天皇って本当に必要なのでしょうか?税金の無駄使いで不愉快です。
彼らは、海外の似たような身分の人と会食をしたり、挨拶をするだけで、何も私達の生活には影響がありません。
 彼ら、天皇家は国民の前では手を振っていますが、おかしいです。
彼らは我々の税金で、ご飯が食べられるのです。国民の前では、常に礼をすべきです。
そして、隠し事が多すぎます。何かあると、マスコミの前では何も言わず、貴族の城へ隠れます。
私達の税金で食べてる以上、情報開示をもっとすべきでしょう。
そして、東京の真ん中に、莫大な土地を所有しているにも関わらず、何も役に立っていません。
国民の為に売却し、もっと有効利用すべきではないでしょうか?
天皇家は、土地の安い場所へ引っ越すべきだと思います。

さらに、子供に「様」まで付けて呼ばせています。なぜですか?
本当に何様なのでしょうか?
死んだときは、「崩御」と言う言葉を使うように、神様扱いしている理由が分かりません。
そんなに、すごい事を私達にしてくれますか?

また、日本国の象徴と言われているのが不思議です。
日本国憲法で職業選択の自由が保障されているにもかかわらず、私を含めほとんどの人は、天皇になる権利がありません。
これは差別です。
日本国の象徴は、国民投票で選ばれるべきだと思います。
可能性は低いですが、どんな日本国民でも努力次第で総理大臣になれます。
でも、天皇になるのは、なりたい人もいらっしゃるでしょうから、チャンスを与えてあげるべきだと思います。
まぁ国の象徴も、日本国憲法も、アメリカが作ったものなので、不条理なのは、仕方がないのかもしれませんがね。
とにかく、天皇を税金でまかなう必要があるのでしょうか?
私は必要だと思う人たちが、毎年、天皇家へ寄付をすればいいだけの話で、日本から切り離してもいいと思います。
本当に天皇は必要ですか?皆さんの意見をお聞かせください。

誤解される方が多いと思うので書きますが、私はサヨクでも、在日でも、宗教団体の人間でもありませんので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中1~10件)

 天皇は職業ではありません。

地位です。

 誰でもなれるようにすると、余計な権力争いがおき、世の中が乱れたり、無駄なお金がかかったりするだけです。

 誰でもなれないから絶対的権威となるのです。宗教的バックボーンの薄い日本人から、天皇制をとってしまえば、国家が乱れて、安定させるのに莫大なお金がかかります。

 そのためだとは言いませんが、無駄なお金を使わないためにも税金で制度を維持する必要があるのは当たり前のことです。

 あなたは警察や消防、自衛隊を必要とだけする人だけがお金を出して雇えばいいと言っているのと同じです。
 
 外交上も皇室があればきわめて円滑な国家間の交際が可能となります。王室のない国はそのためにものすごいお金と努力を使っています。

 もう少し歴史や外交、国際関係、政治を勉強してください。その上で建設的質問をお願いします。
    • good
    • 51

>日本の根幹を揺るがしかねないご質問ですね!



日本の根源を揺さぶる出来事なので、真剣に願いたい。
今現在、東京都に住んでいるのは、在日コリアンであり自称ニニギの子孫です。
彼らは、ハングル語を話し朝鮮半島へ言葉を伝えたコリアン一族です。
検索キーワードは「ハングル 日本 起源」。

また、富士高天原王朝跡地が判らず、長野県内の皆神山にピラミッド散策、発掘していた史実があります。
朴裕仁と発言した方が正しいようにも伺えます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
当時、沖縄県民などが約20万人も犠牲に遭いながら、天皇家、旧日本軍らは松代大本営地下壕と皆神山を掘り続けたと歴史書に記述されています。
実際、皆神山から何も出てこなかった為、工事は中止され戦争は終焉に向かいました。

しかし、多くの日本人犠牲者が出た事は云うまでにあらず。


このような、嘘吐き天皇を保持する理由があるのですか?


