プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

星新一さんのショートショートの中で、探している作品があります。
タイトルを忘れてしまったのですが、ストーリーは以下のようなものです。

電車に乗っている人々が、それぞれ心の中で考えていることが描写されていく。
ある人はだれかの悪口、ある人は自分の行った悪事について、などなど、
他人に知られては都合の悪いことばかり。
そのうち、乗客の一人が降りようとして自分のカバンの中の異常に気が付く。
ある特殊なガスが入ったボンベからガスが漏れていたのである。
ガスは車内にも漏れていたが、持ち主は「自分はもう降りるからいいや」と降りてしまう。
そのガスは、人の心がわかる(あるいは、心の中で思っていることを表してしまう)という
作用をもたらすものだった。

少し違っているかもしれませんが、大体こんな内容でした。
タイトルと、収録されている本の題名をご存じの方、教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

それは星新一さんではなく東野圭吾さんですよ。

東野圭吾 『怪笑小説』の「鬱積電車」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E7%AC%91% …

人間描写のブラックさは星新一さんのような感じですよね。

お力になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日書店で本を確認しました。
東野氏の作品をあまり読んだ記憶はなかったので、星氏の作品だとばかり思っていました。
すっきりしました。ありがとうございます。

うろ覚えで申し訳ないですが、東野圭吾の「笑小説」シリーズに、そんなストーリーがあったかも…

違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに東野氏の作品でした。
ありがとうございました。

うーむ、星新一の作品はすべて読んだと思うけど、記憶に全く持って引っかからないですね。

確かに粗筋はいかにも氏の作品なのですが..。
ショートショートの広場と言う読者が作ったショートショートの作品かも知れませんね。
ここ数年は読んでいないので比較的最近、刊行されたものとか怪しいと思ったり。

気に入ったお話以外は、印象薄くて忘れているだけかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答してくださってありがとうございました。
他の方の回答から、星氏ではなく、東野圭吾氏の作品と分かりました。
私の勘違いでした。
お騒がせしました。