初心者なので試乗で不具合の程がわかるか不安です、なのであらかじめ情報をし入れておきたいのです。具体性に欠けますが、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうやらvivioのCVTの電磁クラッチには不具合が多いようですね。


http://www.rokurensei.net/keijiban/vivio/vivio20 …
のサイトにvivioの掲示板があるので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rokurensei.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電磁クラッチの不良のようでした。
お店の人が他の状態のよいvivioからミッション部分を丸ごととりかえてくれるというので、購入を決めました!
HP紹介ありがとうございます。
ゆくゆく付き合っていく中で参考にさせてもらいたいと思います。

お礼日時:2004/02/14 00:21

vivioのCVTの評判の悪さはけっこう有名みたいです。

CVTが壊れるとけっこう面倒…という話をよく聞きます。車初心者ならあまりオススメしません。今は「少し」具合が悪くても放っておいて治ることはありません。逆に更に悪くなっていくと思います。つまり、今は何とか大丈夫でもいつかは修理をしなくてはいけないでしょう。ミッションは車の中でも重要な部分なのでこの部分に欠陥があるというのは致命傷…と私なら考えます。修理したからといって必ず完治するという保証もありませんし、機械なので当たり外れも当然あると思います。
我が家にも以前、vivioのCVT車がありましたが同じくに家にあったD社、S社の同クラスの車と比べてエンジン音もうるさく、走りも劣っていたように感じたのでてすぐに手放しました。
ちなみに日産の2LクラスのハイパーCVTは全く別物ですのですごく評判がいいらしいです。
中古車は出会いだと思いますので、ぜひ検討を重ねて納得のいく車を購入された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CVTの情報を色々集めて特に初期のものだし、ひっかかってはいたのですが結局決めてしまいました。メンテナンスはしっかりやっていきたいと思います。
試乗した感じでは確かにエンジン音はうるさいかんじですね。今ドキの自動車は性能いいし・・
しかしそれに勝る魅力に負けてしまいました。
ので納得いく買い物だったと思えるようにかわいがって生きたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

CVT」に関するQ&A: 車 CVTオイルは交換する?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越し時のエアコン取り外し・付けについて

近々、引越予定の者ですが、引っ越し時のエアコン取り外し・付け時にはいろいろトラブルがあるようで皆さんの質問等を見させていただきましたが自分のエアコンがガス補充が必要な物なのかがわからないのでお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。
引越業者にはエアコンの取り付け時にその他費用(ガスや配管)がかかるかもっと言われましたが移動時には必要な機種でしょうか?
その他、引っ越し当日に注意点等ありましたら重ねてお教えいただけますでしょうか。
【エアコン機種】東芝 大清快 RAS-255NR

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

配管は使いまわしをしないのが鉄則
いい加減な引っ越し業者だときっちり冷媒回収しないで取り外すから相当量が漏れる。
素人がやると冷媒全部漏れる
取付の際に真空引きなんてまずしないから、そこそこの業者ならガスでパージするけど当然その分漏れる
いい加減な業者や見よう見まねの引越屋だとパージさえロクにやらないから冷媒は漏れなくとも空気入っちゃうから効率は落ちるは機器の寿命は縮むわ

理想は移動せず買い換えるか、冷媒配管業者と呼べるだけの専門業者呼ぶかです。

Qミッションの交換修理代金って??

知人から、ハイエースバンを譲り受けることになりましが、現状、ミッションが壊れており修理することになりました。
年式はH9年式。(5月登録)
エンジン形式は現時点では分かりません。
10人乗りのバンタイプです。
距離はおよそ20万km走ってます。

修理代金が掛かるようでしたら、見送ろうか悩んでいます。
ちなみに中古パーツで修理をお願いしようかと思っています。

修理代金どのくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オ-トマ車で走行不能の場合は オ-トマチックを全部取り替えになります。オ-トマチックはリビルト(修理済み品)とコンバ-タ-(マニュアルならクラッチの部分)を取り替えると二十万ぐらいはしてしまいます。中古品なら、およそ7割ぐらいで販売してると思います。ちなみにディ-ゼル車の場合は初年度から3ナンバ-で11年、4ナンバ-で9年で(特定地域内)での使用は出来なくなります。

Q安いエアコン取り外し業者を紹介してください。

対物保険により、エアコンの購入代金しか保証されない。
当初掛からなかった、エアコンの取り外し料金が掛かりそうだ。
ヨドバシよりも取り外し料、リサイクル料が安いなら、取り外しと取り付けを別のルートから責めた方が良さそうだ。
そこで、安くエアコンを取り外す業者を教えてくれませんか?