サヨク赤っ恥。
    • good
    • 21

世界の概ね三つの変な国を除いて(と言うか以降は数に入れない)、全ての国がなぜ日本を重視するか。

それは天皇と言う存在があるからです。
だから世界の国はどの国でも天皇に対し最高の敬意を払っているんです。
逆に総理大臣が居なくても天皇の扱いは同じでしょうけど、天皇が政治に関与したら世界は逆に遠のきます。
もし天皇が居なくなったら、最早日本はカスにもなりません。
税金の無駄遣いだなんて思っている間は天皇の責任と職務も知らないし、世界の国のあり方という事も学んでいないんでしょうね。まずは世界の国のあり方を勉強してから考えて下さい。

実はそのことを知らずにいるのはなんと日本人だけです。しかも日本では正史すら知らないし学ぶことも無い。
正史とは世界が認めている公的な歴史書のことです。
なぜなら日本は戦後共産主義を基にした教育制度の中で刷り込まれてきたからです。
だから世界の日本の評価は民主主義ではなく社会主義です。だから国が悪いとかなんとかって居られるんですよ。
民主主義では最終的責任は国民が負うのですから、政治が駄目なのは駄目な政治家を選んでいる国民の責任。政治家がダメなら辞めさせる。それが国民の義務なんです。政治がダメだとか言ってる時点で民主主義ではなく社会主義。そう教育していうことが共産主義教育の証拠です。さらに国旗や国歌をないがしろにする国は世界中で日本だけ。その国歌や国旗を悪としているのはまさに数に入らない国々と言うことです。

真の姿を学べばなぜ天皇制なのか、天皇制を大切にしなければならないか、天皇制があるから日本なんだということが理解できるはずです。
    • good
    • 40

 私はサヨクでも在日でもないって言ってる時点で、そう突っ込まれる事を想定するだけの知識はあるわけで。

まぁどう考えても、こういう反応が返ってくることを意図した質問としか思えないわな。

 で、みんなの意見を聞いてどうよ?せっかく長文で質問したんだから、何か反応してみたら?でないと何の為に、こんなくだらない質問したのかな?と皆に思われて終わってしまうぞ。ばかだね~って。それで楽しいの?満足なの?お礼率 1%と言う立派な数値を記録してるぐらいだから、人に礼すら言える人間じゃないのは分かってるけどね(笑)
    • good
    • 21

天皇って本当に必要なのでしょうか?



必要です。

税金の無駄使いで不愉快です。

日本の税金をどう使おうが日本人の勝手です。他国の人にとやかく言われる筋合いはない。

>誤解される方が多いと思うので書きますが、私はサヨクでも、在日でも、宗教団体の人間でもありませんので。

解ってますよ。
シナかシタかキタから質問を投稿したのでしょ
    • good
    • 29

皇紀2672年。

世界で最も古い歴史を持つ皇帝です。

日本の誇りの象徴です。これを断つことがどのような意味を持っているのかということを考えて頂きたいですね。

「右翼」とは、そもそも王政や貴族政治を支持する人たちの集まりであり、日本で考える場合、天皇制を支持する観念が「右翼」の該当すると思われます。

「左翼」とはそんな「右翼」に対するアンチテーゼです。
つまり、あなたのような考え方を持っている人たちのことを本来は「左翼」と呼ぶのです。

世界最古の歴史を否定するほどの発言を行っているのです。「サヨク」などという俗語で逃げないでいただきたい。
    • good
    • 21

私の天皇に関する考えは「世襲制の儀式、非政治外交担当の国家公務員」です。


だから必要です。何もかも税金の無駄使いというなら、ほとんどの公務員が無駄になりますよ。
    • good
    • 16

確かに皇室関係費をいじることはタブーですね。


天皇は日本の象徴ですが、仮になくなっても、日本という名前がなくなるわけでも沈むわけでも世界から消えるわけでもないです。
単に思想の拠り所として崇めているだけです。
昔からいるので当たり前と思っていますが、なくなったらなくなったでどうでもいいような気がします。
天皇はどうあれ、日本は日本だし日本人は日本人です。
近い将来に元号が変わると思いますが、また一億総自粛ムードにならないといけない雰囲気になるのが、国家観として怖いです。
    • good
    • 32

必要です。

ただし日本には中国などとは違って、言論の自由がありますので、批判は自由にできます。
    • good
    • 30

天皇陛下がいなかったら、大政奉還もなく太平洋戦争が終わるまで徳川幕府が続いていたでしょう。

でも、そして戦時中も徳川万歳なんて祖国に命を捧げる人もいずに、戦後は日本が分裂してアメリカ、イギリス、ソ連、中国に分割統治されていたでしょう。
欲を言えば、天皇陛下には京都に帰ってきてほしいですけどね。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万が一ですが 天皇崩御と選挙が重なったら?

