限定しりとり

メールや2chやツイッターなどで句読点を打たない奴が多すぎる。

特に携帯メールだと打たない奴が多すぎる。
また、2chやツイッターなどでも句読点を打たない奴が多すぎる。
小学生のときに国語を習わなかったのだろうか? と思う。
句読点を打つのは日本語のルールであり、これは省略して良い類のものではない?

A 回答 (6件)

習った

    • good
    • 0

回答してもお礼をしないものも者も多すぎる・・・・・

    • good
    • 0

 はて、自分は「段落の頭は一文字下げる」と習った記憶があるのですが、質問者様はなぜ省略なさるのでしょうか。









 これに反論しようとしたなら、それがご質問に対する答えでしょう。
    • good
    • 8

面倒だから私も打たない


改行すればいいでしょう
駄目ですか
逆に改行の度に句読点を打てばかえってうるさいでしょう

ちなみに、
詩に、
改行の度に、
句読点を売ったら。
うるさい、
でしょう。
    • good
    • 2

うたなくても、間を開けるとか して欲しいです。

    • good
    • 0

2chなどの掲示板や、メールの文章では


改行が句読点代わりに利用出来るので
わざわざ入れなくても分かるからいいや、ってことなんじゃないでしょうか。

ツイッターの場合は文字数制限がありますから、
句点の「。」は入れるとしても読点の「、」は省かないと文字数オーバーで投稿出来ない場合、
文章を詰め込むために省略される方が多いのではないでしょうか。

そもそも公的な書類やテスト、レポートなどの「きちんとした文章形式が求められる場合」以外、
日本語のルールにしっかり則った文章なんて、ほとんどの方は使っていないのではないでしょうか。

日常会話などは文法としてはおかしい言い方でも、聞き手が分かれば問題ないので、
そいう会話の延長上として掲示板やメール、ツイッターを利用していれば
文法や作文の規則などは気にしない、ということなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!