天皇って本当に必要なのでしょうか?税金の無駄使いで不愉快です。
彼らは、海外の似たような身分の人と会食をしたり、挨拶をするだけで、何も私達の生活には影響がありません。
 彼ら、天皇家は国民の前では手を振っていますが、おかしいです。
彼らは我々の税金で、ご飯が食べられるのです。国民の前では、常に礼をすべきです。
そして、隠し事が多すぎます。何かあると、マスコミの前では何も言わず、貴族の城へ隠れます。
私達の税金で食べてる以上、情報開示をもっとすべきでしょう。
そして、東京の真ん中に、莫大な土地を所有しているにも関わらず、何も役に立っていません。
国民の為に売却し、もっと有効利用すべきではないでしょうか?
天皇家は、土地の安い場所へ引っ越すべきだと思います。

さらに、子供に「様」まで付けて呼ばせています。なぜですか?
本当に何様なのでしょうか?
死んだときは、「崩御」と言う言葉を使うように、神様扱いしている理由が分かりません。
そんなに、すごい事を私達にしてくれますか?

また、日本国の象徴と言われているのが不思議です。
日本国憲法で職業選択の自由が保障されているにもかかわらず、私を含めほとんどの人は、天皇になる権利がありません。
これは差別です。
日本国の象徴は、国民投票で選ばれるべきだと思います。
可能性は低いですが、どんな日本国民でも努力次第で総理大臣になれます。
でも、天皇になるのは、なりたい人もいらっしゃるでしょうから、チャンスを与えてあげるべきだと思います。
まぁ国の象徴も、日本国憲法も、アメリカが作ったものなので、不条理なのは、仕方がないのかもしれませんがね。
とにかく、天皇を税金でまかなう必要があるのでしょうか?
私は必要だと思う人たちが、毎年、天皇家へ寄付をすればいいだけの話で、日本から切り離してもいいと思います。
本当に天皇は必要ですか?皆さんの意見をお聞かせください。

誤解される方が多いと思うので書きますが、私はサヨクでも、在日でも、宗教団体の人間でもありませんので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中1~10件)

 天皇は職業ではありません。

地位です。

 誰でもなれるようにすると、余計な権力争いがおき、世の中が乱れたり、無駄なお金がかかったりするだけです。

 誰でもなれないから絶対的権威となるのです。宗教的バックボーンの薄い日本人から、天皇制をとってしまえば、国家が乱れて、安定させるのに莫大なお金がかかります。

 そのためだとは言いませんが、無駄なお金を使わないためにも税金で制度を維持する必要があるのは当たり前のことです。

 あなたは警察や消防、自衛隊を必要とだけする人だけがお金を出して雇えばいいと言っているのと同じです。
 
 外交上も皇室があればきわめて円滑な国家間の交際が可能となります。王室のない国はそのためにものすごいお金と努力を使っています。

 もう少し歴史や外交、国際関係、政治を勉強してください。その上で建設的質問をお願いします。
    • good
    • 55

>日本の根幹を揺るがしかねないご質問ですね!



日本の根源を揺さぶる出来事なので、真剣に願いたい。
今現在、東京都に住んでいるのは、在日コリアンであり自称ニニギの子孫です。
彼らは、ハングル語を話し朝鮮半島へ言葉を伝えたコリアン一族です。
検索キーワードは「ハングル 日本 起源」。

また、富士高天原王朝跡地が判らず、長野県内の皆神山にピラミッド散策、発掘していた史実があります。
朴裕仁と発言した方が正しいようにも伺えます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
当時、沖縄県民などが約20万人も犠牲に遭いながら、天皇家、旧日本軍らは松代大本営地下壕と皆神山を掘り続けたと歴史書に記述されています。
実際、皆神山から何も出てこなかった為、工事は中止され戦争は終焉に向かいました。

しかし、多くの日本人犠牲者が出た事は云うまでにあらず。


このような、嘘吐き天皇を保持する理由があるのですか?