あくまで例えばの話です が

もし天皇陛下の崩御と衆議院選挙の投開票の日が重なったらどうなるのでしょうか?

・選挙を後回し?
・崩御の発表を後回しにして選挙優先?

Aベストアンサー

個人的な見解として、昭和天皇のときがそうではないかとおもってるんですが、あの時は恐らく、何日か前に崩御されていたんではないでしょうか。ただ国民全体が師走の慌ただしい時であり、年明けの何日かしてお屠蘇気分が抜けた頃に、崩御されたことにしたんではなかろうかと。もしご質問のケースではもし崩御されても最高国家機密として封殺し選挙明けに、崩御されたことにするのではないかと。
考え過ぎかなぁ…

Q天皇陛下の『象徴』変身グッズって、どんなものですか

天皇陛下の『象徴』変身グッズって、どんなものですか?

Aベストアンサー

変身がよく分からないのですが。
象徴って占領軍の価値観だからね。偉さゼロです。
第一、象徴の意義が分かりません。なんだそれです。天皇を最も馬鹿にしているかも知れません。なのに保守と左翼が取り合いの議題になるのだから馬鹿の象徴です。
天皇は天皇だよ(笑)象徴しなくていいよ。キチガイ国家を象徴しています。アニメチックだから。

Q国人労働者の解雇が急増中ですが彼らは国へ帰られないんですか

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081203-00000000-diamond-bus_all
外国人労働者が急増中です。日本人ですら職がないのに、日本語が不自由な外人ならなおさらだと思います。彼らは職がなくなったのだから法的に日本に滞在することが可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>外国人労働者が急増中です。

1988年頃から少しずつ増えて現在に至っておりますが、今回の不況でかなりの人が帰国しつつあります。

>日本人ですら職がないのに、日本語が不自由な外人ならなおさらだと思います。

そう思うでしょう。そうじゃないんです。外国人を雇う会社はまとめて雇いますからブラジル語ができる担当者を準備していてあまり問題ないです。労働も単純ですから言葉をしゃべる必要もあまりないし。
日本人単純労働者→
年配の人やひきこもりの人とか訳ありの人が多く、ハードな仕事に耐えられず不平も多い。
ブラジル人労働者→
お金を稼ごうという意欲がある。若い人が多く体力がある。不平を言わず頑張る。貴方ならどちらを雇いますか?

>彼らは職がなくなったのだから法的に日本に滞在することが可能なんでしょうか?

彼らは日本人の子孫としてまたその配偶者としてビザを簡単に取得できますが、多くは三年ビザです。ビザがあれば無職でも滞在OKです。

>彼らは国へ帰られないんですか

今回の不況でかなりの人が本国に帰りつつあります。でも帰る人はすでにお金を貯めることができた人か、ブラジルでもなんとか生活していける人たちです。今回の不況は世界的不況ですからブラジルに帰ればもっと厳しい生活が待っています。そう簡単に帰れません。外国人を受け入れるということは同時に問題を抱え込むことでもあります。まあしかし、ブラジルの場合は過去において日本人移住者がお世話になった国です。立場が逆転したからといって冷たくするのもどうかと思います。それよりも近き将来、浜松や群馬県あたりですごく優秀なサッカー選手が出てきたり、ミス日本代表にブラジル人と日本人の混血美女が出てくると思います。ブラジル人は愛すべき楽しい人たちです。付き合ってみることをおすすめします。

>外国人労働者が急増中です。

1988年頃から少しずつ増えて現在に至っておりますが、今回の不況でかなりの人が帰国しつつあります。

>日本人ですら職がないのに、日本語が不自由な外人ならなおさらだと思います。

そう思うでしょう。そうじゃないんです。外国人を雇う会社はまとめて雇いますからブラジル語ができる担当者を準備していてあまり問題ないです。労働も単純ですから言葉をしゃべる必要もあまりないし。
日本人単純労働者→
年配の人やひきこもりの人とか訳ありの人が多く、ハードな仕事...続きを読む

Q日本国憲法9条が平和を守るというならば

 タイトルの如しご意見が新聞,インターネットなどなどで散見されますが,特にそういう方々にお伺いしたい。単刀直入に聞くが,

 他の国が日本国憲法9条と同意義の条文を自国の憲法に入れないのは何故ですか?

