イチローすずきは、ヤンキースでジーターとの1、2番コンビを組むのは難しくありませんか?

一見よさそうなんですが、老齢1、2番とも揶揄されてしまうし、8番9番イチローのが、嫌な打線にみえます。

つまり、マークしづらい位置にイチローを置いておくことでほっといても勝手にヒットやたまに本塁打も打ってくれる。


強打者イチローのイメージは、似合わないと思いますが、いかがでしょうか?

ワールドシリーズでジーターが欠場したあと、目立つ1番に据えましたが、あれは間違った選択でした。

グランダーソンあたりを1番に据え、いきなり本塁打もあるぞ!とみせるべきで、イチローは7、8番にいた方が、目立たなくマークしづらいので、いやらしいヒットやたまに本塁打も打ってくれる存在になったでしょう。

何番がいちばん好きなのでしょうか?

来期はイチローは、ヤンキースですか?オリックス?巨人?中日?

A 回答 (2件)

選手というものは、誰だって、下位打線であるより、少しでも前で打ちたいものです。

イチローだって、間違いなく、一番を打ちたいはずです。本人が希望する位置で打たせることで、モチベーションが上がるはずと考えれば、監督は、イチローをトップに据えます。

それにね、実は、一番目立つ三番とか四番打者というのは、一番有利なんですね。走者がいる可能性が高いこういう打順を得れば、必ず、打率やホームラン数は増えるものなのです。投手は、走者の牽制に神経を使いますし、落ちる変化球などは、ちょっと投げたくありませんしね。で、打者は、的を絞りやすくなります。

ハムの中田が一番有利な(楽な)四番を打たせ続けてもらった結果、何とかものになったというのが、そういうことの証明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新井弟もそうですね

お礼日時:2012/11/04 11:18

あなたにイチローの何がわかりますか?


来期も何もイチローは日本球界に復帰しませんよ
あなたは相当中日に来てほしいみたいですけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチローの安打数

先月月間50安打以上して話題になりましたが、今月もあいかわらず好調で量産していますね。
現在の総安打数はすぐにわかりますが、8月の月間安打数がわかりません。
そこで7月終了時のイチローの安打数がわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

4月  26本
5月  50本
6月  29本
7月  51本

の合計156本です。

Qヤンキース、イチローの今シーズンの帰趨は?

ヤンキース入り後ベンチを温める事やゲーム途中での交代も多く成り、すっかり精彩を欠き、引退時期を危惧されるように感じます。
そこで、2014年度のイチローの動向・成績を大胆予想予言して頂き、お教え願えませんでしょうか?

ex、
(1)ヤンキースの走攻守3拍子揃った選手として、再びレギュラー定位置を掴み活躍(1番or2番)
(2)  ゞ    で代打・代走・守備固め要員となるが、ライバル争い若手育成の路線を前に影が薄い。
(3)  ゞ    にてマイナー落ちが多く成り、トレードで他球団に放出。
(4)トレード先で往年の輝き復活、3割とレーザービームで大活躍をする。
(5)その他

Aベストアンサー

(1)番だと思います。(希望観測も兼ねて)


やはり田中將大が投げてイチローが守る、打撃でも援護射撃をする。を観てみたいです。

Qイチロー選手はなぜ安打数が多いのですか

イチロー選手はなぜ安打数が多いのですか。

Aベストアンサー

バットコントロールのうまさ
長打を狙わないバッティング
内野安打の多さ
四球の少なさ

Qイチロー ヤンキースへ移籍

マリナーズからヤンキースへの移籍どう思いますか?
反対?賛成?

Aベストアンサー

今年は元々マリナーズとの5年契約最終年で、ピークを過ぎた高額年俸のイチローとの来年の契約更新はすべきでない、という声がチーム内外にあったわけです。加えてヤンキースは現在外野手がけが人が多く不足気味であるため、移籍するなら今のうち、というタイミングで今回のトレードが実現したという話です。

今年も思うような成績が上げられなかったら、マリナースとの契約更新を断られるのはもちろん、どこの球団も声をかけない、かけられても低待遇など、松井のように一時浪人状態にもなりかねないこと考えれば、お金の出せるヤンキースがほしいといえば、それに乗っかったイチローも利口と言えるでしょう。