サヨク赤っ恥。
    • good
    • 24

世界の概ね三つの変な国を除いて(と言うか以降は数に入れない)、全ての国がなぜ日本を重視するか。

それは天皇と言う存在があるからです。
だから世界の国はどの国でも天皇に対し最高の敬意を払っているんです。
逆に総理大臣が居なくても天皇の扱いは同じでしょうけど、天皇が政治に関与したら世界は逆に遠のきます。
もし天皇が居なくなったら、最早日本はカスにもなりません。
税金の無駄遣いだなんて思っている間は天皇の責任と職務も知らないし、世界の国のあり方という事も学んでいないんでしょうね。まずは世界の国のあり方を勉強してから考えて下さい。

実はそのことを知らずにいるのはなんと日本人だけです。しかも日本では正史すら知らないし学ぶことも無い。
正史とは世界が認めている公的な歴史書のことです。
なぜなら日本は戦後共産主義を基にした教育制度の中で刷り込まれてきたからです。
だから世界の日本の評価は民主主義ではなく社会主義です。だから国が悪いとかなんとかって居られるんですよ。
民主主義では最終的責任は国民が負うのですから、政治が駄目なのは駄目な政治家を選んでいる国民の責任。政治家がダメなら辞めさせる。それが国民の義務なんです。政治がダメだとか言ってる時点で民主主義ではなく社会主義。そう教育していうことが共産主義教育の証拠です。さらに国旗や国歌をないがしろにする国は世界中で日本だけ。その国歌や国旗を悪としているのはまさに数に入らない国々と言うことです。

真の姿を学べばなぜ天皇制なのか、天皇制を大切にしなければならないか、天皇制があるから日本なんだということが理解できるはずです。
    • good
    • 41

 私はサヨクでも在日でもないって言ってる時点で、そう突っ込まれる事を想定するだけの知識はあるわけで。

まぁどう考えても、こういう反応が返ってくることを意図した質問としか思えないわな。

 で、みんなの意見を聞いてどうよ?せっかく長文で質問したんだから、何か反応してみたら?でないと何の為に、こんなくだらない質問したのかな?と皆に思われて終わってしまうぞ。ばかだね~って。それで楽しいの?満足なの?お礼率 1%と言う立派な数値を記録してるぐらいだから、人に礼すら言える人間じゃないのは分かってるけどね(笑)
    • good
    • 22

天皇って本当に必要なのでしょうか?



必要です。

税金の無駄使いで不愉快です。

日本の税金をどう使おうが日本人の勝手です。他国の人にとやかく言われる筋合いはない。

>誤解される方が多いと思うので書きますが、私はサヨクでも、在日でも、宗教団体の人間でもありませんので。

解ってますよ。
シナかシタかキタから質問を投稿したのでしょ
    • good
    • 30

皇紀2672年。

世界で最も古い歴史を持つ皇帝です。

日本の誇りの象徴です。これを断つことがどのような意味を持っているのかということを考えて頂きたいですね。

「右翼」とは、そもそも王政や貴族政治を支持する人たちの集まりであり、日本で考える場合、天皇制を支持する観念が「右翼」の該当すると思われます。

「左翼」とはそんな「右翼」に対するアンチテーゼです。
つまり、あなたのような考え方を持っている人たちのことを本来は「左翼」と呼ぶのです。

世界最古の歴史を否定するほどの発言を行っているのです。「サヨク」などという俗語で逃げないでいただきたい。
    • good
    • 21

私の天皇に関する考えは「世襲制の儀式、非政治外交担当の国家公務員」です。


だから必要です。何もかも税金の無駄使いというなら、ほとんどの公務員が無駄になりますよ。
    • good
    • 16

確かに皇室関係費をいじることはタブーですね。


天皇は日本の象徴ですが、仮になくなっても、日本という名前がなくなるわけでも沈むわけでも世界から消えるわけでもないです。
単に思想の拠り所として崇めているだけです。
昔からいるので当たり前と思っていますが、なくなったらなくなったでどうでもいいような気がします。
天皇はどうあれ、日本は日本だし日本人は日本人です。
近い将来に元号が変わると思いますが、また一億総自粛ムードにならないといけない雰囲気になるのが、国家観として怖いです。
    • good
    • 36

