プロが教えるわが家の防犯対策術!

添乗員付のヨーロッパツアーに参加したいと思っているのですが、
海外も、一人で、というのも初めてなので質問しました。

おひとり参加限定 海外ツアーに参加された方の感想を聞きたいのですが、
どんな感じだったのでしょうか。。。 
抽象的な感じで申し訳ありません。

20代前半の男性が一人で参加しても浮いたりしないでしょうか。。。

どんなことでも教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

私は「おひとり参加限定」ではありませんが、いつも海外ツアーは一人で参加しています。

最近のラオスツアーでは偶々全員が一人参加でした。
こういう場合はすぐに皆仲良くなって、特に食事中などは家族同様です。帰国してからも写真交換などで連絡の続く場合もあります。
ただグループ参加が前提のツアーに一人で参加する場合は、私以外は全員グループと言うこともあり、その場合は孤立しないように気をつけています。
出来る限りこちらから挨拶等をするようにして、食事もいろいろな人とテーブルを共にし、会話を途切れないようにするようなことです。
たまに1人参加のメンバーで誰とも会話のない人もいます。それは本人の自由ですが、1週間以上そうするのは私には耐えられえないと言う気もします。
こういう人間関係以外は一人でもグループでも添乗員は公平に扱ってくれますからご心配は不要です。添乗員も一人なのでかえって添乗員と話が合うということもあります。
「おひとり参加限定」はどうしても目的地や日程が限定されるので、それよりは普通のツアーに一人参加されてはいかがでしょうか。私にはどちらも自分のやり方一つで同じことことだとは思いますが。
    • 0

「おひとり様参加限定ツアー」では無いのですが、

私は初めて行く海外(ヨーロッパ・中近東など)へは添乗員付き普通ツアーに一人参加していますよ。
(中年おばさんですが)

「相部屋可」のツアーも多いので、相部屋(当然同姓同士)を希望しているので、部屋代は別にいりませんし、旅の友達にもなれるし、写真など撮り合ったり、食事など一緒もするので一人参加は寂しいと思う事はありません。

普通ツアーにもお一人様も必ずいるし(相部屋希望の人も、別料金払って一人部屋の人もいます)、大学生や若い人たちも定年後の熟年夫婦も多いです。
行き場所によっても違ってくるとは思いますが、年齢は色々です。
若い男性一人でも、浮くことも無いと思いますよ。

普通ツアーとお一人様限定とでは、料金の差はあると思います。
どちらを選んでも良いと思います。

添乗員付きツアーは効率的に周るのと、言葉にも心配せずにすむので、楽に旅ができます。
楽しんできて下さい。

参考になれば幸いです。
    • 1