イチローは生涯マリナースと断言しており、優勝したい球団に行きたいから移籍を決断したというのは、むしろ後付けに過ぎず(もちろんその意志は元々あったでしょうが)、来年以降のことも視野に入れて、自分の野球人生を考えての決断は悪いことはないでしょう。賛成反対といえば賛成ですが、そういうレベルの話ではないように思えます。

ファンやイチローを頼ってきた川崎が気の毒のように思えますが、アメリカは移籍や解雇なんて当たり前の世界ですから、残念としかいえないでしょう。

今年は元々マリナーズとの5年契約最終年で、ピークを過ぎた高額年俸のイチローとの来年の契約更新はすべきでない、という声がチーム内外にあったわけです。加えてヤンキースは現在外野手がけが人が多く不足気味であるため、移籍するなら今のうち、というタイミングで今回のトレードが実現したという話です。

今年も思うような成績が上げられなかったら、マリナースとの契約更新を断られるのはもちろん、どこの球団も声をかけない、かけられても低待遇など、松井のように一時浪人状態にもなりかねないこと考えれ...続きを読む

Qイチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?

イチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?
それとも、一時的なスランプなり、新たなレベルアップへのフォーム他の改造過程でしょうか・・・


◇そこで、質問は本人も一番こだわりの10年連続のシーズン200本安打記録についてです。
<現在165安打→残り32試合で35本以上)

Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。

Q2 :その最終予測の理由・根拠は?



~因みに、私の推論~

(1)達成する<個人的な願望も大きいが・・・>

(2)203安打
残り試合数×打席予想=打席数 → 32×4.5=144打席
打席数-犠打・四死球=打数  → 144-(32試合×0.5=16)=128打数
残り打数の打率予想=安打数  → 128×3割=38本

∴現在安打数165本+38安打=203安打<ギリギリ達成の見込み>

Aベストアンサー

Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。

達成します!

Q2 :その最終予測の理由・根拠は?

根拠:WBCのときも絶不調だった。しかし、決勝戦で値千金のヒットを打った。つまり追い詰められてからバカスカ打つのさ。

Q巨人・二岡の打順を2番にする利点がわかりません。

2008年の巨人の打順はどうやら二岡が2番打者として起用されるみたいです。
昨シーズンは谷が2番打者として良い活躍を見せたのに
なぜ今年は二岡が2番なのか、理由がよく分かりません。

谷ではなく二岡を2番として起用する利点は何だと思いますか?

Aベストアンサー

二岡も谷もチームバッティングできて足も同じぐらいで早打ちしないで球をちゃんと見ることができる。

違いを挙げるとしたら二岡は谷よりバントが上手いけど谷は二岡より打率が高いってことかな。

二岡だったら状況に応じて打ってもいいしバントで送れる。

谷だったら小技を使わなくても打っていけるだけの率がある。

こんな感じじゃね。

Qイチロー選手、年間安打数世界記録樹立おめでとう!でも・・・

今日、イチローが1シーズンの年間安打数の世界記録を塗り替えました。
本当にすばらしい!
同じ日本人として誇りに思うし、この瞬間をともに生きていたことに本当に感謝しています。
確か今までの記録は今から84年前の記録とか。。。
でもちょっと疑問に思ったことがあります。
前記録保持者、シスラー選手がこの記録を作ったときと今とでは年間の試合数も違うし戦う相手チーム数も違うし。
とにかく環境が違いすぎると思うのです。
そこで野球ファンの方。あるいは自称、野球評論家の方。
実際にシスラーとイチロー。どちらがやっぱり凄いのでしょうか?
地元アメリカ人は本当にイチローの記録達成を喜んでいるのでしょうか?
いろんな観点から捉えて、意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 何にでもいえる事だと思うのですが創成期(1846~)程選手のレベルのバラツキが大きい。
最近のこと大リーグでチームが増(93年マーリンズ・ロッキーズ 98年ダイヤモンドバックス・デビルレイズ)によりそれまでのホームラン記録が更新されました。それは本来メジャーで投げる能力の無い選手までが登板していたからだとも言われています。
 新技術や新技法を習得すればそれまでより上のレベルになると思います。それにより今までの記録が塗り替えられるのは当然だと思います。
たとえば走り高跳び東京オリンピックまでは、ベリーロルの飛び方でしたが次のメキシコの時背面跳びが紹介されて以降現在では、ベリーロルをする選手を競技会で見たことが無い気がします。
道具やルールの違いによりそれまでとは大幅にかわります。(ボール・バット)・(スキー複合など)
時代が大きく違っていますので本来比べてはいけない数字だと思います。
しかしイチローが凄いのは野球の原点回帰(投・攻・守)を示した事じゃないかなと思います。

Q野球で打順9番以外にピッチャーがいるのはどんな時?