必要です。

ただし日本には中国などとは違って、言論の自由がありますので、批判は自由にできます。
    • good
    • 30

天皇陛下がいなかったら、大政奉還もなく太平洋戦争が終わるまで徳川幕府が続いていたでしょう。

でも、そして戦時中も徳川万歳なんて祖国に命を捧げる人もいずに、戦後は日本が分裂してアメリカ、イギリス、ソ連、中国に分割統治されていたでしょう。
欲を言えば、天皇陛下には京都に帰ってきてほしいですけどね。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇の生前退位に着いて、皇太子を代行にして、象徴天皇として在位するのが、良いのか 退位して皇太子が天

天皇の生前退位に着いて、皇太子を代行にして、象徴天皇として在位するのが、良いのか
退位して皇太子が天皇になるのか、天皇の体調を考えれば、仕方ないと思いますか?
天皇が、退位された場合、元号は、平成から変わるのでしょうか。
退位された天皇の肩書きは、何になるのでしょうか?、ふと疑問に思いました。
皆さんは、生前退位についてどう思いますか。元号は変わるでしょうか。退位された天皇のは、今後何と呼ばれるのでしょうか、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大事な点に気付いていません。われわれ日本国民は、幸いにもこの現憲法が施行されて以降戴いた二代の天皇の人間的素晴らしさに助けられています。法律が生前退位について何の規定も設けなかったことは、生前退位などを認めれば、天皇が権力闘争の道具にされる怖れがあるといった指摘があることも理由かもしれませんが、根本は天皇を人間として認めなかったことにあります。ゆえに、日本国国民が認められている基本的人権、権利が与えられませんでした。そしてどう示せばいいのか判断をまる投げにされた象徴としての地位です。幸いだったというのは、それを受け止めた二代に渡る天皇が聡明だったことです。日本国民にとって、あるいは日本の外交上にとって好ましからざる天皇であったとしても、法律上退位させられる仕組みは無かったのですから。
日本人は往々にして、このような不幸な出来事について、あらかじめ口にしたり明文化することを避ける傾向にあります。そうすることによって、あたかもそのような事態が避けられるかのように。天皇というものが国民の総意に基づく地位であるならば、老いという理由ばかりでなく、その地位を継承できる方法を国民の総意で決めておく必要もあると思うのです。

大事な点に気付いていません。われわれ日本国民は、幸いにもこの現憲法が施行されて以降戴いた二代の天皇の人間的素晴らしさに助けられています。法律が生前退位について何の規定も設けなかったことは、生前退位などを認めれば、天皇が権力闘争の道具にされる怖れがあるといった指摘があることも理由かもしれませんが、根本は天皇を人間として認めなかったことにあります。ゆえに、日本国国民が認められている基本的人権、権利が与えられませんでした。そしてどう示せばいいのか判断をまる投げにされた象徴として...続きを読む

Q天皇って必要? あの人たちは努力なしに天皇家に生まれたというだけでとてもリッチな生活をする必要あり

天皇って必要?
あの人たちは努力なしに天皇家に生まれたというだけでとてもリッチな生活をする必要ありますか?

Aベストアンサー

日本国民の象徴は何のプライバシーもなく年がら年中働いているから、その国民は馬車馬の如く低賃金長時間労働、高納税し奴隷の如く◯◯様に従え、ということ。敗戦国、侵略国やからな。

Q昭和天皇は、敗戦の際に、なぜ、退位しなかったのでし

70年前に日本は敗戦を迎えました。その際、日本の最高指導者である(実質上、最高指導者であったどうにかについては、今回考慮しませんが、少なくとも名目上は、最高指導者として考えてもよい、と思います)昭和天皇は、退位しなかったですね。

通常の会社が倒産した場合、会長や社長は、(表向きは)引責辞任します。
なぜ、昭和天皇は、敗戦にもかかわらず、退位しなかったのでしょうか?