 これをつければ絶対に泥棒に入られない装置ってのが開発されたら(そしてその効果が実証されたら)みんな家につけますよね?家に泥棒が入って喜ぶ人なんていないんですから。日本国憲法9条は例えるなら「泥棒に入られない装置」と同じものだとおっしゃっているのでしょう?それなら,「侵略されたくない国」はすべてそれを「使う」のが筋だと思うのですが?

Aベストアンサー

>日本国憲法9条は例えるなら「泥棒に入られない装置」と同じものだとおっしゃっているのでしょう?
>それなら,「侵略されたくない国」はすべてそれを「使う」のが筋だと思うのですが?
この前提が違うのではないでしょうか?
第9条の内容はそのようなことは言ってないですよ。

せいぜい「泥棒が入ろうとしていても武器で撃退しない」と言っているだけです。
それと、第9条の有効性はまだ実証されていないので、だれもこの装置をつけないのです。
実際のところこれを実証するのは無理でしょう。どんな対策を講じても「絶対に侵略されない」と言い切ることはできませんから。

国家間の問題を人間同士の問題で語るのはちょっと無理がある部分もありますが、「お互いが武器を持って自分を守る」という方法のほかに「お互いを信頼してお互いを守る」というのもあるよ、というのが第9条の基本的な考えだと思います。
どちらが有効なのかは私やあなたが生きているうちには証明されないでしょう。残念ながら。

Q命を命で償うことの不条理性

日本人の約4/5は死刑賛成派です。そして、その根底には 古来から無意識のうち受け継いでいる武士道の精神が日本人には宿っているものと考えます。
「生死感」に日本人固有の概念を持ちます。
それは忠臣蔵が永劫に賛美されるのが、客観的事実の一例でしょう。
そこで 「死刑制度」ですが「命で償う」当たり前のことだと考えられているのではないでしょうか。

そこで質問です。私は典型的な愚民なので そういう考え方しかできませんが、命を命で償うことの不条理性とは何でしょうか?

Aベストアンサー

そもそも「人間が人間を裁くこと」そのものが不条理である、という立場に立つ必要があると思います。

「死刑になるほどの犯罪を犯す人間は更生不可能」ということを言う人がいますが、誰が分かるのでしょうか?
それは誰にも分からないことですし、だからこそ人間はもっと謙虚になるべきだと思います。

さて、死刑の不条理性についていえば、これも誰にも分かりません。神のような全知全能の者が指示するならそれは正しいことであるといえるでしょうが、あいにくそのような者はどこにも存在しません。

また、加害者として命を奪うという行為に対してすべてが死刑を適用しているかというとそうでもありません。たとえば自動車を運転して歩行者や同乗者を死亡させた場合は、死刑が適用されることはありません。

死刑賛成派には「命を奪う、という行為にはすべて死刑」という意見も多くありますが、このような場合にまで適用されるなら、誰も自動車を運転しなくなり、かえって社会的な損失のほうが大きくなるでしょう。

つまり、社会というものにおいて「命」というは常に相対的なものであり、命を奪う行為も時に厳罰であるものの時には減免され時には賞賛されることもあるわけです。実に不合理であり、これこそ「死刑は不条理」ということのひとつの証明であると言えると思います。

そもそも「人間が人間を裁くこと」そのものが不条理である、という立場に立つ必要があると思います。

「死刑になるほどの犯罪を犯す人間は更生不可能」ということを言う人がいますが、誰が分かるのでしょうか?
それは誰にも分からないことですし、だからこそ人間はもっと謙虚になるべきだと思います。

さて、死刑の不条理性についていえば、これも誰にも分かりません。神のような全知全能の者が指示するならそれは正しいことであるといえるでしょうが、あいにくそのような者はどこにも存在しません。

また、加...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報