最近、不思議だなと思ったのですが、
セ・リーグで9番以外にピッチャーが入っている時です。
昔はピッチャーは9番ってイメージが強かったんですが、
試合結果の情報とか見るとピッチャーが9番以外にいる時があって、これってどうなってるのだろう?
と思い、質問しました。

先日の巨人、阪神の最終戦でもそのようになってました。

どういう仕組みで成ってるのか教えてください。

最初のスタメンはピッチャーは9番で始まりますよね?
僕が見た感じ、試合の後半などでピッチャー交替にからんでそうなってるみたいなのですが・・
チャンス時にピッチャーに回ってきたら、ピンチヒッターで変える、イメージしかないものですから・・

あと、これって昔からあるんですか?
昔、ファミスタとかしてた時はこんなのなかったような気がしたのですが・・
自分が知らないだけだったのかもしれません。。

Aベストアンサー

一つはNo.1のご指摘のとおり、9番のピッチャーの打席にチャンスに回ってきたため代打を出し、
表裏が変わって守備に就く際にピッチャーを9番以外(打順が遠い番号)に入れる場合です。
これは昔から良く行われていました。


又、スタメンからピッチャーを8番に入れている場合もあります。

当たり前ですが、9番は1番バッターの前になります。
そして一番打者は普通、打率・出塁率が高い上に足の早い選手がやります。
こんな中に、9番に打者として劣るピッチャーを入れると、次の一番に打線をつなげられないため、
一番打者を十分に活用出来なくなります。

そのため、スタメンからピッチャーを8番に入れ、9番には出塁率や足の良い打者を入れ、
打線がつながるようにしようという考えです。

こちらは割りと最近になって出てきた考え方です。

Q安打数の多い打者はどうして安打数が多いのでしょうか

野球にぜんぜん詳しくないので、教えて欲しいのですが、

野球選手で、安打数の多い打者は、なぜ安打数が多いのでしょうか?

これは、素人のあさはかな考えなんですけど、
安打数が多いのは、「 ボールの球を打つから 」でしょうか?
つまり、
  『ボールの球を打つ』→『四球が少なくなる』→『安打数が増える』
というわけでしょうか?

例えば、ピート・ローズ選手は、悪球打ちだったから、安打記録を作れたのでしょうか?
もし、ピート・ローズ選手が、ストライクしか打たない打者だったら、四球が増えて、安打数が少なくなり、安打記録は作れなかったでしょうか?

王貞治監督が選手のときは、生真面目にストライクしか打たなかったから、四球が多くなり、安打数を損していた、と聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

『ボールの球を打つ』→『四球が少なくなる』→だがボールの球を安打にするのは良い打者でも非常に困難ですので『安打数は増えない』→『凡打だけが増える(最も重要視される打者の評価数値である打率が下がる。)』

『ストライクの球を打つ(ボール球には手を出さない)』→ボール球を空振りしたりファールすることがないのでかえって『四球は多くなる』→ストライクは安打にしやすい球なので、ストライクのみ打っていれば『安打数も増える』

以上。


ボール球は見逃せば打者にとって有利になることは100%確実です。ですが安打にする確率は絶対に100%ありません。有利になることを放棄してまで、アウトになる危険を冒してまで、わざわざそれを打つことはありませんね。
明らかなボール球に手を出して仮に安打となったとしても誉められることではないと私は思います。(俗に結果オーライ)と言います。私も「結果オーライ」は指導者にきつく戒められましたし、指導者となった時もそう言い続けました。

選球眼が優れた打者に勝る「良い打者」は存在しないと思います。

Qヤンキース、ユニホームの肩の10番は何?

こんにちは、

ヤンキースのユニホームの肩に、全員?、10の番号が貼ってあります。この10は何の意味でしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ヤンキース往年の名選手フィル・リズート氏が今年の8/14に亡くなったため
喪章としてつけているようです。
彼の現役時代の背番号が10でヤンキースの永久欠番です。


人気Q&Aランキング