なお、ここでは、退位の是非を、問うているのではなく、天皇は、どのような考えで、退位をしなかったのか、を聞いています。
私は、次のことにようなことを考えていますが、考えがまとまりません。

1.彼は、自分には敗戦の責任はない、と思っていた。
2.彼は、自分の退位により、社会の混乱(革命なども)が発生することを防ぐため、退位できない、と考えていた。
3.退位するより、在位のままで継続することにより、今後、天皇の責任を果たしてゆきたい、と考えていた。
4.日本や外国から、退位の要求(圧力)がないし、日本は、自分の継続を望んいる、と考えていた。
5.超越している天皇には、本来、退位がない、と考えていた。

皆様は、どのようにお考えでしょう

70年前に日本は敗戦を迎えました。その際、日本の最高指導者である(実質上、最高指導者であったどうにかについては、今回考慮しませんが、少なくとも名目上は、最高指導者として考えてもよい、と思います)昭和天皇は、退位しなかったですね。

通常の会社が倒産した場合、会長や社長は、(表向きは)引責辞任します。
なぜ、昭和天皇は、敗戦にもかかわらず、退位しなかったのでしょうか?

なお、ここでは、退位の是非を、問うているのではなく、天皇は、どのような考えで、退位をしなかったのか、を聞いていま...続きを読む

Aベストアンサー

 終戦前後に天皇退位論が唱えられたのは有名です。その中心は近衛文麿で、このままでは革命が起こるとして「近衛上奏文」を書きました。天皇は退位して、京都の仁和寺に隠棲するという提案です。

 しかし、昭和天皇は戦争責任を自分に押し付ける考えだとして拒否したようです。もっとも、かなり真剣に迷われたらしく、内大臣木戸幸一の日記(昭和20年8月29日)に、「自分一人が退位でもして納める訳には行かないだろうか」と下問したことが記されています。

 また翌21年春、天皇が側近に戦時中の記憶を語っ『「昭和天皇独白録』では、「もし自分が自然の勢いに逆らって主戦論を抑えたら、国内の世論が沸騰してクーダタが起こる可能性があった」と発言しています。直接退位について語ったわけではありませんが、原武史教授は自分が退位したら若い皇太子の摂政として高松宮が実権を握る危険に配慮してと指摘しています。226事件における秩父宮の役割を、天皇は忘れていなかったということです。

 病気療養中の秩父宮に代って、神がかりの貞明皇太后お気に入りの高松宮が登場するのを警戒したのでしょうか。

 したがって、2+3 あたりが真相に近いでしょう。

 終戦前後に天皇退位論が唱えられたのは有名です。その中心は近衛文麿で、このままでは革命が起こるとして「近衛上奏文」を書きました。天皇は退位して、京都の仁和寺に隠棲するという提案です。

 しかし、昭和天皇は戦争責任を自分に押し付ける考えだとして拒否したようです。もっとも、かなり真剣に迷われたらしく、内大臣木戸幸一の日記(昭和20年8月29日)に、「自分一人が退位でもして納める訳には行かないだろうか」と下問したことが記されています。

 また翌21年春、天皇が側近に戦時中の記憶を語っ『...続きを読む

Q腐りきった私の職場(年2億円の税金を無駄遣い)

私は、東京23区内にある重度知的障害者の通所施設に勤めています。
区からすべての業務を委託されており、毎年2億円近い税金が投入されています。
利用者がどんなに休んでも収入が減らない仕組みですので、揺らぐことのない安定財源です(これしか財源はありません)。

この委託は数年契約のため、施設は契約の更新が一番の関心ごとになっています。
監査の時に良く見せる。監査も簡単に騙せる。形だけの監査です。

こんな施設ですので、かなりぬるい環境です。
ちょっと欲しいなと思うものが備品にならない金額(一定額をこえると備品扱いになって区に報告するリストに入れなければならない)であれば、無駄なものでも大体は買い、すぐ捨てる。予算を使い切ることが大切だから、これで良いようです。

当欠あり、遅刻早退あり、権利の行使というよりも無責任といった感じです。
従業員は、モラルに反することや勝手な行動をして、利用者や家族に不利益を被らせることが少なくありません。

