電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし世の中や社会全体や日常生活に、スポーツのように、

社会の「同一ルールの同一適用」があてはめられ、勝負がつくとすると、

それを公平、公正といえると思いますか??

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

貧乏な小国も大国も、年寄りも子供も


男も女も同じルールだというのは
非常に不公平です。
    • good
    • 0

 賄賂すれば勝ちですから・・・あれま現実はうまく行きませんね



 
    • good
    • 1

日本やその他の法治国家では法の下に平等とされています。

ですので「同一ルールの同一適用」といえます。
ただ、これで公平公正になっているでしょうか。なっていません。そのルールが公平でない公正でないということは多々あります。
    • good
    • 0

 社会生活において「勝敗」を分けなければならない物はなんでしょう?



 一応、憲法とか民法とかあるけど、そういうものでは測れない物ってこと?

 まあ、法律にも穴はあるし、未だに解釈で悩む事例も多いし。

 ただ、昔のバレーボールのルールよりも今の方がすっきりくっきり早く決着はつくなと思ったことはあります。
 早く野球もビデオ判定が出来るようになればいいのにと思います。
 物言いが出来る体制にすれば、一部の球団だけが利を得ることもないだろうになあ。。。。
    • good
    • 0

ジャッヂする人がいないので不公平です

    • good
    • 0

「審判」は、誰が務めるんでしょうか?

    • good
    • 0

社会のことは他の人に任せて国語の勉強してください



世の中と社会全体の違いとは?
    • good
    • 0

スポーツのルールが公平だとは思えません。


公正であることは間違いないですが。
どんなに公平に見えても、必ず「穴」があり、改正、穴発見、改正、穴発見、の繰り返しです。

社会における勝負とは一体何を指しているのかもよくわかりません。
日本には「法律」があり、既に公平、公正であるとされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!