電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前使用していたPC(windowsXP)のHDDを、現在のPC(7)に外付けして使う為
アクセス許可の変更を行ったのですが、ブックマークが開けずURLも確認出来ません。

最初はブックマークの一覧さえ開けなかった為に、アクセス許可の変更を行い
Documents and Settings→○○○(私のユーザー名)→Favoritesで
以前のブックマークが全て出てくる様にはなったのですが、開こうとすると
「インターネットショートカットの対象''は有効ではありません。
インターネットショートカットのプロパティシートを表示し
対象が正しいかどうかを確認してください」と出てきます。

プロパティの全般を見ると、ファイルの種類「インターネットショートカット(.url)」
となっていますが、詳細のタブを見るとURLの欄も含めてすべて空白。
さらに、削除しようとすると「アクセス許可が必要です」と出てきてしまいます。
アクセス許可の変更は行ったのに何故また出てくるのか判らず、検索しても
同じ変更方法しか見つける事が出来ず、解決出来ませんでした。

どうすればブックマークを見る事が出来るのか、またはもし何らかの形で失われてしまったのであれば
どうすれば削除出来るのか、判る方がいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

原因を述べるとアクセス許可が変更出来ていないために開けないんです

質問者さんが変更したのはショートカットが入ったフォルダーのアクセス許可で
その中にあるショートカットのアクセス許可が変更出来ていないのだと思われます

質問の解決ですが方法は2つあり
1 XPを起動しファイルをコピーしCドライブ直下に移動その後7からアクセス
2 アクセス許可を変更する

のどちらかです

1は作業量が多いですが特に難しい事が無い(ファイルをコピーするだけ)ので楽
2は一度失敗したアクセス許可の変更をしないといけなく最終的に1より手間がかかるかも

XPのHDDが7でアクセス制限が発生するのはユーザーフォルダ以下全てだと思われます
デフォルトでC:\document and settings\ユーザー名\
より下の階層のファイルはみんなアクセス制限があります

2を行うなら上の位置にあるユーザー名のフォルダのアクセス許可を継承するように設定
その後対象のファイルを別の場所にコピーすれば開けるようになります

上の操作をしても移動にUACが働くので直接開く事は出来ませんよ

まあ2の方法を大まかに説明しましたが難しいので1がお薦めです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「XPを起動しファイルをコピーしCドライブ直下に移動その後7からアクセス」
を試してみたのですが、やはり元の権限か何かが間違っているのでしょうね…
名前だけで、中身は空のフォルダがコピーされました。

「上の位置にあるユーザー名のフォルダのアクセス許可を継承するように設定」
をしているつもりなのですが、それが出来ていない様なのでまた改めて検索しましたが
しても大抵同じ、プロパティ→セキュリティ詳細設定→アクセス許可
という流れしか出てこない為、やはり何がいけないのかよくわかりませんでした。

許可されているのが、フォルダによってAdministrators(ユーザー名)と
ユーザー名(ユーザー名-PC)の場合とで、ふたつに分かれてしまっていたりするものが
あるのですが、もしかしたらそれが原因なのでしょうか…。