アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

棚を作るために はじめてDIYをしようとしている 女です。


木材をホームセンターで購入し、レンタルで丸鋸をかりて カットをしたものの 断面が綺麗じゃなかったのと、長さが少し違っていたので修正したいと思っています。

丸鋸を借りた際に、うまく使えなかったのと怖かったのがあって 電動の糸鋸をレンタルできないかと考えております。

切る板は10数本。厚みは1cmそこそこくらいです。
ただレンタルできるサイトが全然みつからずに困っております。どなたかご存知ないでしょうか。

A 回答 (8件)

糸鋸は曲線を切る工具ですので使わないほうがいいです。



普通はホームセンターで有料でカットしてくれると思いますのでソレが一番確実です。
どうしてもご自分で、と言う時はジグソーが危険性も少ないのでオススメです。
断面が荒れてしまったら10cmくらいの木片にサンドペーパーを巻いて地道に直しましょう。1~2mmの長さ修正もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/05/11 20:32

糸のこはないなぁ。



ジグソーならホームセンターでもあると思うけど。

だいたい板を綺麗に切るなら、
カットサービスのあるホームセンターで
切ってもらえば、かなり綺麗に切ってくれます。
http://sumai.archi21.co.jp/2008/05/diy_mame_cut_ …

そこで板を買えば無料とか、
ワンカットせいぜい10円から50円
くらいの範囲で切ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/05/11 20:35

ひゃー いきなり丸鋸ですか?


恐らく、工作台も不安定だったのではないでしょうか?
それも指導を受けずにいきなりレンタルで借りて・・・

根性は尊敬しますが、チョット無茶(無謀)です。

そのまま、購入したホームセンターに持ち込んでカットサービスを受けましよう。
レシートさえ有ればやってくれます。

せっかく切ったのですが、恐らく直角は出てないと思います。
寸法は少し短くなることを覚悟して・・

先に一方を直角に切ってもらいます。
次に、一番短い板に合わせて直角に切ってもらいます。

一度に3枚重ねで 10段くらいはカットできますので
両方を切ってキッチリ揃えてもらうのでしたら2カットで済みます。
1カットが30円でも合計60円でやってくれますよ。

ただ 各々の寸法が違うとそれだけ回数は増えますが・・・。


どうしても自分でやりたいのであれば・・・
他の皆さんの助言の通りです。
後は ベルトサンダーがホームセンターに有れば利用するくらいかな・・・。
鉋でも良く切れれば問題ないですが どうしても角が欠けることがあります。

DIYは 正確にカットすることが基本です。
嘘に嘘を積み重ねては決して良い作品は出来ません。
是非是非カットサービスを受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あははw無謀ですよねwww 結局ジグソーを購入するにいたりました。それで、サンドペーパーでやすってどうにか。。

ベルトサンダー、今後はホームセンターにあれば利用させてもらいたいなぁと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 20:38

板をまっすぐに切りたければ、まっすぐ長い刃物で切ることです。


まっすぐな刃物をまっすぐに引けばまっすぐに切れます。
刃の長さが30センチ程度の手のこで丁寧に切ることです。

糸のこは曲線を切る道具です。まっすぐ切るのは難しいです。

鉛筆でカットする位置を正確に書いて、線を残すように
ぎりぎりに切って、微修正はカンナかペーパー掛です。

初心者で今後もやってみるつもりなら、手のことカンナを買いましょう。
自分の手に会う大きさの道具を選ぶことです。
替え刃式でよく切れる道具がたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カンナ!それは思いつきませんでした。

お礼日時:2013/05/11 20:35

全くの素人が電動工具を使うには相当な設備と指導員がいる場所でないと、


難しいし、危ないですよ。

糸鋸はまっすぐ切断するための物では無いです。

10数本程度であれば、ノコギリで切った方が良いでしょう。
自分のペースで切れますので・・・

まっすぐ切りたいのであれば、
胴付鋸(どうつきのこ)であれば、たわまず直線引きがやりやすいです。

慣れないと1cm厚の間に斜めになる可能性はありますが・・・

コツは
ノコギリを身体の中心で扱う。
両方の目で左右の切り口をよく見ながら切る。
ノコギリは引いて切る物(押すヤツもありますが一般的には・・・)ですので、
引く方に力と注意を注ぐ。

手鋸で切ることをお勧めします。

切り口を綺麗にしたいのであれば、仕上げにサンダーをかけるのも有効です。
これば電動でも扱いやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サンダー、検討してみようと思います。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 20:34

電動のこぎりなんて 不要ですよ


ホームセンターでのこぎり 売っていますから 手でゆっくりと切ってくださいね

<丸鋸を借りた際に、うまく使えなかったのと怖かったのがあって 電動の糸鋸をレンタルできないかと考えております。
糸鋸では いつになっても 直線には切れませんよ

ホームセンターでレンタルしていますから お気軽にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ですね、糸のこは全然ダメでしたwww

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/05/11 20:32

購入したホームセンターでカットして貰えば良かったですね。


工作場などあるホームセンターで工具も場所も借りてしまえば良いのでは、、、、、、
色んな道具も場所も提供してくれますよ。工具のレンタルなどもしていますしね。
次回からは購入したら、そのホームセンターでカットして貰うと良いでしょうね。
長くても、短くても1カット30円位で綺麗に機械でカットしてくれますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答おそくなってすみませんでした!ありがとうございます!!

本当ですね。今後、なにかあるときは必ずカットしてもらってから帰ることにします。
30円くらいでカットしてくれるとは知りませんでした(゜o゜)

お礼日時:2013/05/11 20:30

皆さんの回答の様にノコギリでギコギコ手で引くか


レンタルするなら糸鋸よりはジグソー+サンダーの方が良いでしょうね。

千葉県ならコメリパワーで工具レンタルやってませんか?
(福井県内のコメリパワーだと工具レンタルやってます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答おすすぎてすいません。
回答をありがとうございました。

結局ジグソーを購入しました。レンタルも貸してくれる場所によりけりですね。行ってみたら、なんだかそれってる工具も店員さんの対応もイマイチ(感じ悪いというわけではないけど、好きにしてって感じでいなくなっちゃいました。)で、、たぶん 店を選び、店員さんを選び。。が必要なんですね。そしてネットレンタルは結局せずでした。

お礼日時:2013/05/11 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!