致命的なのは、管理職を含めて専門知識がなく、感覚で仕事をしており、間違った対応だらけです。例をあげると、利用者の行動を変えようとする時には、叱って変えるやり方しかしません。自閉症の人のこだわりや習慣にもです。
指摘をしても改善するつもりはなく、勉強も一切していないそうです。職場がそれをもとめず、現状でも高評価をしているからしょうがないのかも知れませんが。

あまりに酷いので、改善できるものはどんどん良くしましたが、面倒なものが楽になることだけ受け入れられ、従業員の努力で何かを成し遂げるようなことは面倒だからという理由で受け入れられません。


最近は、虐待、隠蔽、会計の不正などが明らかになってきました。
もう辞めようと思います。証拠を押さえるのは難しそうですが。
そこで、区の委託を終了させる効果的な方法がないか、お知恵をおかしください。
他の法人が委託された方が良いと思います。

私は、東京23区内にある重度知的障害者の通所施設に勤めています。
区からすべての業務を委託されており、毎年2億円近い税金が投入されています。
利用者がどんなに休んでも収入が減らない仕組みですので、揺らぐことのない安定財源です(これしか財源はありません)。

この委託は数年契約のため、施設は契約の更新が一番の関心ごとになっています。
監査の時に良く見せる。監査も簡単に騙せる。形だけの監査です。

こんな施設ですので、かなりぬるい環境です。
ちょっと欲しいなと思うものが備品にならない金額...続きを読む

Aベストアンサー

お役所の無駄遣いを専門とする、若林亜紀さんというジャーナリストがいて、何冊も本を出しています。特にこの人を推すわけではありませんが、この人とか、そういうジャーナリストと連絡を取ってみてはいかがでしょうか? あるいは、共産党が嫌いでなければ、共産党の議員は、役所の無駄遣いを議会などで取り上げるのが得意だと思いますよ。もちろん共産党に限らず、野党ならどの議員でも、たいてい話を聞いてくれると思いますよ。

それから、どうにか工夫して、何らかの証拠を残しておいてください。
あなたの自筆の詳細な日記だっていいと思います。
あまり知られていませんが、きちんとつけられた日記というのは、裁判でも、非常に有効な記録となることが多いです。

Q天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。 天皇陛下が亡くなってもまた行事を行

天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。

天皇陛下が亡くなってもまた行事を行わないといけないので完全な追加出費となる。

まず世界各国の要人が天皇陛下の生前退位に対して挨拶に来られるので全ての要人の天皇家への訪問が90日間掛かるという。

更に天皇家の神道の行事も行われて全て警備費用も含めて生前退位に100億円の経費が掛かる。

天皇陛下の自由意思で生前退位して良いじゃんって言ってたけど追加費用が100億円を国民の税金を当てるというのでどうなんでしょう。

死んだら生前退位やったからもう無しっていうわけにもいかないし、100億円の税金消費は許せますか?許せませんか?

ちなみに天皇陛下の資産は3億円なんで私財で支払ったらアイフルの消費者金融に97億円の借金が出来てしまいますよね。

Aベストアンサー

安いですね。加計には約200億近くかかるから、どうって事ないのと違いますか!?
何分、硬質だけに堅い話ですね。

Q天皇制って、今の時代に必要ですか?

無くなっても誰も困らないと思うのですが。

Aベストアンサー

元々、自分も天皇の戦争責任などを信じていた方だが、ツイッターやブログをいろいろ見るうちに考えが変わった。

いろんな人の意見を見るのは自分の考え方が正しいか確かめるのに非常に有効な手段。

天皇の存在価値は愚に付かないこと、人間の善良な姿を見せてくれること。

現天皇は世界でもっとも善良な人。天皇や王は国が安定すると、周りがすべてを整えることで、悪意のない状態になることができた。

悪意0の人間は死後、神の一員になって、悪魔側を叩く時の尖兵になる役割がある。

神に何か願う必要が生じた時のことを考えると、悪意0の人間を確保しておくことは実は合理的でもあった。

Q天皇退位の引き金になるのは何ですか?

天皇の退位に関して、法制化が進められています。
今、どのような法律が検討されているのか、教えて下さい。
1.退位の引き金になるのは何ですか?(例えば、天皇がその旨を公式に表明する、ことですか?)
2.退位の決定は、どこがするのですか?(例えば、国会がする、のですか?)