Aベストアンサー

ヤフオクでエアコンのカテゴリを見ると、「取り付け」「取り外し」がたくさん出品されています。
地域的な問題もありますのでご紹介はできませんが、私は良心的なお値段でいいところにあたりました。
検索してみてください。

QVIVIOのECVTについて

VIVIOのH5年式(いわゆる初期のA型)に乗っています。
ECVTに関して質問です。

Q1.ATフルードをこまめに交換していればECVTのベルトはかなり(20万km以上)持つものなのでしょうか?ちなみに私のVIVIOはKK3のNAです。
Q2.16万キロ以上の走行歴があり、現在も無交換で元気に走ってるよというVIVIOもしくはスバルのECVTに乗っている方がいらしたら、現在の走行距離を教えてください。
Q3.エンジンのOH経験者がECVTのベルト交換に手を出すことは無謀でしょうか?技術的にどの程度シビアなものなのでしょうか?現在、エンジンのクランクシャフトを交換するためエンジンをばらしていますが、ECVTのことを考えるとこの際一緒にやっておいたほうがよいのか考えております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2気筒スーチャー、4気筒NAとスーチャーと経験が有りますがCVTベルトよりもパウダークラッチとブラシですね。ネックは
2気筒は正直メチャクチャ飛ばしましたから、壊して当然なんですけど12万Km走行位で、CVTで無段階であるはずが、何か引っ掛かるカンジでそろそろかな?と兆候が出ました。けど、それからでもまだ走ってましたからおそらく、競争さえしなければ持つでしょう!?
スバルCVTはオイル量が少ないですから、オイルを焼いちゃうとNGです。普通のATFより交換回数を多くしておけば良いと思います。
4気筒のほうは、私から嫁に出した時すでに13万Km走ってまして、16万Kmで全損事故・・・その後に解体屋が「まだイケル」(うそだろ~)とCVTミッションを売ったようです。
貴方の使用環境がもっとも左右しますけど、平坦路が多くて「タコメーターよりSメーターが追い越す時間」が長いのならDrシートより持ちますよ。

Qエアコン取り外し

近々引越しを予定しています。
エアコンは今使ってるのは取り外しのみで、売っちゃうか、あげちゃうかしようと思っています。
で、エアコンの取り外しを引越しの当日にやってしまうと、引越し先に持って行くことになり、荷物になるので、先に取り外してしまおうと思っています。
引越し業者の見積もりだと、取り外しに1台8000円と言われました。
高い。。。
インターネットで見ると、もっと安い工事費の会社がいっぱいあるようでした。
が、どれも聞いたことのない会社名ばかりで少し不安です。

横浜市在住なのですが、近隣のエアコン工事をやってる会社でオススメの会社ってありますでしょうか??

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エアコンの取り外しについてですが8000円ならまず妥当かと思います。

エアコンはパイプに充満したガスをポンプダウンと言う作業の元、室外機に戻さなければなりません。でないとパイプをはずせないのです。
ガス漏れをしてしまうからです。引越し後に使用するならばぜひ専門の業者にお願いすると良いでしょうがこの金額くらいには必然的になってしまいます。

責任ある仕事をお望みでしたら地元の町の電気屋さんに、また引っ越しで一緒に頼めるなら引っ越しやさんに頼むといいかと思います。

金額だけで選ぶと大変なことになりますよ。

QスバルVIVIO NA MT車で走行中カクカク振動が出ます。

VIVIO(ビストロ)H10年式 NA 5MTです。
中古で8万キロのものを購入しました。

出来れば同じ車に乗っている方のお話を聞けたらと思い、投稿させていただきます。


気になるのは、走行中、ある程度アクセルを踏み込んだときに、車全体がガクガクと結構強く震動することです。

MT車なので発進時にクラッチ操作を誤るとガクガクすることはありますが、気になるのはある程度スピードに乗った走行中に起きることです。


例えば、平坦な道路を

・5速で60kmで走行中→アクセルを緩めて50~55km位まで速度が落ちる→そのままアクセルを踏み込んで加速→ガクンガクン振動する→も、そのまま加速、60kmに戻る。

