プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇って本当に必要なのでしょうか?税金の無駄使いで不愉快です。
彼らは、海外の似たような身分の人と会食をしたり、挨拶をするだけで、何も私達の生活には影響がありません。
 彼ら、天皇家は国民の前では手を振っていますが、おかしいです。
彼らは我々の税金で、ご飯が食べられるのです。国民の前では、常に礼をすべきです。
そして、隠し事が多すぎます。何かあると、マスコミの前では何も言わず、貴族の城へ隠れます。
私達の税金で食べてる以上、情報開示をもっとすべきでしょう。
そして、東京の真ん中に、莫大な土地を所有しているにも関わらず、何も役に立っていません。
国民の為に売却し、もっと有効利用すべきではないでしょうか?
天皇家は、土地の安い場所へ引っ越すべきだと思います。

さらに、子供に「様」まで付けて呼ばせています。なぜですか?
本当に何様なのでしょうか?
死んだときは、「崩御」と言う言葉を使うように、神様扱いしている理由が分かりません。
そんなに、すごい事を私達にしてくれますか?

また、日本国の象徴と言われているのが不思議です。
日本国憲法で職業選択の自由が保障されているにもかかわらず、私を含めほとんどの人は、天皇になる権利がありません。
これは差別です。
日本国の象徴は、国民投票で選ばれるべきだと思います。
可能性は低いですが、どんな日本国民でも努力次第で総理大臣になれます。
でも、天皇になるのは、なりたい人もいらっしゃるでしょうから、チャンスを与えてあげるべきだと思います。
まぁ国の象徴も、日本国憲法も、アメリカが作ったものなので、不条理なのは、仕方がないのかもしれませんがね。
とにかく、天皇を税金でまかなう必要があるのでしょうか?
私は必要だと思う人たちが、毎年、天皇家へ寄付をすればいいだけの話で、日本から切り離してもいいと思います。
本当に天皇は必要ですか?皆さんの意見をお聞かせください。

誤解される方が多いと思うので書きますが、私はサヨクでも、在日でも、宗教団体の人間でもありませんので。

A 回答 (32件中11~20件)

日本の根幹を揺るがしかねないご質問ですね!

ご質問のような解釈も有りなんだと生まれて初めて気づいたわ!
私が生まれるず~っと前から天皇制が有って当然の様に天皇を日本国の
象徴として考えてたし、尊い存在だとの認識でいたが、見方を変えた方
のお考えならこうなるのか!

この質問に対しての回答者数を見ると非常にみなさん敏感で
しかも感情的なご回答も沢山、見られるが、このような考えを
持っていらっしゃる方も居るのだな~ってことで冷静に回答を
寄せて差し上げる方がよろしいかと思いますが!

今の日本に置いては天皇が象徴で有る事には間違いがなく、昨年の
東日本大震災では天皇皇后両陛下が、どれほど被災者の方々への献身的な
お見舞いをさあげていらっしゃったか!どれほどの方々の心を救われたか
ご存じでしょう!あのことは記憶にとどめるべきでしょう!
また、今年8月の韓国大統領の天皇への暴言についてどれほどの日本人が怒りを覚えたか!?
ご存知かと思いますが、この先、天皇制廃止論が賛同票を超える事は
まず無いでしょうね!
私も天皇制は、こもまま永遠に存在し続けて欲しいと心から願います。
    • 7

必要だと思う。

>そして、東京の真ん中に、莫大な土地を所有しているにも関わらず、何も役に立っていません

これは単なる個人的見解に過ぎないから無視します。

しかし、これ質問じゃないね。
カテゴリを間違えているから、次から気をつけたほうがいい。
    • 7

> 私はサヨクでも、在日でも、宗教団体の人間でもありませんので。

じゃあ在日以下の「単なるバカ」ってことか?

結論から言えば、アンタが日本から出て行けば良いだけの話し。
それで全てが解決するし、それ以外に解決策は無い。
アンタにはその自由があって、天皇陛下にはそんな自由は無いのだから。

アンタにピッタリの国もある。
アンタは、「陛下に頭を下げろ」と言う、李明博と同じ様な考え方なんだろ?
その考え方は、日本じゃ狂人扱いされるけど、半島では大統領になれる器だ。
アッチに行って頑張れば?
バイバ~イ!

そもそも差別だの税だのと言うヤツに限って、品性と知性が低く、その結果、低所得層になったりするワケだが・・。
実際、そういう連中が消費税増税などに文句を言うけど、本来は歓迎すべきなんだよな。
アンタ達は税の受益者なんだから。

生活保護などに至ると、勤労義務から解放された、特権階級で逆差別だよ。
なのに差別が無くなって困る人間が、「差別だ!」などと言いたがる。

アンタが言ってるコトは、真理の逆ばかり。
まあ言うのは自由だが。

社会の底辺の考え方であって、アンタが思う様な社会にならないコトだけは確か。
社会は富の分配者であるエリートによって運営されるから。
従い、アンタが「天皇陛下は不要では?」と考える限り、天皇制は益々安泰となる。
    • 6

