私は晴天にお布団を干すのが大好きです。この前ある○×をしていたら、「晴天に干した布団はを取り込む時、叩かない」私は叩くと思ったで×にしたら、○だったのです。どうやら、干す前に叩くそうですが、私の周囲ではやはり、干した後に叩いています。みなさんはどちらが、正しいと思いますか?
ちなみに正解は叩かないで払う。。そうです。干す前に叩いてダニとかほこりをだして、取り込む時には、それを払いよけるそうです。

A 回答 (4件)

布団は、干す前も、干した後も叩かない方が良いそうです。


叩くと、生地が傷む上、中の綿がちぎれてホコリの原因となります。
干した後でブラシで表面のホコリを払うと、布団が傷まないで長持ちします。

我が家の年寄りが良く言っていました。
    • good
    • 0

どちらが正しいというよりは、何が何に効果的なのか、っていう話に


なるような気がします。

ふとんを叩く→ホコリなどが出る・布団が痛む
ふとんを叩かない→ダニの死骸はそのまま。
払う→ふとんの表面のホコリなどをとる

こんな感じですよねえ。

私は掃除機使うほどマメじゃないので、
布団をほしている最中に叩きます。
干すと、日光の熱でダニが死にますから、死骸は中に残ると思いますし
それをそのままはちょっとなあと。
干す前に叩いてもダニが全部表に出てくるとは思えないですし。

片面干して叩いて干して
ひっくりかえして同じことをしてます。

うちの布団は和風の綿布団じゃなくて、
なんていうんだろう、なんかミシンみたいのでステッチ?が入ってる
ようなやつなので綿がちぎれても平気そう(笑)

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4名の皆さんへ・・・
楽しい回答ありがとうございました。すみません。一番上の方の人の欄にまとめてお礼すること・・ゆるしてください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 00:56

生地や綿が傷むのは置いておいて、


干す前にたたくが○で、干した後たたくが×なのは、
干す前にたたくことにより、綿の奥にいるダニなどを表面に浮かせ、太陽光により殺す為です。逆に干した後たたいてしまうと、表面のダニの死骸は埃と一緒に飛びますが、奥にいるダニが表面に出てきてしまいます。
なので、干す時にたたき、取り入れた後布団の表面に掃除機を掛けましょう。(ノズルは布団用に用意しておくのが衛生的かも)
    • good
    • 0

叩かないほうが綿にとっていいのでは?


叩くことによって繊維がいたんでくるようです。
干したあとで掃除機で表裏の面を吸い取るのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掛け布団をコインランドリーで乾燥機に30分かけました。 この後布団叩きで叩いたり余熱を取るのに外に干

掛け布団をコインランドリーで乾燥機に30分かけました。
この後布団叩きで叩いたり余熱を取るのに外に干したりもしくは掃除機で吸ったりしますか?みなさんどうしていますか?

Aベストアンサー

外に干して 荒熱をとるのは いいですが、
叩くのは良く有りません、綿の繊維を壊してしまいます。

掃除機で吸い取る より、自然除熱 の方が望ましいのでは。

我が家では、自然除熱しています。

Q布団乾燥機と掃除機があれば、布団を干す必要はないの

布団乾燥機と掃除機があれば、布団を干す必要はないのでしょうか?
(電気代は考慮しません)

布団乾燥機でダニを退治して、そのダニを掃除機ですうのならば
外に布団は干さなくても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。贅沢な悩みだねぇ・・・

> 布団乾燥機と掃除機があれば、布団を干す必要はないのでしょうか?

布団を干したいが,毎日雪模様なので出来ません。布団乾燥機と掃除機が役に立ちます。毎日は大変なので,布団は脚立などに広げて湿気を取っています。そんな人がどれ位居るかわかりますか? 

> 外に布団は干さなくても大丈夫ですか?

大丈夫ってどういう意味なのでしょう? 我家では,11月頃から4月頃までほとんど日光に干すことはありません。でも布団はなんとも無いと思うけど・・・

Q布団干しの時布団を叩くとホコリが出るのは何故?

布団干しの時、布団を叩くとかなりホコリがでます。
このホコリは何故発生するのですか?このホコリは体に有害ですか?

(体の汗がホコリに変化するとは考えにくいので、布団の綿が劣化してホコリになるのでは?と思いますがどうでしょうか?)

Aベストアンサー

ご推察のとおりなのではないでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411258039
http://www.anmin-souken.jp/xoops/modules/labo/content0038.html

Q布団のサイズが、160×210の掛け布団カバーを探していますが、店舗で

布団のサイズが、160×210の掛け布団カバーを探していますが、店舗でもネットでもほとんどありません。
150×210ばかりです。
あまり厚みのある布団ではないですが、150×210でも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

ガーネットヒルなどの海外販売サイトの掛けカバーは日本のよりも巾があるので、これが160センチではないかしら。(ちなみにシーツなんかは日本と同じサイズです)あと、150でも問題ないかという質問ですが、少し小さいカバーのほうが中で布団が遊ばないのでいいと思います。私はカバーを手作りしてますが必ず布団サイズよりも小さく作っています。

Q放射能 布団干す

23区内住みですが、放射能報道以来、外に布団を干してません。

干しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

23区内は、干しても全く問題ありません。花粉のほうが問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報