・4速で50kmで走行中→アクセルを緩めて40~45km位まで速度が落ちる→そのままアクセルを踏み込んで加速→ガクンガクン振動する→も、そのまま加速、50kmに戻る。

・3速,2速でも速度によって同じような減少が起きます。

タコメーターがないので、回転数はよくわかりませんが、要するに、回転数が低めの時に起きているのはわかります。

気になるのは、その振動の大きさです。
言葉ではなかなか表しにくいですが…
ギアがあってない時の、ガガガガガッとう小刻みな振動ではなくて、カクンカクンカクンて大きく揺れます。

買ったお店の人に同乗してもらって確認してもらったら、
「この年式(距離)の軽はよくこういう現象が起きます。貴方の運転の仕方では回転数が低いので、もう一段ギアを下げれば良いです。あと、気にしすぎです。」と言われました。


ちなみに、今まで軽のMT車は、カプチーノ、ビート、サンバーを運転してます。
カプチ、ビートはハイパワーだし、サンバーも40psとはいえバンでハイギヤーなので比較対象にはならないかもですが、
どの車でも、今回の、走行中にカクンカクンカクンという振動は今まで経験したことがありません。
単なるギヤの選択ミスならそれでわかるのですが、今までに経験したことのない振動なので、やっぱり気になります。

少なくとも、今まで乗った車では、ギヤの選択を誤って加速しようとした場合は、エンジンが唸るだけでガガガガと小刻みに振動して加速しない。っていう感じだったと思います。

それで、出来れば軽のMT車(VIVIOであれば一番いいですが)に乗られている方に
5速で50km→60kmに加速してみて(アクセルは全開でなく半分くらい)同じようなカクンカクンと揺れる現象が起きるかどうかをお聞きしたいです。
「そういうもの」ならそれでいいと思っておりますので。

それと、VIVIOのNAのギアの選択ですが、普通に平坦な道を定速走行をするにあたっては、
5速50km~ 4速40km~ 3速30km~ 2速20km~
を目安にしてますが、低すぎでしょうか。(もちろんこの速度から加速時は一段落とします)
ちなみにこの速度だと少しアクセルを踏み込むと、そのカクンカクン振動が出ます

そりゃそんな乗り方したら揺れるに決まってるよって言われるかもしれませんが、今まで乗った車で、そんな揺れを経験したことがなかったので、気になっています。

古い車を格安で購入しましたので、別にクレームがつけたいのではなくで、
何処か修理で改善されるなら修理したいし、そいうものならそういうもので、気にしない事にしたいと思っております。

VIVIO(ビストロ)H10年式 NA 5MTです。
中古で8万キロのものを購入しました。

出来れば同じ車に乗っている方のお話を聞けたらと思い、投稿させていただきます。


気になるのは、走行中、ある程度アクセルを踏み込んだときに、車全体がガクガクと結構強く震動することです。

MT車なので発進時にクラッチ操作を誤るとガクガクすることはありますが、気になるのはある程度スピードに乗った走行中に起きることです。


例えば、平坦な道路を

・5速で60kmで走行中→アクセルを緩めて50~55km位まで速度...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

単純なとこから攻めてみましょう。

「プラグコードのリーク&ミスファイヤ」に一票投じます。

コード&プラグを交換してみると改善しそうな・・。

Qエアコン取り外し方法について

今度引っ越すことになり、エアコンの取り外しをしなければなりません。
取り外しは自分で行うつもりでいますが、ノウハウ等は全く持っていません。
ネット等で調査をして見ましたが、配線を切断する方法等はありましたが、今後使用可能な形で取り外す方法がありませんでした。
取り外したエアコンについては、リサイクル業者に売却するつもりでいますので、売却可能な形での保存を望んでいます。

標記の件について、知見を持っている方がいましたら、ご教授願います。
手順書等ありましたら、紹介いただきたく思います。

エアコン仕様
(1)メーカー:ダイキン
(2)型式:ATD22ESV6W(室内機)
     ARD22ESV6 (室外機)
(3)年式:H16購入
※情報が不足しておりましたら、追加します。

