電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NBAが開幕しましたね。
この前、ある試合で今まで見たことのないプレーを眼にしました。
それはゴールリングの上で弾んでいるボールを、DFが叩き落したのです。
これはルール上OKのプレーなのでしょうか。
確かに審判の笛は鳴らなかったので大丈夫だったんだろうと思いますが
腑に落ちないので教えてください。

A 回答 (2件)

ゴールテンディングに該当するかどうかです。


質問文だけの情報では、どちらとも判断できない。日本ではそうしたプレイは身体能力的に絶無ですけどNBAではそう珍しいプレイでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでした。
聞きたかったのはまさにそのことです。
つまりゴール上にあるということは、弧を描いて落ちてきたボールですよね。
ルールでは「ボール全体がリングより高い所にある状態」とありますが、このプレイではゴール上にあって
入るかどうか微妙だったように思います。
文面が「珍しいプレイを見た」と強調される書き方が悪かったですね。
あくまでもルールで、リング上にあるボールは触ってはいけないんじゃなかったかなと思ったんですが。
バスケットに詳しい方のようなので重ねてお聞きしますが、ボールがリング上にあれば接していても同じことですね。

お礼日時:2012/11/07 03:23

OKだと思います。


ゴールリング上のボールは、味方も敵も触れます。

叩き落とすのも、OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/07 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!