プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ・ライフ10年以上前の車です。最近、急に背面ドア周辺で、エンジンがかかっている間中、異音がするようになりました。モーター音のような、ブーンという、比較的に大きな低音です。霜取り器くらいしか付いていなく、ワイパーは付いていないので、霜取り器の故障でしょうか?ショートでもしていなか心配です。原因は何が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

キーを一気にSTARTまでまわすのではなく、LOCK→ACC→ON まで回して、STARTにする前にその音が聞こえますか?

そのときに聞こえるなら、おそらく燃料ポンプではないかと思います。

音がするシチュエーションがよくわからないところもありますが・・・
エンジン回転数や走行速度に影響なく音が一定なら、燃料ポンプの可能性が濃厚になってくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

>ホンダ・ライフ10年以上前の車です

推定の回答ですが
燃料ポンプの
経年劣化による
電動モーターの異音だと思われます

燃料フィルターの詰まり
水抜き剤(スタンドなど)の投入など

最悪の場合は
燃料がエンジンに送られなくなり
エンジンがかからなくなる場合があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンの振動で共振してるだけじゃない?

何処が共振しているかは分かりづらいと思うが、あっちこっち押えたりして「音が出なくなる場所」を探ってみるとかね・・・

で、音の出る部分が判ったらボルトやネジが緩んでいないかとか、防振材を入れてみるとか。

そもそも『モーター音の様なブーン』じゃ誰も回答できませんよ。

ショートしてりゃデフォガのヒューズが飛んだりするでしょwww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。