天皇は職業ではありません。

地位です。

誰でもなれるようにすると、余計な権力争いがおき、世の中が乱れたり、無駄なお金がかかったりするだけです。

誰でもなれないから絶対的権威となるのです。宗教的バックボーンの薄い日本人から、天皇制をとってしまえば、国家が乱れて、安定させるのに莫大なお金がかかります。

そのためだとは言いませんが、無駄なお金を使わないためにも税金で制度を維持する必要があるのは当たり前のことです。

あなたは警察や消防、自衛隊を必要とだけする人だけがお金を出して雇えばいいと言っているのと同じです。

外交上も皇室があればきわめて円滑な国家間の交際が可能となります。王室のない国はそのためにものすごいお金と努力を使っています。

もう少し歴史や外交、国際関係、政治を勉強してください。その上で建設的質問をお願いします。
    • 156

質問者の意見に賛同する者ではありませんが、冷静な議論が必要だと思います。

1)王室のある国でも、王室廃止派(レパブリカン)は少なくありません。イギリスでは、世論調査の結果で20%から40%が反対派ないし懐疑派だろうといわれています。
 高齢の女王の人気で今は高くなっていますが、あまり人気のないチャールス皇太子が即位すれば王室支持率はかなり下がるでしょう。即位50年で湧いた今年でさえ、3大高級紙のひとつガーディアンは社是である共和制移行を説いています。ベテラン記者による現地からの報告は、下記をご覧ください。
http://www.kankanbou.com/ireland/?itemid=38

有名人のなかにも、反王室派は少なくありません。ブレア元首相夫人が批判派であったことは、話題になった映画クイーンで紹介されています。
 また、近いうちにスコットランド独立の国民投票が実施されますが、独立すれば共和制に移行するものと思われます。
 カナダでも、世論調査によると王室派と共和派は、ほぼ互角です。

2)天皇家の財産が、戦後、国有化されたことをことさら指摘する意見があります。
 明治維新まで、1万石相当の収入しかなかった天皇家が、それも江戸で、どうして膨大な土地を集積できたのでしょうか。天皇家固有の財産であったかどうか、きちんと説明する必要があるでしょう。先祖が北面の武士であった私の祖父は、江戸時代の朝廷の窮乏ぶりをよく語っていました。

ただし、先年、新宮殿に招かれる機会があり、外国の宮殿とはおよそ異なるその簡素なしつらえに感銘しました。北欧風の親しみやすい皇室を目指方針とに賛成です。
    • 11

あなたの意見を要約すれば、結局のところ共和制を導入しろって事になるわけですが

そうなると皇室に使われる予算がそのまま選ばれた国家元首のための予算にスライドするだけで、「節税」という意図を満たすことはできません。

どんな政治制度を取ろうが、最終的に代表となる人間が必要になるのは変わりません。
それを大統領、国家主席、国王、天皇、どんな呼び方で呼ぶかはその国の自由ですが、国として他国と付き合う以上、どの国にもいます。
使う金なんてさして違わない、かといって日本では皇室の存廃から、廃止した場合の元首の選出法まで揉める要素は腐るほどあります。
その要らぬ揉め事に金と時間と労力を費やすよりだったら、現状の皇室制度を存続させたほうがよほど効率的で無駄がないと私は考えます。

勝手に意見を要約しましたが、国家元首というものが存在しない国を作るというお考えがあるのであれば
税金の無駄だからなんて小さい事言わずにもっと壮大なビジョンで物事を語るべきだと思いますよ
    • 6

では大統領制にしますか?

大統領『閣下』と呼び、選挙で選ばれた訳でもないのに副大統領閣下、大統領夫人様と呼ばねばなりません。子供にも大統領閣下ご子息となります。

毎年、皇室予算と同額のお金がかかり、4年毎に選挙で莫大な国費を浪費せねばなりません

尚、皇室を国家予算で賄わず私費で生活してもらう方法もあります。実際、リヒテンシュタイン侯は国からお金を貰っていません(国民から家賃は取ってますけどね)。その為、議会は侯爵に何らの制限を加える事も出来ず、外交の一部は侯爵の私的理由で振り回されます(長年、チェコとは国交がありませんでした。理由はドイツ・オーストリア系地主の財産は全て政府が没収としたため、侯爵家の私有地まで没収となったためです)。
    • 2

貴方は無知が過ぎます。

まず、天皇陛下の世界的な価値を知りなさい。

>日本国憲法で職業選択の自由が保障されているにもかかわらず、
>私を含めほとんどの人は天皇になる権利がありません。
>これは差別です。日本国の象徴は、国民投票で選ばれるべきだと思います。

馬鹿の一つ覚えで権利権利と権高く言う人がいますが
国民投票で決められた天皇陛下と今の天皇陛下とで
同等の外交価値があると思っているの?

>さらに、子供に「様」まで付けて呼ばせています。なぜですか?
>本当に何様なのでしょうか?
>死んだときは、「崩御」と言う言葉を使うように、神様扱いしている理由が分かりません。
>そんなに、すごい事を私達にしてくれますか?
天皇陛下は神道の神様です。ググって勉強しなさい。

後、基礎知識ぐらい持ってからおいでなさい。
    • 6

>我々の税金で

↑我々って、アナタは年間に幾ら納税してるんだい?

我々の税金ってほざく奴に限ってニートのような「無納税者」同然なんだよね?

高額納税者は、オイラの知る限りは殆んどが保守派だから現状の皇室制度に賛成なんだよな。

まぁ、確かに敗戦後の日本は「大日本帝国」から帝国ではなく「日本国」になったけど、戦勝国アメリカが日本人には皇室が必要と認めたのだから、仕方ないことだと思えよ。

ちなみに、イギリス人にイギリス王室に反対してる奴がいるのか?
    • 2

天皇だったら、人気投票でもいいですね。

日本が元気になるような人がいいかもね。血縁さえあればバカでもなれる現状、努力も関係なし、そんな人たちにただ手を振られても、国民は元気にはなりませんね。下々の庶民にしてみれば納得行かないでしょうね。貴族の方々は、エクスタシーを感じるのかもしれませんが。ただし、10世代ぐらいまで遡っても、生粋の日本人であることはマストですね。
    • 27