Aベストアンサー

リサイクル業者は素人の人が取り外したエアコンは買い取りません。いくら正常に動いていたと主張しても完動品である保証はないからです。

今の住居に設置された状況で正常に動くことを確認してもらい、自社のスタッフが取り外して引き取ります。ですから自分で取り外すのはお止めになった方が賢明です。

Qエンジンのかかり具合が修理に出しても直らない。

長々とすいません。

車種:アコードワゴン 型式:CH9 年式 平成11年 
走行距離:12万キロ

ここ1ヶ月くらい前から、エンジンのかかりが悪く、何回も修理に出しているのに、なかなか改善しません。
まずは、バッテリーを疑いバッテリーをエネオスで新品に交換しました。
しかし、その翌日の朝ににエンジンがかからず、レッカーでエネオスの整備工場まで運ばれ、今度は、プラグと、燃料噴射ポンプを交換。
しかしまた、3日後の朝にエンジンがかからなくなり、再びレッカーでエネオスの整備工場に運ばれる。今度は、ディストリビューターをオーバーホールされたディストリビューターに交換。
しかしまた、翌日の朝にエンジンがかからない。これではらちが明かないと思い、近くのホンダのディーラーへ持って行き、点検してもらったら、プラグが悪くなっていると言われ、プラグを交換するが、翌日にまたかからない。今度は、RACV(ロータリーエアーコントロールバルブ)を交換するが、またかからない!次は、インジェクターを4本すべて交換するが、翌日の朝にかかりが悪く、今現在はホンダのディーラーに車を預けています。
いったい、どうすればエンジンのかかりが直るのでしょうか?

車の乗り方としては、ほぼ毎日、片道35キロ、往復で70キロを運転しています。

エンジンをかけたときの状況は、鍵を回すと、セルモーターが、「キュルキュル」とずっと回り続けてかかるときもあれば、かからないときもあります。
他には、鍵を回すとセルモーターが少しキュルキュルと回り、点火したかと思えば、車が「ドン!ドン!」と少し振動を起こして、エンストする時もあれば、「ドルルン!」と弱く鈍くエンジンがかかるときもあります

何回も修理に出しましたが、どの時も共通しているのは、修理に預けて車が戻ってきた何日か後の朝一発目にエンジンをかけるときに、エンジンがかかりづらくなったり、かからなくなったりします。1回エンジンがかかれば、次からはスムーズにかかるのですが、時間を置くと、かかりが悪くなるか、完全にかからなくなります。
これだけ修理をしたのに、まだ改善しない状況は、いったいどこの部品を直せばエンジンのかかりがよくなるでしょうか?他に疑うべきところはどの部分でしょうか?似たような経験をしたかたはいらっしゃいますか?
ちなみに、ディーラーにてコンピューター系?の診断テストを行ったらしいのですが、「数値的に怪しいところは見つからない。」とのことでした。整備士さんもこの件でとても頭を抱えており、「部品を一つ一つ交換していくほうがいい。」とおっしゃっていました。

長々とすいません。

車種:アコードワゴン 型式:CH9 年式 平成11年 
走行距離:12万キロ

ここ1ヶ月くらい前から、エンジンのかかりが悪く、何回も修理に出しているのに、なかなか改善しません。
まずは、バッテリーを疑いバッテリーをエネオスで新品に交換しました。
しかし、その翌日の朝ににエンジンがかからず、レッカーでエネオスの整備工場まで運ばれ、今度は、プラグと、燃料噴射ポンプを交換。
しかしまた、3日後の朝にエンジンがかからなくなり、再びレッカーでエネオスの整備工場に運...続きを読む

Aベストアンサー

点火プラグがかぶる・・・のであれば、「とりあえず」は燃料来てるということです。

始動時に「キュルキュルキュル・・・・」とセルモータばかりが回って、「ブスンッ」という「初爆」も無いのであれば、「点火系統」の不具合が濃厚です。

ただ、点火系と言っても、そこに至るまでの「電気系」も含みます。例えば、センサーから来ている配線1本が どこかで接触不良を起こしてたとします。
本来ならば、そのセンサーの情報をもとにコンピュータが演算してイグナイターなりに指令を出すのに、それができてないとか・・・。

