アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

句読点の使い方。”他”の前には点(、)を打つのか?

「(りんご、みかん、他)」というような文章をつくるのですが、
「(りんご、みかん他)」が正しいのか、
「(りんご、みかん、他)」のように”他”の前に点を打つのが正しいのか、
また、他に正しい物があるのかわかりません。

日本語の文章として、どれが正しいと思いますか?

A 回答 (2件)

「(りんご、みかん、他)」の方が、分かりやすく、誤解されることがないと思いますね。

国語学者の文法的にどちらが正しいのかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文章がわかりにくいものになりそうなら、点を打っておいた方が、親切かもしれませんね。

昔は基本的に句読点という物は存在しなかったと聞きます。

ですから、なるべく読点を打たないのが良いと言われています。特に読点は区切りが分からない人のために打つと言われていましたので、打とうが打つまいがどちらでも良いと言うことらしいです。
ただ、あまり打たないのは分かりにくいのですが、りんごとみかんのようにひらがなが並ぶ場合は点を打ちひらがなが並ぶなら打っても良いでしょうけど、ひらがなの後が漢字なら打たなくて良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
句読点をなるべく打たない方が良いと言われているのは初めて知りました。勉強になりました。
打たないのを基準に、臨機応変にしてみようと思います。