アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「〜のですが、私のことは〜」

の部分の「、」は必ず必要ですか?
この一文にはすでに読点(、)を打っているので、

また2つ目の読点を入れるべきかどうか迷ってます。

上の文では読点は打った方が良いですか?
なくても良いと思いますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

句点には明確なルールがあります。

しかし読点は、自分が声に出して言う際に人に伝わるように間を調節する、その間を表している。自分の話し方のスタイルを反映しているだけですから、どんな風に入れたって勝手であり、「べき」という話には、な、ら、な、い。
    • good
    • 0

「手紙」の句点、というのではなく、


文章で、読み手が誤解なく理解するように用いる、が基本です。

例えば、
私の好きな、あなたの言葉。
私の、好きなあなたの、言葉。
意味が全く違ってきます。
    • good
    • 0

それは前後の文の意味や内容によって異なります。

本多勝一著の「日本語の作文技術」(朝日文庫)をお読みください。すごくわかりやすいので。最近の若者は読点が多過ぎて,しかも論理を無視した文章が多い。誤解を招きやすい文が多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!