電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50歳女性です。
献血をして、検査のハガキでコレステロールが6月、257でした。
その後コレステロールを下げるヨーグルト、ウーロン茶他食事も考えて摂りました。
10月にもう一度献血をした結果、281になっていました。
痩せ型で、飲酒、タバコはすいません。運動も週3回ほど、エアロビクス・ヨガをしています。 ただ父がコレステロール高いです。
病院へ行ったほうがよいでしょうか。
献血なのでHDL、LDLの数値はわかりません。

A 回答 (6件)

コレステロールは有害無害は、


今だに???

高いほうがいいのか、低いほうがいいのか、
現代医学では???です。

WHOや、厚生労働省の見解もコロコロ変わるし。

私はコレステロールは一切無視です。

コレステロールより大事なもの。

それは、血糖値、クレアチニンです。

この2つの値が生きる死ぬ(寿命)に直結。

この2つに比べたらコレステロールなんて、
屁みたいな物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレアチニンという言葉はじめて聞きました。
勉強したいと思います。

お礼日時:2012/11/09 20:03

私も長年コレステロール値が随分高かったです。


両親も高いため、本気で遺伝だと思っておりました。

ところが色々あってベジタリアンになったところ(体重は同じ)、コレステロール値がかなり下がったんです!
それもLDLだけ下がっています。HDLは今まで通り普通。

私は肉全般、魚貝類全般、卵、牛乳・乳製品を一切口にしないです。
肉や魚のエキス、ゼラチンもです。
ですが、いわゆる体に悪いと言われている塩分・砂糖・油については普通かそれ以上に摂取しています。

以上のことからコレステロール値を上げる真の犯人は「動物性たんぱく質」ではないかと私は思っております。
他の回答でコレステロール値を上げる要因として甘い物や塩分が挙げられていますが・・・
甘い物は、乳製品と卵がたっぷり使われています。
ご馳走は、肉、乳製品、卵を多く摂取します。
動物性たんぱく質と一緒にいるがために犯人と勘違いされやすいのでしょう。

もちろん私のような食生活真似をする必要はありませんが、肉料理や卵や牛乳を使ったお菓子や料理は控えられた方がよいかと思います。
パンや加工食品は隠れ卵・隠れ乳製品がけっこうありますので、その点も気をつけてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事制限をそこまで徹底されてるとは!お見事です。
見習わなければ・・・
パン、特にデニッシシュ系が好きなのでやめます。

お礼日時:2012/11/09 20:06

こんにちは。



私も、献血を始めた20歳くらいのころから、ずっと「高い」と
いわれてきました(大体いつも240前後で、低くても210くらい)。

ですが私は血圧が低く、善玉コレステロールが多めなので、
いままで治療を勧められたことはありませんでしたが、
父親はずっと病院に通っていて、コレステロールを
下げる薬を飲んでいます。

「コレステロール高め」、は体質的なものもあると思いますが。
血液検査の結果等、総合的に見てお医者さんが判断する
と思いますので、心配なら一度、病院で相談された方がよいと
思います。

ちなみに、私は個人的に塩分を多くとるとコレステロール値が
高くなる傾向にあるようで(年末年始の後とか、特に)、食事
に左右されることは多いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

こんにちは



ストレスないですか?
ストレスが高いと高くなる傾向にあるようです
    • good
    • 1

あんまり気にするものじゃないと思います。

私はもっと高値です。
ただ甘いもの取り過ぎるとよくないそうです。
    • good
    • 0

病院の先生から何と言われましたか?



父親と同じなら、遺伝だと思います

父親が何とも無いなら、心配しなくとも良いと思います

父親と話しをして聞いて下さい

ここは病院のサイトではないので、かかりつけの病院に健康診断結果を見てもらい、相談して

安心を得て下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!