プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
私…30歳独身、実家住まい女性。両親健在。
姉…3歳上、最近離婚して幼児連れで実家へ戻ってきました。薬剤師免許ありで現在職探し中です。

姉とは昔は仲が良かったですが、姉が離婚して戻ってくるまで3年ほど疎遠でした。先日、姉から急に私の年収や親から生前相続された賃貸物件のことを聞かれて驚きました。その時は答えたものの、ふと「いくらきょうだい間でも年収や収入の話は聞かれたくないし聞きたくない」と思い返し(私がいわゆる低所得者層というのもあり、恥ずかしくなったというのもありますが^^;)、その旨を姉に伝えたところ、「私は今まで周りの友人たちと年収の話を普通にしていた。あなたが周りとそういう会話をしてこなかっただけでしょ」と言われました。
友人同士やきょうだい間で、相手の年収を聞くことってそんなによくあることなのですか?ちなみに姉はかつて薬剤師をしており知り合いもその関係が多いようですが、薬剤師さん同士ってお給料の会話はあけすけなのでしょうか。私は友人に年収を聞いたことがないし聞かれたこともありません。年収の話をするのって、相手の何かを探っているようで失礼にあたると思うのですが、そうでもないんでしょうか?
姉が離婚して戻ってきたという事情から、急に妹の年収や親の遺産分配等が気になったのかなとは思いつつ、まるで探られたような感覚が残っていて、それ以降上手く姉との関係を気づけません。気にしすぎでしょうか。

A 回答 (4件)

 婚活ならいざ知らず、普通の場ではタブーとされたモノですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。実のきょうだいでもやはり年収はあまり触れたくない・触れられたくないものですよね。それを他人の友人同士であけすけに話をするって、やっぱりめずらしいことですよね。
私の感覚が特別ずれているのではなかったようで安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/05 00:04

いや~普通は聞かないでしょ。


私は父親の年収を知りませんし、兄も兄嫁も妹たちの夫の年収も知りません。
知りたいとも思いませんよ。
娘二人も嫁いでいますが、義息子達の年収も知りません。
この間娘から聞かれたことと言えば、家のローンは終わっているのか?でした。
それに関してはもう済んでるよと答えましたけどねえ。
どうして知りたいのか、そっちの方が知りたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。わたしとしてはni_si_ki様の感覚と似ていて、お金のことを聞いてくることはあまりいい気分になりません。ですので本当に驚いてしまったのです。

『どうして知りたいのか』本当にそれが不思議で少し怖かったのです。今日一日考えて、ここでの皆さんの回答を読み、なんとなく予想はついてきました。
discast2様のお礼にも書きましたが、姉は生前贈与関係の金額確認がしたかっただけなのかもしれません。姉は、私より早く多額の生前贈与を親から受けています。姉が嫁ぐ際に両親から「姉には生前贈与で○○円渡してある」とすでに聞いています。けれども姉は両親から私の生前贈与金額を聞いていなかったので、そこを聞きたかったのだと思います…。
多分、私の方が生前贈与金額が少なくて少し安堵しているとは思うのですが、逆に多かったらどう思ったんでしょう。というか、すでに受けてしまった贈与の金額を聞いてくるのって、やっぱりどうなんでしょうね。うーん…;

お礼日時:2012/11/05 00:01

こんにちは。



兄弟間で住宅ローンの連帯保証人になる場合は、連帯保証人になる兄弟の源泉徴収票も金融機関に提出することがありますから、自ずと兄弟の年収が分かってしまいます。
(※ローン借入額によっては年収が低く過ぎると連帯保証人になれないことがある)

なお、私達5人姉弟の場合ですが、男兄弟の場合は弟より兄の年収が少しばかり低くても弟に対して悔しいとは思わないですが、女姉妹の場合は妹の旦那より姉の旦那の年収が低いと姉として妹の家庭を嫉妬する気持ちが少しはあるかも知れませんね?

ただ、姉の年収が高くて妹の年収を上回ってるなら、妹の立場としてさほど悔しいとは思わないのではないでしょうか?

それでも、兄弟・姉妹同士で年収格差があまりにも大きく懸け離れてると年収の話題はご法度になるでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那さん同士の年収で張り合うという話は、たまに聞くのであることなのかなと思うのですが(あまりいい事ではないと思いますが)、姉妹の間で年収を直に聞いてくるのは一般的なのかな?と不思議でした。
正直今まで姉にお金のことを聞かれたことが無かったので「え?」と思いました。姉の年収の方が高くても私は何とも思いませんし、逆に低くても特になんとも思わないですが、姉の立場としてはどういう心理で聞いたのかなと不思議です。discast2様のお礼にも書きましたが、生前贈与関係の金額確認がしたかっただけなのかもしれませんね(姉は、私が親から生前贈与でいくらもらっているのか知らなかったのかもしれません)。

お礼日時:2012/11/05 00:05

あなたの年収はともかく、


親からの相続は訊かれて当然です。
むしろ、権利とも言えます。あなたは正直に答えなければなりません。
あなたは姉の相続分を略取して後ろめたいだけでは??

>離婚して幼児連れで実家へ戻ってきました
>姉が離婚して戻ってきたという事情から、急に妹の年収や親の遺産分配等が気になったのかなとは
当然のことです。
金が要るのでしょう。
自分の受け取るべき正当な相続分を欲しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。質問の方には書かなかったので、誤解をさせてしまってすみません。実は、姉は嫁ぐときに私の倍以上の生前贈与を受けております。なので、私としては「あんなに親から貰っていたのにどうして妹のことまで気になっているの?しかも年収まで聞く?」とちょっと疑問に思うところがあった……のだろうな、と、今これを書きながら気づきました。
そして、私以上の贈与を受けている姉からお金の話をされてちょっとカチンときたのやもしれません。けれど、実の姉に対してうらやむとか妬ましい気持ちを持ってしまって恥ずかしいなと思います。自分の気持ちを整理して、姉と接していきたいと思います。

お礼日時:2012/11/04 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!