このように考えると、単に「接触不良」といっても多岐にわたり、推定箇所も膨大です。(リレーや途中の継ぎ手、コンピュータ内部等・・・)
もちろん「接触不良」ばかりではないでしょうし。

朝一の始動時は、エンジンにとってナニカと抵抗が大きいものです。(電気的にも、機械的にも。)
それをクリアして始動に成功すると、以後はフツー・・・というのも有り得るものです。
かかってしまってからでは、どこをどう点検しても「正常」としか判断しえなくなります。
故障診断器ならば、各種センサーが異常をきたしていれば、過去の不具合をも検出するハズです。
それが無いということらしいので、そのあたりのセンサーやコンピュータには異常はないの「かも」しれません。
(診断器も万能ではありませんし、一度正常になると、過去の不具合コードを車両側が消去してしまうこともあるかもしれませんから。)

質問者さんご自身が、クルマについての知識を深めようとされている姿勢は大いに買います。
今回の故障も、自分で判断・原因究明しきってしまうことはムズカシイかもしれませんが、もしまた、エンジンが全くかからない時は、

「プラグコード」を1本抜き、その下の「プラグ」を外してください。
で、はずしたプラグを 抜いたコードにまた取り付け、プラグ先端をエンジン等の金属部分に接触させます。    
この状態でだれかにセルを回してもらいます。
正常に点火させるための高電圧来てれば、プラグ先端の電極間に青白い火花が「パチパチ」と飛びます。

・・・火花飛ばなければ、「点火してない」と判断できますが、そうなる原因はボーダイですのでやっかいなものです。
しかも、一度かかってしまうともう、何を診ても「正常」になってしまいますし・・・。
火花飛んでてもかからないのなら、「燃料系」かも。ただし、火花も「飛べばイイ」ものでもありません。「良い時期に 強い火花」が絶対条件ですから。
このような状況を整備の方に提供してやれれば、工場のほうはおお助かりではあります。
一般ユーザーの点検を、工場側が信用するかどうかという問題もありますけどね。

(以上、たとえばオーナーのほうでできるコトは何か?の一例を示しただけです。本来は、充分な安全知識を持ってない方には全くオススメしません。アブナイものです。)

私も当てズッポで申してるので、まったく見当違いかもしれません。
・・・つまり、こういう不具合(良い時と悪い時がある)はヤッカイだということです。

点火プラグがかぶる・・・のであれば、「とりあえず」は燃料来てるということです。

始動時に「キュルキュルキュル・・・・」とセルモータばかりが回って、「ブスンッ」という「初爆」も無いのであれば、「点火系統」の不具合が濃厚です。

ただ、点火系と言っても、そこに至るまでの「電気系」も含みます。例えば、センサーから来ている配線1本が どこかで接触不良を起こしてたとします。
本来ならば、そのセンサーの情報をもとにコンピュータが演算してイグナイターなりに指令を出すのに、それができて...続きを読む

Q六畳用エアコン取り外し処分新品取り付け工事の相場

SHARPのプラズマクラスターの2014年モデルの六畳用エアコンが、古いエアコンの取り外しと、処分、
取り付け工事費込みで、66000円なら安いと思いますか?
古いエアコンが壊れてしまい新しく買 いたいのですがどれくらいなら安いと言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

新品こみなら、取り外し、処分が二万円位、まあそんなもんでしょう。

Qvivioエンジンルームから異音

スバルvivioですが、走行中にエンジンルーム?から異音でます(ブーンという音でダンボールでも当たっているような音です) 

素人判断ですが、ゴムのようなものが当たっていると思われるのですが、というのも少し走行して止まるとゴムが焼けたような(サイドブレーキを引いたまま走行したときのような)においが出ます。

走らないとこの音は出ないので、エンジンが回転することで出るものではないようです。
タイヤをこすっているようでもないようです。

エンジンルームのぞいたくらいでは何も見つかりませんでした。

原因に心当たりのある方、よろしくご教授をお願いします。

Aベストアンサー

CVTベルト
オルタネータ、エアコンコンプレッサー等のベルトの滑り 辺りを探って見てください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報