プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン NEC Aile NX
型番 PC-AL20C/TS
増設可能な本体の最大メモリ 96MB

これ以上本体メモリを増やせませんか。
増やせる増設メモリの商品があれば具体的に教えてください。

また、このノートパソコンに内蔵しているハードディスクもグレードアップしたいと思います。
取付ができるHDD部品を教えてください。

A 回答 (3件)

このころの物は増やせませんねー。

どこのメーカーサイトで検索しても96M以上には増やせないとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 22:51

参考に載せましたが、128Mがメモリー増設可能ですが、非常に高価です。

EDO144Pタイプですので、私も個人的には欲しいものですが、ちゃんと動くタイプは制限されます。

メモリーのユニットが大きいと、半分の64Mしか認識できないのと、EDOタイプはあまり流通していないものです。

しかも、消費電力が大きく、通常1A程度余分に消費するので、発熱、アダプターを1段大きいものが必要かも知れません。

HDDですが、6G程度までなら認識可能だと思いますが、動かないものもありますので、ある意味冒険です。特に最近のタイプは認識できませんので、中古で古いタイプの方が認識できる可能性が高まります。私はIBMの5Gを中古で購入して利用していますが、新品の20Gが12000円程度なのに6000円も支払いました。

いくつか使用して認識できないものがあり、別の旧型機でちゃんと動いているHDDもありますので、使ってみないと認識できるか確かめられません。3Gまでなら、ほぼ問題はないはずです。

参考URL:http://www.vertexm.com/products/VND-128M.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無茶な質問に有り難いご回答をいただきありがとうございました。
メモリは教えていただいた物に乗せ替えようと思います。
HDDはNECアップグレードサービスで30GBに
してもらえそうです。
但し、30000円ぐらいかかりそうですが。
高いので思案中。

お礼日時:2004/02/13 22:55

>HDDはNECアップグレードサービスで30GBに


してもらえそうです。
但し、30000円ぐらいかかりそうですが。

HDDを自分で購入し取り付けてみてはどうでしょうか?
メーカーに出すよりは安くできるはずですよ。

取り付けが出来るHDDはサイズと規格が同じなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!