Aベストアンサー

>今、どのような法律が検討されているのか、教えて下さい。
連日テレビで報道されてます、見てないの?

1.退位の引き金になるのは何ですか?
引き金という言葉はふさわしくないです、天皇がお気持ちを表明されて政府・国会が忖度して法案を作成です。
2.退位の決定は、
国会による退位法案(皇室典範改正)の成立後施行です、今日の新聞に載ってます。

Q税金の無駄使い

私はある行政機関で働いていますが、日々税金の無駄を目の当たりにしています。

仕事がないのに、時間をもてあましています。

仕事下さいと上司には伝えていますが、無い!と言われます。

仕事が無いのにお給料がいただけるのはありがたいことなんですが、

最近では、やる気を失い、精神的に苦しくなってきましたので退職を考えています。

きっと私だけだはなく、同じような方もいるとは思うのですが・・

暇な時間にインターネットとかしている人もいます。

みなさんの税金はこんな無駄になるのなら、震災の為に役立ててほしいという願いです。

でも、どうしたらいいのかわかりません。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私も、官庁で働いた経験がありますが、
それはひどいものでしたね。

アルバイトでしたが、仕事が無いのです。
仕事が無い、というのは苦しいですね。
係長に、仕事は無いのか、と問うと
新聞でも読んでいろと、読売新聞を渡されました。

仕事時間中に将棋を指している者がいました。
さすがに課長か怒りました。
「そんな処でやっていたら、外から見えるだろう。
 見えない処でやれ。ばかもの!」

仕事中に、ボーリング大会をやるわ、出張と偽って
旅行に出かけるわ、やりたい放題でした。

何故、アルバイトなんか雇うのか、必要ないでしょ
と問いつめると、組合との約束で、しょうがない
ということです。

是正方法ですが、こうやってチクルしか無いのかな
と思います。
チクっておけば、それが蓄積され、ある日
爆発するかもしれません。

Q天皇陛下の退位のお気持ちの言葉、なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

先日の天皇陛下のお言葉は要約すると次になると思います。
1.天皇は激務で年齢的にきつい
2.仮に摂政をおいても天皇であることには変わりない
3.崩御で天皇が変わるより生前退位の方が皇室及び国家にとって負担がより少ない
私の心配は生前退位された天皇陛下が韓国や中国に利用されるのでは?ということです。それらの国を訪問して謝罪すれば日本政府はとても困ります。なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の心配は生前退位された天皇陛下が韓国や中国に利用されるのでは?ということです。

天皇の位を退かれても「皇族」である事にかわりはないので、あの元総理のようにはならないと思いますが。


質問の主旨は↓でしょうか。

>なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

回答:摂政ではできない行事がある。(これが結構ハード)

誤解している方がいるようですが、陛下のお仕事は、政治や外交等の国事行為だけではありません。
皇統は、他国の国王や元首と違って、日本創世の神話とも関わっています。
その為に、天皇は国事行為以外の「神事」も行わなければなりません。(これが結構ハード)
そして、神事は天皇という位の者しか行う資格のないものもあり、摂政や皇太子が代行する事はできません。

https://www.youtube.com/watch?v=3losFkjBvgo

Q税金の無駄使いと思われる事案は?

あなたに取って、
これ銭(税金)を溝(ドブ)に捨ててるんとちゃうか?と
思われる事案は何ですか?

逆に税金を今以上に突っ込んで欲しい処や
新たに突っ込んで欲しい事案は有りますか?

Aベストアンサー

ローカルな話ですが

・ドブ捨て
観光地としては地味な某神社のために、幹線道路から見えるところに巨大な鳥居を建設。センスが悪い(サイズ的な意味で)。

・税金を突っ込んでほしい
市内全体に下水道管を通してほしい。(合併前の片方の町にのみ完備。実家は現在、ポンプ車による汲み取り式)
地震が起きたら真っ先にペシャンコになりそうな公民館の、修繕か新築。
ムダな物建てるくらいなら、実用的な物に予算割り振ってくれてもいいじゃない…って感じですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング